ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

千鳥ノブさん!NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』が面白くて観ています

スポンサーリンク

NHK総合で放送されている『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』が好きでよく観ます。

先日、そう言えば当ブログで紹介してこなかったなと思い、このたび記事にします。

 

番組開始当初、食わず嫌いならぬ観ず嫌いで観ていませんでした。

しかしあるとき偶然観たところ、面白くてそれ以来ほぼ毎回観ています。

 

番組のご紹介と視聴した感想を書きました。

 

目次

スポンサーリンク

NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』

NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』についてです。

 

「老若男女に大人気!ボウリングのお金の秘密」

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

興味はあるけど、なかなか聞くことができない“お金にまつわるヒミツ”を掘り下げる、家族みんなで見られる教養バラエティ。
お金大好きな番組キャラクター“カネオくん”(声の出演:千鳥・ノブ)が突撃調査。
MCはNHK総合初レギュラーとなる有吉弘行。毎回異なるスタジオゲストたちを招き、クイズなどを交えながら、お金のヒミツを楽しく学ぶ。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週土曜日20時15分から20時45分まで。

放送局は『NHK総合』。

再放送が土曜日9時30分からあります。

 

登場人物

登場人物です。

 

メインは「有吉弘行」さん。

番組の進行やVTRでのやり取りをするのはキャラクターの「カネオくん」。

「お金が大好きなリスの妖精」だそう。

カネオくんの声はお笑いコンビ「千鳥」の「ノブ」さん。

そして日直アシスタント「田牧そら」さん。

 

他、ゲスト出演者の皆さん、VTR出演の皆さんです。

 

感想

『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』を視聴しての感想です。

 

観ず嫌い

冒頭にも書いていますように、私は番組が始まった当初、観ず嫌いをしていました。

番組は2019年4月から始まっているそう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

理由はカネオくんが「チコちゃんの二番煎じ」に思えたから。

『チコちゃんに叱られる!』が世間にウケたから、味をしめたNHKが似たようなものを作っただけと思えたのです。

二番煎じは所詮二番煎じでしかないと、観ていませんでした。

実際のところ、NHKにその考えが全くなかった訳ではないのかもしれません。

 

ところが、いつのことか定かではありませんけど、偶然に番組を観たところ、チコちゃんどうこう関係なく面白く感じられ、以来ほぼ欠かさず観ています。

再放送まで観るくらい好き。

 

千鳥ノブさん

カネオくんの声を担当している「千鳥ノブ」さんの存在が大きいです。

個人的に番組を楽しく感じている一番大きな要因と感じています。

 

有吉のお金発見 突撃!カネオくん 突撃!カネオくんのマスコットなんじゃ~ キーホルダー単品 (ステキ)

カネオくんはCGですかね、彼だけでなくノブさんご本人も結構な長さで番組に登場します。

この点はチコちゃんと大きく異なる点ですね。

 

このカネオくんというかノブさんというか、彼らがツッコんだりツッコまれたりする様子が個人的には面白いです。

有吉さんがボケとかツッコミとか理不尽なフリとかをしたときの、ノブさんの反応が特に面白い。

なので有吉さんとのコンビを楽しいと感じているのでしょう。

 

私は普段バラエティ番組をほとんど観ません。

ノブさんもこの番組で初めてしっかりと拝見したくらい。

顔とお名前は知っていましたけど。

 

それまでノブさんのことを、たいして知らなかった。

このことも番組開始当初、私が観なかった理由でしょう。

 

そらちゃん

日直アシスタントを務めるのは「田牧そら」ちゃんです。

「たまき」姓というと「玉木」や「玉置」、「玉城」なら知っていますが、田牧姓とは私は人生で初めて出会いました。

 

いや、そらちゃん大きくなりましたよね。

観始めた頃は、まだ小学生と見間違うくらいだったのに。

昨年2021年の秋くらいのある放送回を観ていて、「あれ、そらちゃんってこんなに大きな子だった?」と思う瞬間がありました。

スタジオでは皆さん椅子に座っているため、詳しい身長はわかりませんけど、それでも明らかに成長を感じるくらい、あれよあれよという間に。

2022年度から高校1年生だそうですから、成長期の真っ最中、日に日に大きくなっているところなのでしょう。

 

また、そらちゃんから毎回のように聞かされるお父さんのエピソードが、その都度面白いのです。

はたから見ると倹約家で、子供の躾のためにあれこれしている、よいお父さんと思うのですが、子どもからするとケチなお父さんに見えることもあるのでしょう。

もちろん、そらちゃん本人もそれをわかっていて話しているはずです。

お父さんのことを大好きな様子を感じ取れて、ほっこりします。

よいご家庭なのだろうと。

 

面白い

そもそも番組内容が面白いです。

出演者のやり取りなどを排除し、内容だけで言えば『チコちゃんに叱られる』より面白く感じられます。

毎回「へぇ」と思える内容ばかりです。

 

地球グミ 1袋 Trolli PLANET GUMMI トローリ プラネットグミ プラネットグミ [並行輸入品]

最近でいうと、数ヶ月前でしょうか、『地球グミ(プラネットグミ)』のことを扱われた回がありました。

私はこのときに初めて地球グミの存在を知りました。

子どもたちに大人気のお菓子で、売り切れ続出しているそうなのですよね。

 

南極調査や洞窟調査、エベレスト登山、カニカマ。

知らないことばかりで知的好奇心をくすぐられます。

 

私は子どもがいないどころか、結婚も彼女もいません。

働けてもいないです。

世間の皆さんが当たり前に知っている情報でも、私はまったく知らないことがままあります。

そこに面白さを感じていますし、そういう世間とのズレを少しでも直すためにも、この番組は私にとって重要かもしれません。

 

おわりに

ということでNHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』の、千鳥ノブさんの反応が面白くて観ていることを書いた記事でした。

 

情報を間違えてお伝えしていたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク