ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

法律とは何?朝ドラ『虎に翼』2週「女三人寄ればかしましい?」6話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月8日からは第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

2024年4月8日月曜日、虎に翼2週6話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

2週「女三人寄ればかしましい?」

2024年4月8日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

虎に翼6話の感想

朝ドラ『虎に翼』6話の感想です。

 

はるにバレたが

第2週から昭和7年(1932年)春になりました。

場所は東京。

 

ヒロインの猪爪寅子は「名律大学」の女子部法科に進学するこになりました。

教授の「穂高重親」と裁判官の「桂場等一郎」との出会いが、今結婚をすることに疑問を感じて、漠然と職業婦人となることしか考えていなかった寅子に、道を指し示しています。

母・はるの反対に遭ったものの、何とか理解してもらえたようで。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

同じ道を志す仲間

ということで、寅子は名律大学に入学しました。

そこで同窓となる仲間たちと出会います。

 

男装をしている「山田よね」を、「土居志央梨」さん。

華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」を、「桜井ユキ」さん。

寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」を、「平岩紙」さん。

朝鮮からの留学生「崔香淑」を、「ハ・ヨンス」さんが演じています。

 

彼女らとの出会いが、寅子をより高みに連れて行ってくれるのでしょう、たぶん。

 

法改正はもうすぐ

入学式である学長の言葉がありました。

「女性に弁護士資格が認められる法改正は間もなく」という言葉です。

 

逆を言えば、現時点では認められていないのですね。

そういう時代を経ての現代という。

 

そして、本当に法改正が成されるのか、学長の言葉からは「希望」や「願望」が多分に含まれているように受け取れました。

おそらくすぐには無理なのでしょう。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

穂高と再会

入学したことで穂高教授との再会も果たしています。

寅子が弁護士を目指す大きなきっかけになった人物。

そして寅子の父・直言の恩師でもあり、直言とはるの間を取りもっと人物でもある、寅子だけでなく猪爪家にとっての大恩人です。

 

ヘラヘラして鬱陶しい!!

仲間とともに寅子は先輩方に学内を案内されていました。

そこで男子生徒からからかわれていました。

 

皆を励まそう・盛り上げようとした寅子。

そんな寅子が「ヘラヘラして鬱陶しい!!」と怒鳴られます。

男装の同窓、山田から。

 

山田は強い覚悟をもって臨んでいるのでしょう。

お前らとは違うと、仲間である寅子たちを下に見ている部分もあるのかもしれません。

 

第2週「女三人寄ればかしましい?」 (6)

 

男装している時点で

ただ、山田は男装をしている時点で負けている気もしました。

何に負けているか、既存の社会に、でしょうか?

自分でもよくわかっていないですが。

 

婦人の社会進出のためには、女性として権利を獲得することが大事なのではと感じます。

それは決して女性が男性になることではないですよね、たぶん。

 

単に男装をしたいだけかもしれませんけど。

 

法律とは?

山田から因縁をつけられ、さらに寅子は「法律とは何かもわかっていないくせに」と言われています。

 

法律とは「私たちが守らなければいけない規則」と寅子が答えます。

山田はそうではないと思っているようです。

 

帰宅後に下宿人の佐田優三が言うには、寅子の答えは「間違ってはいない」そう。

そして「自分の解釈を見つけるもの」「自分なりの解釈を得ていくもの」みたいです。

難しいですね。

山田が言っていたことは、そういう抽象的な答えなのでしょうか。

 

ちなみに優三は試験に落ちて、司法浪人生活が続くようです。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第2週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。