ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

難しい!『ゼルダ ティアキン』「マヤココの祠」で「落ちる刹那」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はコログの森でミニチャレンジ「ナモミンの宝探し!」を攻略しました

今回は「マヤココの祠」で「落ちる刹那」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回はコログの森でミニチャレンジ「ナモミンの宝探し!」を攻略したことをお伝えしています。

 

マヤココの祠

今回は「マヤココの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「オルディン峡谷」です。

監視砦の北「12時30分」ほどの方向にあります。

「ドイブラン遺跡鳥望台」の北東「1時30分」ほど方向です。

マップが示す座標は「1267 3732 0105」辺り。

 

落ちる刹那

マヤココの祠のパズルは「落ちる刹那」です

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

スタート地点から進むと「ジャンプ台」があります。

近くに「スイッチ」もあります。

スイッチを武器攻撃して起動すると、正面奥にあるフロアのうち、下部の隠れている部分が出てきて、そこには「的」がありました。

ジャンプ台をでジャンプをしてみると、左に大きな「球」、その近くに「レール」がありレールの先は先ほどの「的」近くにまで伸びています。

 

ジャンプをして球の近くに降り、「ウルトラハンド」で球をつかみます。

球をレールに乗せたら、素早くスイッチ近くまで「パラセール」で行きます。

球がレールから落ちるタイミングを見計らって、スイッチを武器攻撃。

的が出てきて、球が的に当たれば成功です。

 

奥に、次のフロアへ行くことができる扉があり、それが開きますので、ジャンプ台からパラセールで奥へ。

 

宝箱

宝箱。

2つ目のギミックと連動しています。

 

フロアに入るとすぐ「スイッチ」。

右奥に「ジャンプ台」。

 

ジャンプ台でジャンプ。

ジャンプの最高点から降下を始めると「パラセール」。

滑空中にフロアのスタート地点から見て左手前の方を見ると、「宝箱」が紐で吊るされています。

なのでパラセールを解除して、即座に「ZRボタン」で弓を構えます。

空中で弓を構えるとスローモーションになりますから、宝箱を吊っている紐を射抜きます。

パラセールで着地したら、宝箱を「ウルトラハンド」でつかみ、中を開けます。

中身は「大きなゾナウエネルギー」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

宝箱のときと同じジャンプ台で大ジャンプ。

ジャンプの最高点付近にもう1台ジャンプ台があるのでそこもジャンプ。

2回目のジャンプの最高点に先に行けるスペースが見えますのでパラセールで行きます。

先に「球」がありますから「ウルトラハンド」でつかんですぐそばにある「レール」に置きます。

球はレールのギリギリ端に置きました。

 

レールに球を置いたら「ダッシュ」でスイッチ近くに戻ります。

パラセールは最後の最後まで使わず、空中では「Rボタン」でスピードアップ。

スイッチ近くまで戻ったら即座にスイッチを武器攻撃。

すると「的」が出てきて球を受けてくれました。

タイミングは結構シビアです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

最後のタイミングがシビアですね。

何度かやってようやく上手くできました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』「マヤココの祠」で「落ちる刹那」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク