ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「テンベザイの祠」で「落下速度」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はミニチャレンジ「北ローメイの予言」を攻略しています。

今回は「テンベザイの祠」で「落下速度」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

メインチャレンジ「ハイラル城の異変」を終えています。

神殿は5つ、おそらくこれで全てと思われますが、攻略済みです。

前回はミニチャレンジ「北ローメイの予言」を攻略したことをお伝えしています。

 

テンベザイの祠

今回は「テンベザイの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「南ローメイ城 上層」です。

「ヘブラ山脈上空」。

マップ北にある正方形のいかにも怪しげな場所です。

始まりの空島の北「12時」ほどの方向にあります。

「タニノウダの祠」の東「3時」ほどの方向にあります。

私はタニノウダの祠から行きました。

マップが示す座標は「-0972 3535 1011」辺り。

 

行き方

行き方です。

 

タニノウダの祠から行きました。

確か、祠のある空島に「浮遊石」と「扇風機」があります。

浮遊石の底面に、下方向に風が向くように扇風機を「ウルトラハンド」で接着します。

浮遊石の上に乗って、ジャンプ+攻撃をして浮遊石に攻撃をします。

すると浮遊石が上へ上へと進んで行きます。

それを2回行ってから「パラセール&チューリ」で行けました。

1回でも行けたかも。

 

この時点で、私のゾナウのバッテリーが8本以上あり、また「がんばりゲージ」がマックスになっています。

それで行けた可能性は高いです。

デフォルトでは無理かなと。

 

落下速度

テンベザイの祠のパズルは「落下速度」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

「ジャンプ台」があります。

ジャンプ台は定期的に動いています。

ジャンプ台には「大きな球」が落ちてきて、ジャンプ台が動くと大きく飛んでいきます。

ジャンプ台の向かい側の上方に「的」があります。

球を的に当てれば先に行けそうですけど、そのままでは的まで行かない様子。

スタート地点すぐに武器攻撃で起動する「スイッチ」があります。

スイッチのON/OFFにより、「重力」が弱まったり強まったりするようです。

 

これはタイミングよくスイッチを入れるだけですね。

球がジャンプ台に収まったところで。

 

宝箱

宝箱です。

 

1つ目と同じ装置を使います。

スイッチが入った(重力が弱い)状態で、リンクをジャンプ台に乗せてジャンプ。

的のすぐ下に奥まったスペースがあり、そこに宝箱があります。

中身は「大きなゾナウエネルギー」。

 

さらに、的の真下にもジャンプ台があります。

それにリンクを乗せてジャンプすると、次のフロアへ行けます。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

おそらくですが、1つ目で使った球が次のフロアに上ってきます。

この球をその軌道の先にある「籠」のようなものに入れればクリアです。

 

こちらにもやはり「スイッチ」があります。

今度はタイミングよくスイッチを切って、重力を強め、球の動きを重くして籠に入れます。

するとゴールへの格子が開くので、ゴールへ行くだけ。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

実はどちらのギミックも、試しにスイッチを攻撃したら成功してしまいました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「テンベザイの祠」で「落下速度」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク