ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

復帰時期はいつ?Eテレ『シャキーン!』のここちゃんとはるかちゃんが番組に戻ってきた!あとはジュモクさんです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』に異変が生じていると感じています。

「ここちゃん」と「はるか」ちゃんが、2021年11月1日月曜日から番組に復帰しています。

「ネコッパチ」は10月から戻ってきていました。

「ジュモクさん」は相変わらず戻ってきません。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

MC陣が番組に戻ってこない!

MC陣が2021年9月6日月曜日の放送になっても番組に戻ってきません。

何が起こっているのでしょうか?

 

dysdis.hatenablog.com

 

その辺のことは以前当ブログに書いています。

併せてご覧になってください。

 

ここちゃんとはるかちゃんが戻ってきた

2021年11月1日月曜日、とうとう「ここちゃん」と「はるか」ちゃんが番組に戻ってきました。

彼女たちは8月くらいから3ヶ月ほど番組に出演していなかったでしょうか。

 

ただし2021年11月1日の2人はリモート出演でした。

今後もしばらくはそういう形式になるのでしょう。

 

新型コロナウィルス

2人の復帰が遅れた最大の理由はおそらく「新型コロナウィルス」でしょう。

第5波でしたっけ、8月9月とデルタ株が猛威を振るい、緊急事態宣言も発出されていました。

スタジオ収録はある程度まとめて行われるでしょうから、移動を含めて危険と判断されていたのだと想像します。

 

記事作成現在は新型コロナウィルスの感染拡大はかなりなレベルで抑えられています。

しかしまとめて収録されるのであれば、編集もしなければならず、各方面への調整も必要でしょうから、放送までは結構なレベルで日数がかかるでしょう。

ですから、現在の感染拡大の影響が抑えられた状況下での収録が放送に反映されるのはさらに1〜2ヶ月ほどは先の話になるかなと。

 

むちゅう人はまだ

2021年度から番組に参加した「むちゅう人」の3人は、2021年11月1日の放送にはまだ戻ってきていません。

リモート出演となると、画面に同時に映るのは4名くらいまでが限度でしょうから、仕方ないですね。

 

ネコッパチは復帰している

「ネコッパチ」は10月から戻ってきています。

なので2021年11月1日の放送は「ここちゃん」と「はるか」ちゃん、「ネコッパチ」、そして8月くらいから番組の司会を頑張っていた「スーパージュモクさん」の4人で番組が進行されていました。

画面は4分割され、4人が1人ずつ小さな画面に映っていました。

 

ジュモクさんはまだ

「ジュモクさん」は残念ながらまだ復帰できていません。

 

ジュモクはワシの後継者としておめざめ界の仙人になるべく修行の旅に出ておるんじゃあ

 

ここちゃんにジュモクさんのことを聞かれたスーパージュモクさんは、上記引用部のように答えていました。

 

そのうち立派な仙人になって帰ってくるっち

 

ネコッパチもこう言っています。

 

復帰は来年か来年度か?

スーパージュモクさんとネコッパチの発言からわかることがあります。

それは番組内ではジュモクさんの復帰が決まっているということです。

 

私はジュモクさんがこのまま番組を降板する可能性も少し考えていました。

とりあえずそれは回避されたみたいです。

 

また、スーパージュモクさんたちの発言から、ジュモクさんの復帰時期がもう少し先になりそうなことも推測されます。

キリのよいところだと、2022年1月から、あるいは2022年4月からでしょうか。

 

『シャキーン!』はジュモクさんがいてなんぼ、復帰を待っています。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の「ここちゃん」と「はるか」ちゃんが番組に戻ってきたことを書いた記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク