ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』2021年度で終了?NHKの2022年度放送番組時刻表に番組名が載っていません

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』が2022年3月いっぱいで終了しそうです。

いえ、番組から正式な発表はまだないと思うのですが。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

番組終了か?

『シャキーン!』の番組自体が2021年度いっぱい、つまり2022年3月いっぱいで終了するのではないかという疑念が私の中で浮かんでいます。

 

2022年度 放送番組時刻表

証拠となるのはNHKから発表された『2022年度 放送番組時刻表 - NHK』なるPDFファイルです。

 

https://www.nhk.or.jp/info/pr/toptalk/assets/pdf/soukyoku/2022/02/003.pdf

 

上のリンクがそれです。

 

『シャキーン!』の文字が見当たりません。

いや、私の見落としかもしれませんので、皆さんも確認してみてください。

たぶんないです。

 

おじゃる丸 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2021年度に『シャキーン!』が放送されている時間帯は、2022年度は『おじゃる丸』になっています。

2021年度の『おじゃる丸』は確か平日の18時から放送されていました。

それが朝の時間帯に移動することで対処されるようです。

代わりに18時台は『おかあさんといっしょ』『みいつけた!』の再放送枠などになるようです。

 

第5話/第6話 カズマのうしろ顔/水たまりのむこうがわ

 

理由は何か

番組終了が本当のことだとして、その理由は何でしょうか。

いくつかあるかと想像されます。

 

新型コロナウィルス

1つは「新型コロナウィルス」でしょう。

新型コロナウィルスの感染拡大はかなり危険な状況です。

第5波と呼ばれていたときの感染者数を上回っています。

 

タレントさんがスタジオに集まってワイワイすることも多い番組です。

アクリル板のパーテーションを組んだり、マスクをしたりといった対策をしにくいタイプの番組でしょう。

対策をしたらしたで表情などが見えませんので、番組の魅力が半減どころではないレベルで減ることが想像されます。

したいけどできないという。

 

マンネリ

1つは「マンネリ」でしょうか。

正直申し上げて、マンネリは現MCになってからずっと続いていたように感じています。

もっと言うと、個人的には「あゆちゃん」の頃までは楽しく見られましたけど、その後はずっとマンネリを感じていました。

惰性で番組を観ていたことは否めないです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年度から番組の放送時間帯が変わったことからも、マンネリ感は局側も感じていたのでしょう。

過去10年続いていた7時スタートの番組の放送時間帯を変えたのですから。

マンネリを打破しようとした節を窺わせます。

 

テコ入れが入ったということは、おそらく視聴率も低かったのでしょう。

NHKは視聴率など気にする必要がないと思うのですが。

 

ジュモクさん

1つは言いにくいですけど「ジュモクさん」もそうかもしれません。

ジュモクさんというより「中の人」ですね。

 

「ジュモクさん」は残念ながら2022年に入ってからも番組に戻っていません。

番組終了が事実なら、最後まで戻らない可能性は少なからずありそうですね。

最後の最後でもよいので、番組に出てご自身の口から言葉を発してもらいたいですが。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ジュモクさんが番組に出演しない・できない理由、これはあくまで私が想像している理由ですけど、それはこれまでも書いているので、上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』が2021年3月いっぱいで番組終了するかもしれないことを書いた記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク