ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

何で?Eテレ『シャキーン!』のここちゃんとはるかちゃんとジュモクさんとネコッパチが番組に戻ってこない!理由を知りたいです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』に異変が生じていると感じています。

「ここちゃん」と「はるか」ちゃん、「ジュモクさん」、「ネコッパチ」のMC陣が、2021年9月6日月曜日になっても番組に戻ってこないからです。

何が起こっているのでしょうか。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

MC陣が番組に戻ってこない!

MC陣が2021年9月6日月曜日の放送になっても番組に戻ってきません。

何が起こっているのでしょうか?

 

8月は夏休み

毎年8月は『シャキーン!』に限らず、Eテレの子供向け番組は「夏休み」に入っていることが多い印象を持ちます。

これまでの再放送を流したり、総集編的なものを流したり。

 

『シャキーン!』においても、今年2021年8月は過去のコーナーをごちゃ混ぜにしたものが放送されていたようでした。

記憶が正しければ確か8月中旬に入ると、「ジュモクさん」と「ネコッパチ」が夏休みに入っていました。

さらに「ここちゃん」と「はるか」ちゃんまで夏休みに入って、「ミチ」ちゃんと「ヒビキ」くん、「コーゾー」くんの「むちゅう人」3人だけで番組を回す週もありました。

そして8月30日から2日までの週は、「むちゅう人」も番組からいなくなり、「スーパージュモクさん」だけで番組を回していました。

※2021年度からは月曜日から木曜日まで、週4日の放送に変更されています。

 

9月2日までは8月分?

8月が終わって9月に入ると、小中学校も夏休みが終わり、通常ならEテレの番組も通常モードに切り替わります。

『シャキーン!』もその例外になかったかと。

 

ところが9月に入っても「ここちゃん」も「はるか」ちゃんも「ジュモクさん」も「ネコッパチ」も「むちゅう人」も、番組に戻ってきません。

 

2021年9月1日は水曜日だったので、週の最初の放送である月曜日はまだ8月30日でした。

それなら8月30日から9月2日までの一週間分(4日間)の放送は、8月分とカウントされる可能性もあるのかなと、そのときは思いました。

「スーパージュモク」さんが一週間分まるごとMCを担当したことは、これまでにも総集編のみ扱う週で、ままありましたから。

 

しかし、9月6日月曜日になっても、4人は番組に戻ってきませんでした。

6日も「スーパージュモクさん」だけが番組に登場しています。

さすにが2週連続で「スーパージュモクさん」だけという事態は今までなかった気がするのですが。

私の記憶違いなだけかもしれません。

 

いよいよ本格的に怪しくなってきました。

 

理由はあれか?

理由は何があるのだろうか。

しばらく考えますと、一つ心当たりがありました。

 

元相方にも飛び火…ホロコースト揶揄「ラーメンズ」が出てた『ピタゴラスイッチ』にも危機(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

上にリンクを貼ったニュースがそれです。

オリンピック2020東京大会のショーディレクターであった「小林賢太郎」さんが、開催前日になって解任されたことを伝えたものです。

 

小林さんは過去、お笑いコンビとして活動していたときに、コントでナチスによる政策や大量虐殺を揶揄する内容を披露したそうなのですね。

お笑いコンビとは「ラーメンズ」で、小林さんの相方が「ジュモクさん」を演じる「片桐仁」さんとのことです。

 

小林さんの一連の騒動の影響で、片桐さんも活動を自粛していらっしゃる可能性を私は考えました。

 

ネコッパチたちまでどうして?

小林さんの問題で片桐さんが芸能活動を自粛しているのなら、一つ問題が浮かび上がります。

それは「ネコッパチ」を演じている「やついいちろう」さんは、ラーメンズの騒動とは無関係ではないかということです。

「やついいちろう」さんは「エレキコミック」というお笑いコンビの方だそうです。

お笑いの業界に疎いのでよくわかっていません。

 

「ここちゃん」と「はるか」ちゃん、むちゅう人たちだってそうです。

 

確かにその点は説明がつかないですよね、私もそう思います。

なので、先ほど書いた小林さんの騒動の影響云々という私の推測はとても疑わしいです。

 

だとしたらなんで?

騒動と関係ないのだとしら、「ジュモクさん」たちMC陣が9月6日まで番組に復帰しない理由は何なのでしょうか。

私の脳みそではさっぱりわかりません。

どなたか教えてください。

 

ジュモクさんだけを長い期間休ませると、先ほどの理由だと露骨にわかってしまうから、紛らすためにMC陣全員を休ませる措置をとったのでしょうか。

穿った見方になりますけど。

 

追記

2021年9月20日の放送では、ついに「スーパージュモクさん」までも、登場しなくなりました。

 

はじめよう!柴犬ぐらし

「犬」が番組を進めていました。

「柴犬」だったでしょうか。

 

下手をすると『シャキーン!』がこのまま終了してしまうのではないかと心配になってきます。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』のMC陣が番組に戻ってこないことを書いた記事でした。

 

こういうことで番組に影響が出るとは夢にも思わなかったです。

あくまでも私の想像が正しければですが。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク