ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

価値観。朝ドラ『虎に翼』1週「女賢しくて牛売り損なう?」1話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月1日からは第1週「女賢しくて牛売り損なう?」が放送されています。

虎に翼1週2024年4月1日月曜日、1話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

1週「女賢しくて牛売り損なう?」

2024年4月1日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第1週「女賢しくて牛売り損なう?」が放送されています。

 

第1週「女賢しくて牛売り損なう?」 (1)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第1週「女賢しくて牛売り損なう?」 (1)

 

虎に翼1話の感想

朝ドラ『虎に翼』1話の感想です。

 

昭和6年

物語の舞台は昭和6年の東京です。

西暦にすると1931年ですか。

 

冒頭は昭和21年でしたが。

そこから6年に飛ぶようにスタートしました。

 

第1週「女賢しくて牛売り損なう?」 (1)

 

お見合い

1話段階でヒロインの猪爪寅子は女学校に通っています。

そんな寅子へ、お見合いが舞い込みます。

父の直言と母のはるが勧めてくるのですね。

 

そういう価値観

昭和初期の時代的に、女学校を卒業したら結婚することが当然の感覚のようです。

いわゆる適齢期というやつです。

そのために女学校に通う今のうちからという。

 

このことだけでも、現代とは大きく異なる価値観にある社会であることは明らか。

本作はこの「価値観の違い」が大きなキーワードになっていそうです。

現代の価値観に変化していくために、先人がどれだけ大変な想いをしてきたかという話になるのでしょう。

その一人にフォーカスを当てたのが本作であると。

 

違和感

寅子はその価値観に違和感があるようです。

取り立てて今、やりたいことはないようですけど、だからと言ってじゃあ結婚します、というのも違うでしょうと疑問がある寅子。

結婚がよいものだとはどうしても思えない。

 

しかし同級生で親友の「花江」からは「親不孝」とすら言われる始末。

 

今の価値観なら寅子の疑問は当然のことに感じられます。

繰り返しになりますけど、昭和初期の価値観の中では、かなり異質な考え方なのでしょう。

私は世代ではないのでまるでわからない感覚です。

しかし昭和生まれではあるので、幼い頃のドラマや映画、本、漫画などの記憶をたぐるとそういう価値観はまま見られた気もします。

 

第1週「女賢しくて牛売り損なう?」 (1)

 

やらかす

疑問懐きつつも、見合いをする寅子。

臨んだお見合いでやらかします。

一度だけでなく二度三度とやらかしていました。

結婚する気がないのだから身が入らなくない。

覚悟を決めた三度目のお見合いでも。

やはり男女の差というものを感じさせ。

 

時代が寅子について行けていない感じですか。

だから寅子のような考え方は異質に映るという。

 

これといったやりたいことは

しかし、今の寅子にはこれといったやりたいことがある訳でもない。

職業婦人になるということは考えても、具体的な職業までは考えにない様子。

弁護士を目指すことになるのでしょうけど、今はまだ。

 

第1週「女賢しくて牛売り損なう?」 (1)

 

幼少期は?

そう言えば本作はヒロインの幼少期がありませんね。

1話から伊藤沙莉さんが登場しています。

朝ドラではたまに幼少期のない作品はありますけど、今回はそちら側の珍しいタイプ。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第1週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。