ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「歌をうたうんだ」が公開!怒髪天とここちゃんとはるかちゃんが歌っています

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2021年3月29日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「歌をうたうんだ」です。

「こことはるかと怒髪天」が歌います。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

新曲「歌をうたうんだ」

『シャキーン!』の2021年3月29日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2020年度の第1弾、2021年の第2弾となる新曲のタイトルは「歌をうたうんだ」です。

 

  • 曲名:歌をうたうんだ
  • うた:こことはるかと怒髪天
  • 作詞:上原子友康
  • 作曲:上原子友康
  • 編曲: --
  • 演奏:怒髪天
  • 映像:--

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

初回放送時はまだ多くがわかっていません。

 

怒髪天

歌を歌っているのは、番組MCの女の子2人とロックバンド「怒髪天」です。

 

dohatsuten.jp

 

twitter.com

 

私が20代の頃には既にご活躍だった記憶はあります。

でも縁遠いですね。

かすかな記憶を頼りにしますと、演歌や歌謡曲のニュアンスがあったような。

 

 

怒髪天の公式Twitterアカウント (@dohatsuten_crew) からも『シャキーン!』に関する告知ツイートがありました。

 

佐々木あららさん

今回、作詞作曲を担当された方は「佐々木あらら」さんです。

 

twitter.com

 

佐々木あららさんは歌人でいらっしゃるようです。

短歌を詠む方。

 

電書雑誌よねみつ Vol.13

 

 

『シャキーン!』についても告知されていました。

 

上原子友康さん

作詞を担当された方は「上原子友康」さんです。

 

 

https://www.instagram.com/kamiharako_tomoyasu/?hl=ja

 

ロックバンド「怒髪天」のギタリストの方だそう。

だそうと書くくらいですから、私は存じません。

 

「歌をうたうんだ」の歌詞

新曲「歌をうたうんだ」の歌詞についてです。

 

「歌をうたう」のような歌詞が並びます。

「餅を持ち上げて」「カブにかぶりつき」「蜜を見つめて」みたいなことです。

布団がふっ飛んだ的な。

歌そのものに大きな意味はない、ダジャレや言葉遊びの歌と認識して良いのでしょう。

 

曲はズチャズチャズチャズチャとテンポの速いサウンドです。

2021年度から今までより早い放送になりましたので、この速いテンポの軽快な曲を聴いて、目を覚まそうよということなのかもしれません。

元気の出る曲。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「歌をうたうんだ」が公開されましたの記事でした。

 

怒髪天(Blu-ray+CD)

怒髪天(Blu-ray+CD)

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: Blu-ray
 

 

スポンサーリンク