ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』エピソードチャレンジ「イーガ団総長コーガ様の陰謀!」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ザクスクの祠」で「一身の戦い 上昇」を攻略しました

今回はエピソードチャレンジ「イーガ団総長コーガ様の陰謀!を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は「ザクスクの祠」で「一身の戦い 上昇」を攻略したことをお伝えしています。

 

エピソードチャレンジ「イーガ団総長コーガ様の陰謀!」

今回はエピソードチャレンジ「イーガ団総長コーガ様の陰謀!」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「」です。

監視砦の「時」方向。

「鳥望台」の「時」方向。

私は「」から行きました。

マップが示す座標は「」。

場所は覚えていません。

と言いますのも、エピソードチャレンジが始まったのはもうだいぶ前のことで、下手をすると記事作成日から1ヶ月以上前のことと思います。

なのでどのタイミングでこのチャレンジが発生したか全く覚えていないです。

ネット情報では「中央ハイラル地底」付近にある「中央大廃鉱」だそうです。

 

1戦目

エピソードチャレンジ「イーガ団総長コーガ様の陰謀!」は確か、コーガ様と4戦戦ったはずです。

その前に中央大廃鉱でイーガ団とのバトルもあったようですが、覚えていません。

 

基本的にはプルアパッドの「冒険手帳」で同チャレンジにチェックを入れていると、次に訪れるべき場所が明らかになるので、そこに行ってバトルをする感じです。

 

コーガ様とのバトルでは、コーガ様が常にゾナウギアで造られた「乗り物」に乗っています。

こちらは「矢」に「キースの目玉」を「スクラビルド」して、コーガ様に当て、ダウンしたところをダッシュで近づいて近接武器攻撃をする流れです。

バリアを張られることもあります。

バリアを張られたときは、矢に「バクダン花」をスクラビルドしたりしてバリアは剥がしていたかと。

 

 

1戦目は中央大廃鉱だったようです。

自動車みたいなダンプカーみたいな、前方に大きな棘がたくさんついた車両に乗って襲ってきた気がします。

これは突進を避けつつ目玉+矢を当てて、ダウンしたら近づいてという感じでいけました。

 

2戦目

2戦目は「ゲルド廃鉱」。

コーガ様は「飛行機」で挑んできました。

バトルの舞台にゾナウギアの「ロケット」や「バネ」がいくつか落ちています。

私は「盾」に「ロケット」を「スクラビルド」して戦いました。

「ZLボタン」で盾を構えるとロケットが噴射してジャンプしますから、空中から弓矢でコーガ様を攻撃、ダウンしたら近づいて〜という流れで行けました。

 

途中からバリアをしてきたと思いますが、それはバクダン矢でふっとばした記憶。

 

3戦目

3戦目は「ラネール廃鉱」です。

コーガ様は「船」というか「イカダ」に乗っています。

さらにイーガ団団員も引き連れて。

 

バトルフィールドに船が他にもありますので、こちらもそれに乗って戦います。

「ユン坊」がミサイルになってくれますから、それで敵の船を攻撃、ダウンしたところで近づきます。

「Xボタン」を押すと操縦桿から前方に飛び移れるので、それでコーガ様の船に移ってから攻撃です。

 

途中からコーガ様もユン坊のミサイルみたいなものを撃ってきますけど、それもユン坊ミサイルで相殺できました。

今思うと「モドレコ」できたでしょうね。

 

4戦目

4戦目は「ヘブラ廃鉱」です。

 

こちらは行き方が特殊でした。

地表の「リト村」にある「ガタキサの祠」近くにいる「コログ」を真正面に見てすぐ右奥へ行くと、崖になっています。

崖をパラセールで飛び降りると、上に「気球」が置いてあるところの真下、崖のサイドに「横穴」があり、その奥に「深穴」がありました。

その深穴を降りるとヘブラ廃坑に行くことができます。

 

4戦目、コーガ様はゴーレムに乗っています。

こちらは近づいてゴーレムを近接武器攻撃をして、バトルフィールド外側にある「有刺鉄線」にゴーレムを当てるとコーガ様がゴーレムから落ちてくるので、ダッシュで近づいて近接武器攻撃します。

あるいは目玉矢でコーガ様を狙い撃つと落ちてきたでしょうか。

途中からバリアを張ってくるので、やはりバクダン矢で破壊した記憶。

 

ゴーレムが両手からビーム(?)を放ってくるときは、ゴーレムに向かって一直線にダッシュをすると避けられます。

巨大なバクダンを放ってくるときは「モドレコ」で。

 

という感じで戦いました。

 

宝箱

宝箱。

 

勝利後に宝箱がぽんと出てきます。

「ゾナウエネルギーの特大結晶」だったかと思います。

4戦目は「ダイヤモンド」も。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

暗い地底にも慣れてきました。

慣れてきたと言っても、ボス敵からは逃げているので、あくまで地底の暗さに慣れただけですが。

 

地底の暗さに慣れていないときは、イーガ団のアジトですら明かりがありがたかったです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』エピソードチャレンジ「イーガ団総長コーガ様の陰謀!」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク