ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「ガタニシシの祠」で「押して戻して」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ウォルナット山の洞窟」で「蛮族の腰巻き」を入手しました

今回は「ガタニシシの祠」で「押して戻して」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は「ウォルナット山の洞窟」で「蛮族の腰巻き」を入手したことをお伝えしています。

 

ガタニシシの祠

今回は「ガタニシシの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「アッカレ高原」です。

監視砦の東「3時」ほどの方向にあります。

「ゾラ台地鳥望台」の東「3時」ほどの方向です。

私は「リンクの家」から行きました。

リンクの家の南南東「5時30分」ほどの方向にあります。

マップが示す座標は「4496 0828 0095」辺り。

 

押して戻して

「ガタニシシの祠」のパズルは「押して戻して」です。

 

宝箱

宝箱。

装置は1つだけのようですので、1つ目のギミックと同じものを使います。

 

水泳の飛び込み競技のような巨大な装置があります。

基部から細長い「板」が伸びて、真上から圧をかけると、板が上下に震える感じの装置です。

装置の基部分から巨大な「球」が落ちてきます。

球は板の先から奥の穴に落下。

落下するとまた上から球が落ちてきて、というループです。

 

リンクを板の先に移動させます。

球を一回やり過ごし、再び落ちるまで待ちます。

球が落ちると、その衝撃で板の先端が上下しますので、上下の「2回目」の下に沈むタイミングで、板に対して「モドレコ」。

するとリンクが飛び上がるので、一番高いところから「パラセール」。

 

すると高台に「宝箱」が見えますのでそちらへ滑空。

中身は「バクダン花*5」。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

と言いますか、上に書いた行動1回で、ゴールのルートが開放されます。

なのでもう一度同じことをしてリンクを大ジャンプさせてゴールへ向かわせるだけで終わりでした。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

文章にすると簡単ですけど、モドレコに気づけるかが結構難しかったです。

気づけないで詰む人もいるかもしれませんね。

攻略サイトや動画があるでしょうけど。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』「ガタニシシの祠」で「押して戻して」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク