ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

難しい!『ゼルダ ティアキン』「ツツウメの祠」で「杭の導き」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「地底」の「中央大廃鉱」で5つ目の右手能力「ブループリント」を攻略しました。

今回は「ツツウメの祠」で「杭の導き」を攻略しました

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「地底」の「中央大廃鉱」で5つ目の右手能力「ブループリント」を攻略したことをお伝えしています。

 

ツツウメの祠

今回は「ツツウメの祠」を攻略しました。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル平原」です。

「平原外れの馬宿」のすぐ近く。

監視砦の南西(8時)ほどの方向。

「ハイラル平原鳥望台」の西南西(8時30分)方向。

私はハイラル平原鳥望台から行ったと思います。

マップが示す座標は「-1423 -1349 0068」。

 

杭の導き

ツツウメの祠のパズルは「杭の導き」です。

 

1つ目のギミック(宝箱)

1つ目のギミック。

宝箱にもいけます。

 

フロアの左に上下に往復している柱があります。

柱には「板+杭」が1つついています。

同じく、板と杭が1つずつフロアの床に落ちているので、柱についているのと同じように「板+杭」状態になるように「ウルトラハンド」で接着します。

接着した「板+杭」を、上下に往復する柱の手前側に、柱が下に行き切ったタイミングで、はめ込みます(重要)。

この杭はウルトラハンドを解除することで固定されるので、他とは挙動が異なります。

 

はめ込んだ「板+杭」に対して「トーレルーフ」。

逆を言えばトーレルーフできるように柱にはめ込めよい、ということですね。

 

トーレルーフした後、柱が一番上に動いたところで「パラセール」を飛ばすと、宝箱まで行けました。

宝箱は高台にあるので、先に書きます床から空気が強く吹き上がるところからパラセールで行くのが正攻法な気がします。

中身は「木の矢*5」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

宝箱は高台にあるので、そこからパラセールでフロア奥に行きます。

目指すはフロア奥の壁に大きな「円」の見えるところです。

途中に「床から空気が強く吹き上がるところ」があるので、一旦そこに降りてもよいです。

 

壁の上から「球」が定期的に落ちてきます。

レール(?)が切れたところから下に落ちて行って、見えなくなると新たに球が落ちてくる感じです。

レールの切れたところに「杭」が打ち込まれていて、パチンコの杭のように、その杭に球が当たって球の起動が変わっていることが確認できます。

その杭を少しレール側に移動して、球の動きを止めます。

 

球の動きを止めた後、止めるときに使った杭を「ウルトラハンド」で少し左側に動かします。

球をレールから落とさない&レールから外せるくらいまで動かすことがコツです。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック

2つ目と連動しています。

 

杭で止めた「球」を「ウルトラハンド」でレールから外します。

外したら壁にある大きな「円」の縁にある「黒い」部分まで持っていき、ウルトラハンドを解除します。

すると、円の下にあるレールに落ちます。

 

リンクを床から吹く上向きの風に乗ってパラセールでゴールまで移動。

ゴール付近の床に、球を入れられる「窪み」があります。

その近くから先ほどレールに落とした「球」を、「ウルトラハンド」でつかみ、床の窪みにはめ込みゴールです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は難しかったです。

正攻法かわからないですけど。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ツツウメの祠」で「杭の導き」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク