ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『ドキュメント72時間』の2021年11月5日の放送に『シャキーン!』の元MC「ナオト」くんが登場していました

スポンサーリンク

NHK総合で放送されている『ドキュメント72時間』が好きでよく観ます。

2021年11月5日金曜日に放送された「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」に、Eテレ『シャキーン!』のかつてのMC「ナオト」くんがインタビューを受けていました。

 

目次

スポンサーリンク

NHK『ドキュメント72時間』

NHK『ドキュメント72時間』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

ファミレス、空港、居酒屋…。毎回、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。偶然出会った人たちの話に耳を傾け、“今”という時代を切り取ります。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週金曜日20時45分から21時15分までです。

放送局は『NHK総合』です。

 

登場人物

登場人物です。

登場人物は一般の方々ですね。

 

「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」

2021年11月5日金曜日の『ドキュメント72時間』は、サブタイトルが「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」でした。

 

秋葉原にある巨大なイヤホン専門店。「いい音で音楽を聴きたい」「オンライン会議が増えた」みんな、求めるイヤホンの先に、どんな世界を描いているのか、耳を傾ける

 

録画データには上記引用部のような番組説明がありました。

 

興味深いイヤホンの世界

この回も普段どおりに72時間を観ていました。

色々な人がいらっしゃるな、皆さん人生を謳歌していらっしゃるな、一見何不自由なく見える人でも大変な生活を送っている方はたくさんいらっしゃるのだなと、毎回のように思う番組です。

今回も同じように思いながら観ていました。

 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4 : 完全ワイヤレス/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/LDAC対応/ハイレゾ相当 最大8時間連続再生/高精度通話品質/IPX4防滴性能/ ワイヤレス充電対応/2021年モデル / マイク付き 360 Reality Audio認定モデル ブラック WF-1000XM4 BM

今回はイヤホンの専門店なこともあり、そんなイヤホンがあるのかということも知ることができて、興味深かったです。

例えば音楽を聴くためではなく、高い音や急な音が苦手でノイズキャンセルの機能を求めてイヤホン専門店に来店している方もいらっしゃいました。

私も家の隣人の騒音に悩んでいるので、ノイズキャンセリングはありだなと大いに参考になりました。

今、無性に欲しくなっています。

 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4 : 完全ワイヤレス/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/LDAC対応/ハイレゾ相当 最大8時間連続再生/高精度通話品質/IPX4防滴性能/ ワイヤレス充電対応/2021年モデル / マイク付き 360 Reality Audio認定モデル ブラック WF-1000XM4 BM

 

ナオトくんが!

観ていたところ、初日に番組スタッフさんに話を聞かれていた大学生の男性が、3日目にもお店を訪れていました。

その男性はバンドでドラムを叩いていて、デジタル音をアナログに変換する装置がどうたら、コロナ渦でメンバーを一緒に音を出せないからどうたらなどと説明をしていた記憶です。

 

番組スタッフが再び話しかけると、その男性はかつて子役として芸能活動をしていたことを告白します。

スマホで、自分の項目のWikipediaのページを、そのスタッフさんと確認をしています。

 

ja.wikipedia.org

 

そのwebページがカメラに映ると、何とページには「辻七音」と書かれていました。

読みは「つじ・なおと」です。

上にリンクを貼ったWikipediaがそれ。

 

シャキーン! ミュージックフェスティバル

そう、その男性はEテレ『シャキーン!』に2012年度から2014年度まで3年間出演していた「ナオト」くんだったのです。

 

驚いた

いやいや驚きました。

当時はまだ小学生とか中学生とか、そのくらいの年齢だったと想像します。

Wikipediaを見ると2021年11月現在、ナオトくんは19歳とのこと。

(あえて「ナオトくん」と呼びます)

あれからずいぶんと成長して見た目が大きく変わっていましたし、まさかナオトくんが72時間に登場するとは露ほどにも思っていないのですから。

 

確かに、思い返すとナオトくんは初日に話をしていたときも、カメラを前にしてもとても落ち着いていて、口調も相手に伝わりやすように早口にならずにしていました。

たいていの方は、カメラを前にすると緊張して顔がこわばっていたり、早口になっていたり、声が小さくなったり逆に大きくなったり、自分を大きく見せようとしたりするものです。

でもナオトくんはそういうことは一切なく自然体でした。

子役時代にカメラ慣れしていたからということが大きかったのだろうと、後になって得心しました。

 

子役は辞めた?

ナオトくんの話から察するに、2021年現在は芸能活動をしていないみたいです。

子役を辞めたような発言がありました。

演技ができず、ということを言っていたような。

 

子役を辞めただけで芸能活動はしているのかもしれませんけど、会話の流れ的にはそういうことでもないような気がしました。

私の読解力が足りていないだけでしょうか。

 

元気そうでよかった

とにもかくにもナオトくんが元気そうで何よりでした。

『シャキーン!』を卒業してからどうしていたのだろうと気になっていたので。

「あゆちゃん」はどうしているのか、そちらも気になっていますけど。

 

再放送は?

再放送はあるのかについて。

再放送はあります。

毎週土曜日の11時24分から放送されています。

おそらく2021年11月13日に「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」が再放送されるでしょう、たぶん。

興味があるのだけど見逃してしまった方はぜひ再放送をご覧になってください。

 

情報を間違えてお伝えしていたら申し訳ありません。

気になる方はぜひご自身でも調べてください。

 

おわりに

ということでNHK『ドキュメント72時間』に『シャキーン!』の元MC「ナオト」くんが登場していたことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク