ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

再開いつ?音楽番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』が2021年9月をもって番組が一時終了とのこと。ショックです

スポンサーリンク

音楽トーク番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』が、放送終了するというニュースを知りました。

とても悲しいです。

 

目次

スポンサーリンク

 

『ザ・カセットテープ・ミュージック』

音楽番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』についてです。

 

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区

昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の80年代の歌謡曲を聴きながら自由にとトークを繰り広げる音楽バラエティ番組。別名、「音楽ずきおじさんの解放区」。毎回テーマに沿って、MCが「マイ・ベスト・カセットテープに入れたい曲」をセレクト。80年代ヒット曲はなぜ人々の心を掴むのか?歌詞やメロディーに隠された仕掛けにも踏み込んで解説。

 

録画データの番組説明には上記引用部のように書かれていました。

 

www.twellv.co.jp

twitter.com

 

元々は2017年から『BS12 トゥエルビ』で放送されている番組のようです。

 

出演者

『ザ・カセットテープ・ミュージック』の番組MCは2人います。

 

makitasports.com

 

お一人は俳優でありミュージシャンの「マキタスポーツ」さんです。

 

twitter.com

 

お一人は音楽評論家・野球評論家の「スージー鈴木」さんです。

 

このお二人がレギュラー。

お二人に、「カセットガール」と名付けられた番組アシスタントの女性タレントさんも1名加わります。

「外岡えりか」さんだったり「河村唯」さんだったり「酒井瞳」さんだったり。

カセットガールは1回の収録ごとに人が入れ替わるようです。

 

tvkの独自改編?

私は『tvk(テレビ神奈川)』で『ザ・カセットテープ・ミュージック』の放送を観ていました。

2019年1月13日から2020年3月29日まで放送されていて、2020年3月29日「いいサビ・夢気分」の放送がtvkでの最後の放送になりました。

 

当初は第1回から順番に放送されていましたが、途中から放送の順番が変わっていたり、放送回そのものが大幅に飛ばされていたり、1回の番組の内容が大幅にカットされていたり。

tvkでの放送は、tvkの独自改編が行われていたようです。

 

1回の放送を大幅にカットされた理由はよくわかりません。

『ザ・カセットテープ・ミュージック』は途中から放送時間を伸びたことで、tvkが確保している30分の放送枠に入らなくなったからの措置と私は考えています。

放送そのものが飛ばされた理由はまったくわからないです。

ライセンス的な問題でしょうか。

 

再開されていた!

2021年4月からtvkの『ザ・カセットテープ・ミュージック』の放送が再開されています。

2020年3月29日まで放送されていたのですから1年ぶりの放送再開です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そのことは以前、当ブログに書いています。

 

放送日時

2021年度からの放送日時です。

毎週火曜日の24時00分からです。

ただし月の第4週だけは別番組が放送されているでしょうか。

視聴者にとってはややこしいです。

tvkのこういうところがあれであれです。

 

放送終了のニュースを知る

その『ザ・カセットテープ・ミュージック』に関して、個人的に非常に残念なニュースが飛び込んできました。

 

 

「ザ カセットテープ ミュージック公式Twitterアカウント (@BS12_cassette) による告知ツイートです。

書かれていますように、2021年9月をもって『ザ・カセットテープ・ミュージック』は一時閉店するとのことです。

う〜ん、残念すぎます。

 

 

スージーさんマキタさん、カセットガールの主要メンバーのTwitterです。

外岡えりかさんはTwitterをされていないでしょうか。

見つけられませんでした。

私の探し方が悪かったのかもしれません。

 

楽しすぎた

いやぁ本当に大好きな番組なんですよね、「ザ・カセットテープ・ミュージック」。

私はtvkの放送でしか拝見していませんけど、毎回録画をしていますしデータはすべて残していますし何度も観返しています。

 

カセットテープミュージックをきっかけにして、もっと曲を聴きたいとCDを購入したミュージシャンもいます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

例えば「原田真二」さんがそうです。

おかげで「Randy Brown」というめっちゃ好きな楽曲と出会うことができました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「井上陽水」さんも、オリジナルアルバムを全て購入しました。

当ブログでは陽水さんの好きなアルバムベスト3も書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「山下達郎」さんもそう。

番組で初めて聴いた「夏の陽」に衝撃を受けて、1st『CIRCUS TOWN』から9th『僕の中の少年』までのアルバムを購入しています。

本当はもう少し購入していますが、それは今後記事にします。

そして「Bomber」などのファンクナンバーが特に大好きだと気づけました。

 

他にもたくさんのミュージシャンや楽曲を知ることができました。

例えば「上田知華+KARYOBIN」の「パープル・モンスーン」とか、「柴田まゆみ」さんの「白いページの中に」とか。

「かぐや姫」版の「なごり雪」を、実はカセットテープミュージックで初めて知りましたし。

「イルカ」さんのバージョンしか知りませんでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

比較的最近で言えば、五輪真弓さんの「少女」なる超名曲を知りましたし、「THE BEATLES」の「You Never Give Me Your Money」の曲名も知ることができました。

曲名が「Carry That Weight」と思い込んでいたのです。

詳しいことは上にリンクを貼った記事に書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

番組のアシスタントを務める「カセットガール」の皆さんも、この番組を観なければ私は永遠に知ることがなかったでしょう。

カセガは「うめこ」さんと「とんちゃん」さんと「さっかち」さんが現在の3トップですね。

一度しか番組に出演しなかった方も多くいらっしゃいましたし、いつの間にかお見かすることがなくなった方もいらっしゃいました。

 

再開を祈っています

私にとって大切な番組が終了してしまうのは残念至極。

しかし、番組の公式Twitterにあるように、一時閉店であると信じて再び放送が始まることを祈ります。

 

おわりに

ということで、音楽番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』が2021年9月をもって番組が一時閉店すると知ったことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク