ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ラジオ『タブレット純 音楽の黄金時代』に郷ひろみさんの「恋の弱味」が流れ、イントロが超かっこよかったです

スポンサーリンク

『ラジオ日本』の番組『タブレット純 音楽の黄金時代』を聴いていたところ、流れていたある曲のイントロが非常にカッコよくて気に入りました。

「郷ひろみ」さんの「恋の弱味」という曲です。

 

目次

スポンサーリンク

 

ラジオが流行る

2020年に入ってから私の中でラジオが流行っています。

 

このラジオ流行りは何年かに一度やって来ます。

ブームがやって来て、しばらく聴いては波が収まる。

何年かラジオを一切聴かずに過ごし、またブームが来る。

この繰り返しです。

 

2020年1月の中旬に入ろうという頃から再びブームがやって来ました。

 

ラジオは掃除をしたり筋トレをしたりしながら、作業の邪魔を聴くことができるので便利ですね。

ブームが来てそろそろ2ヶ月になろうとしています。

今のところブームが去る気配はありません。

 

『radiko』

ラジオは『radiko』と『NHKラジオ らじる』で聴いています。

 

radiko.jp

 

『radiko』とはインターネットでラジオを聴くことができるサービスです。

 

radiko.jp

 

私は持っている「iPod touch 6」に『radiko』のアプリを入れて聴いています。

PCからでも聴くことは可能ですけど、家の中でも持ち運びが楽な「iPod touch」で聴いています。

 

『NHKラジオ らじる』はアプリ版『らじる★らじる』ではなく、NHKラジオのwebサイトを訪問して聴いています。

インターネット経由で聞く場合は「聴きのがし」で利用します。

リアルタイムの放送はラジオから聴くようにして。

 

タイムフリー

今回のラジオ流行りはまだしばらく消えそうにありません。

消える気配もない。

消えそうにない理由を考えてみると、radikoの「タイムフリー」機能のおかげかなと思い至りました。

 

2016年(平成28年)10月11日正午に開始したサービスで、実証実験と位置付けられていて過去1週間の番組を無料聴取可能にした

 

radiko - Wikipedia

 

radikoのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

ラジコのタイムフリー聴取機能は、過去1週間以内に放送された番組を聴くことができます。
番組内容やCMは、過去のものになりますので、ご注意ください。

※特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部聴取できない番組があります。
※聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。

 

radikoのwebサイト内の説明は上記引用部のように書かれています。

 

ご覧のとおり、radikoには過去1週間の番組を放送後にも聴くことができる機能がついているのです。

条件付きではあるものの。

 

このタイムフリー機能のおかげで、聞き逃した番組が放送時間が重複する番組、番組で聞き逃したトークを、期間限定ではあるものの、聴きたいときに聞き返すことができるようになりました。

好きなときに聴くことができる、このタイムフリー機能は個人的には画期的でした。

ラジオに私の生活リズムを合わせる必要がなくなったことで、私にとってラジオがより身近な存在になっています。

 

ラジオを購入

2020年にラジオ流行りが来てからしばらく経ち、比較的安価な「ラジオ」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それ以来ラジオはリアルタイムで聴いています。

『radiko』は主にタイムフリーで聴きたいときに使うようになりました。

 

以前のように『radiko』ばかりでラジオ番組を聴いていては、私が契約している貧弱なADSL回線では規制されることも多く、安定しません。

回線が規制される主な原因は『radiko』よりも、『DQMSL』などゲームアプリのアップデート、あるいはmacOSやiOSのアップデートと思いますが。

私の中で、ゲームやパソコンなどの方がラジオより優先されているので、『radiko』で聴く番組を絞る必要に駆られ、厳選していく中で、聴かなくなった番組が増えました。

その流れでラジオを買っています。

 

ラジオ日本『タブレット純 音楽の黄金時代』

2021年10月16日土曜日の夜に『ラジオ日本』を聴いていました。

タブレット純 音楽の黄金時代』です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私が普段から聴いているラジオ番組の1つです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

その回は音楽評論家の「スージー鈴木」さんがゲスト出演していました。

テレビ番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』も好きなため、私にとっては好きな番組に好きな人がゲスト出演するという夢のような放送でした。

 

EPICソニーとその時代 (集英社新書)

 

思いがけず知ったあの曲

そのスージーさんがチョイスした曲の1つが、私にとっては初めて聴く曲でして、個人的に大いに気に入りました。

恋の弱味

それは冒頭でも書いたとおり、「郷ひろみ」さんの「恋の弱味」という曲です。

作詞が「橋本淳」さんで作曲と編曲が「筒美京平」さんが担当されたとのこと。

 

スージーさんと「マキタスポーツ」さんの2人はこの曲のイントロが好きで、このイントロだけが流れる「スナック恋の弱味」があるなら毎日通いたい、みたいなことをスージーさんは仰っていました。

原文ママではないと思いますがだいたいこういうことを言っていましたね。

 

言われているように、聴いてみるとイントロがとにかくカッコイイのですよね。

確かにイントロをずっとループさせると気持ちよさそうです。

中毒性があります。

何ならAメロBメロサビよりイントロの方がよい可能性すらある感。

 

いやいや良い曲を教えていただきました。

 

恋の弱味

 

Yes「Roundabout」

この「恋の弱味」を聴いてある洋楽を思い出しました

 

Roundabout (2003 Remaster)

それはプログレッシブロックバンド『Yes(イエス)』の「Roundabout(ラウンドアバウト、ラウンダバウト)」です。

 

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第1部のEDでしたか、あれに使われていたのでYesを知らなくても曲をご存じの方はいらっしゃるかと思います。

このイントロを思い出したのです。

 

ラウンドアバウトも中毒性がありますものね。

ジョジョのアニメを録画して何度も見返していた思い出が蘇ります。

何十年も前の曲ですけど、映像込みで雰囲気が絶妙に合っていました。

ジョジョも古い漫画ですから原作と比べれば時代はそう離れていないのですが。

EDの映像では、血が流れていく演出は鳥肌ものでしたね、最初に観たとき。

血が石仮面に到達すると仮面が小刻みに震えて、最後に目の部分が光るのですよね、仮面なのに。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド Blu-ray BOX<初回仕様版>

 

そういうことではなく

ちなみに「恋の弱味」は1976年1月21日リリース、ラウンドアバウトが収録されているアルバム『Fragile(邦題「こわれもの」)』は1971年11月26日 リリース。

 

しかし私はそういうことを言いたいわけではありません。

単に思い出したというだけです。

両方良い曲、それでいいです。

 

おわりに

ということで、ラジオの『タブレット純 音楽の黄金時代』で流れた郷ひろみさんの「恋の弱味」のイントロがかっこよかったことを書いた記事でした。

「恋の弱味」の音源が欲しいです。

 

Amazonのプライムビデオでジョジョ第1部を見られるみたいです。

 

スポンサーリンク