ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

正体は誰?Eテレ『シャキーン!』の「ユーモクさん」なる新キャラクターが登場しました

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の2021年11月8日の放送で、まさかの「新キャラクター」が登場しました。

どうやら「ジュモクさん」のお姉さんとのこと。

中にいる人は昔『紅茶のお酒』のCMに出演されていた「あの方」のようです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

MC陣が番組に戻ってこない!

MC陣が夏休みが明けた2021年9月になっても番組に戻ってきません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

その辺のことは以前当ブログに書いています。

 

「ネコッパチ」は10月からだったでしょうか、最初に番組に戻っています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年11月1日月曜日からは「ここちゃん」と「はるか」ちゃんが番組に戻ってきました。

当時はまだリモート出演でした。

 

これでMC陣のうち復帰していないのは「ジュモクさん」のみになりました。

以前「スーパージュモクさん」が言っていたことによれば、ジュモクさんは「おめざめ界の仙人になるべく修行の旅に出ている」とのこと。

復帰までもうしばらくかかりそうな雰囲気です。

 

復帰は来年からかな、あるいは来年度からかなと個人的には予想しています。

予想が当たっているとなると、もうしばらくジュモクさんが不在のまま番組が展開されることになりそうです。

 

新キャラクター登場!

そんな風に思っていたところに驚きの展開がありました。

2021年11月8日月曜日の放送でまさかの「新キャラクター」が登場したのです。

新キャラの名前は「ユーモク」です。

 

ユーモクさんはジュモクさんとそっくりな見た目をしています。

木とテレビが合体した形状をしていて、テレビ画面に映る顔面のみ女性の顔をしていました。

 

初セリフ

「ユーモクさん」は「ジュモクさんのお姉さん」だそうです。

 

おはようございま〜す
あっ、もう突然すいません
わたくし、ジュモクの姉の「ユーモク」ですぅ〜
そうなんですよ〜、『シャキーン!』はほら、いつもこう観してもらってて楽しそうだなって、私も出たくなっちゃってさ〜
いやぁそれにしてもみんな早起きで偉いねぇ〜
じゃあここから「ここちゃん」、いつもどおりお願いします

 

上記引用部が「ユーモク姉さん」の初セリフでした。

 

ユーモクさんの正体は?

ユーモクさんの正体は誰か。

YOU(ユー)」さんですね。

 

UKULELE

タレントさん、俳優さんなどとしてご活躍中の。

もし違っていたら申し訳ありません。

でも声と話し方がまんまなのでまず間違いないでしょう。

 

おそらく番組では中の人は紹介されておらず。

紹介パートを私が見落としている可能性はありますが。

 

紅茶のお酒のテレビCM

私が初めて「YOU」さんを拝見したのはテレビCMでした。

『紅茶のお酒』という『サントリー』の商品のCM。

 

www.youtube.com

 

CMに映っている女性がえらい綺麗で可愛くて驚いた記憶があります。

透明感がすごい、この人は誰なのだろうと。

 

当時、YOUさんは『FAIRCHILD』なるバンドのメンバーで、ヴォーカルをしていたのでしたよね。

私は当時その辺の情報をほとんど知りませんで、CMを観てから興味を抱いて多少調べたのだけれど、当時はインターネットも何もないことから、ろくな情報をつかめずにいたのだと思います。

 

柿の種 進物縦缶 190g

でも『ミュージックステーション』だか何だかの音楽番組に『FAIRCHILD』として出演したところを一度だけ観た記憶がかすかにあります。

また、これはバンド解散後かもしれませんけど、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングにYOUさんが出演していたのを観た記憶もあります。

『柿の種』が好きで缶で購入して食べていたら蕁麻疹(じんましん)ができたとか何とか仰っていたような。

記憶違いかもしれません。

その後『ごっつええ感じ』で浜田さんにあんなことをされていたのを観たときはショックでしたね。

あれ、今だったら完全にアウトですよね。

 

新潟県限定 長岡市限定 NO.1 新潟土産 元祖 柿の種 浪花屋製菓 越後・長岡 柿の種進物缶 米菓 27gx5袋 

 

おわりに

ということで『シャキーン!』に新キャラクター「ユーモクさん」が登場したことを書いた記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク