ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ここちゃん最終年?Eテレ『シャキーン!』にコーゾーくんとヒビキくんとミチちゃんが新加入しました

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』は2021年3月29日月曜日から放送時間が変更されました。

新年度第1回の放送では新メンバーが3人、お披露目されています。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

新メンバー加入

2021年3月29日月曜日の放送から新メンバーが加わり、お披露目されました。

29日の放送では3名が紹介されています。

 

「コーゾー」くんと「ヒビキ」くんと「ミチ」ちゃん。

ミチちゃんのみ女の子のようです。

3人とも寝坊をして、パジャマでしょうか、そういうものを着て出演していました。

コーゾーくんは緑色の、ヒビキくんは赤色の、ミチちゃんは青色のパジャマでした。

寝坊がデフォルトになるのでしょうか、それとも初回だけでしょうか。

 

はるかちゃんもメインMCに?

3人が『シャキーン!』で何をするのか、それは初回では具体的にはよくわかりませんでした。

自己紹介と、最後に「おめざめテンコ体操」をしていたくらいです。

今後もコーナー間をつないだりオープニングとエンディングを盛り上げたりをしていくのだと思います。

 

今年度からはここちゃんとはるかちゃんがダブルでメインMCの扱いになり、3人が2人をサポートをすることになったのでしょうか。

「あやめちゃん」時代の「あゆちゃん」のような、妹分的な役割に。

男の子もいますので弟分でもありますね。

 

ミチちゃんが次のMCになりそう

初回を観てすぐに思ったことは、ミチちゃんが「ここちゃん」の次のメインMCになるだろうなということです。

「あゆちゃん」が「あやめちゃん」の妹分的な立ち位置からメインMCに昇格したような感じで。

「ここちゃん」もメインMCになる前年から番組に参加していましたし、1年かけて番組に慣れてもらって、来年度からという。

視聴者がミチちゃんたちに慣れる意味合いもあるでしょうか。

 

ということは、「ここちゃん」と「はるかちゃん」は今年度が最後になる可能性が高まったとも言えますね。

私の予想が当たっているかどうかはわかりません。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』が2021年3月29日月曜日からはコーゾーくんたち新メンバー3名が加入した様子をお伝えした記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

 

 

スポンサーリンク