ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

モドレコ!『ゼルダ ティアキン』「マヤマツノの祠」で「球の通り道」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「マクルキサの祠」で「戦いの教え 弓の極意」を攻略しました。

今回は「マヤマツノの祠」で「球の通り道」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「マクルキサの祠」で「戦いの教え 弓の極意」を攻略したことをお伝えしています。

 

マヤマツノの祠

今回は「マヤマツノの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「ゲルド高地」。

監視砦の南西(8時)方向。

「ゲルド高地鳥望台」の西(9時)方向。

私は「ゲルド高地鳥望台」から歩いて行ったと思います。

マップの示す座標は「-4637 1514 0452」。

 

球の通り道

マヤマツノの祠のパズルは「球の通り道」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

進むと「風」が起こっている装置があります。

装置の上から風に向かってジャンプ、直後に「Xボタン」で「パラセール」。

風の先へ飛びます。

 

宝箱

宝箱。

2つ目と3つ目のギミックと連動しています。

 

1つ目のギミックで着いたフロアの左に「高台」があり、高台の上に「球」があります。

高台の下に「窪み」があるため、そこで「トーレルーフ」。

高台に登ったら「ウルトラハンド」で球を高台の下に落とします。

自分も高台から降り、再びウルトラハンドで球をつかんで、フロア奥(高台から見ると左)にある窪んでいるところへ入れ込みます。

窪みに入れ込んだ球の向こう側に「宝箱」が。

しかしリンクはそのままでは向こう側に行けませんので、ウルトラハンドで球を、窪みの向こう側から手前側へと平行移動させます。

直後、リンクを球に乗せた状態で、球に「モドレコ」をすると逆再生して手前から奥へと進みます。

一番奥へ行ったところで、リンクを向こう側へ渡して宝箱ゲット。

中身は「大きなゾナウエネルギー」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

先ほどと同じ「球」を「ウルトラハンド」でつかんで、近くにある「Y字」になっている場所へ置きます。

球の下へ行って「トーレルーフ」して球の上に。

上に行くと、「小さな球」が上から落ちてきています。

落ちている「小さな球」に対して「モドレコ」、直後に「モドレコ」を解除。

すると、小さな球の勢いがなくなって下に落ちます。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

2つ目のギミックで手に入れた「小さな球」を、先ほど使った「球」へ「ウルトラハンド」で接着。

1つ目のギミックの近くに、スタート地点に向かう「レール」が2本あります。

「球+小さな球」をウルトラハンドでつかんで、そのレール2本の間に置きます。

すると「球+小さな球がレールを伝って下に降りていきます。

 

リンクはパラセールでスタート地点に戻り、小さな球を球から剥がして、そのまま近くにある「窪み」にはめ込みます。

はめ込むとゴールへ向かう格子が上がってゴール。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

小さな球をモドレコで止める発想がなかなかできず苦戦しました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「マヤマツノの祠」で「球の通り道」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク