ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』ミニチャレンジ「北ローメイの予言」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はメインチャレンジ「太古よりの導き」と同時に「マスターソードの手掛かり」「五人目の賢者を探せ」「ハイラル城の異変」を攻略しています。

今回はミニチャレンジ「北ローメイの予言」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

メインチャレンジ「ハイラル城の異変」を終えています。

神殿は5つ、おそらくこれで全てと思われますが、攻略済みです。

前回はメインチャレンジ「太古よりの導き」と同時に「マスターソードの手掛かり」「五人目の賢者を探せ」「ハイラル城の異変」を攻略したことをお伝えしています。

 

ミニチャレンジ「北ローメイの予言」

今回はミニチャレンジ「北ローメイの予言」です。

 

依頼人

依頼人です。

「不思議な声」です。

 

場所

場所です。

 

「北ローメイ城跡」です。

「ヘブラ山脈」ですか。

マップ北にある正方形のいかにも怪しげな場所です。

監視砦の北「12時」ほどの方向にあります。

「ドイブラン遺跡鳥望台」の東北東「9時30分」ほどの方向にあります。

私は上空から降下して見つけています。

マップが示す座標は「-0823 3535 0235」辺り。

 

行き方

「北ローメイ城跡」への行き方です。

私は空から入っていて、おそらく正規ルートではありません。

西側に入口があるはずです。

 

北ローメイ城跡のギミック

北ローメイ城跡のギミックを解きます。

これまでローメイと南ローメイを攻略しました。

基本的には同じ要領ですね。

 

私は上空から行ったのですが、今回は入口から行こうと、わざわざ地上に降りています。

 

通路にところどころ「ハイラルボックリ」が落ちているのでそれをたどりながら行きます。

通路に「瘴気」があるところも気にせず行きます。

「瘴気の手」と「ファントムガノン」も出ますけど、もはや大したことはないです。

あちこちに「氷塊」があるので、「ルビーの杖」で解かしつつ。

暗いところは「アカリバナ」をつけて。

終盤にハシゴがあったはずで、それを見落としがちかもしれません。

 

先に「マヤオタキの祠」がありますので、そこがゴール地点です。

 

南ローメイ城 上層

受注すると、今度は上空から「北ローメイ城 上層」を目指すことになります。

「ゲルドキャニオン鳥望台」から飛んで行きます。

しかし直接は城跡にはたどり着けませんでした。

なので途中で浮島に降りて、そこに置いてあったゾナウギア「翼」と「扇風機」で飛行機を作り、「カタパルト」から城跡へ行きました。

 

そこでも迷路が待っていました。

こちらもいつもと同様、パラセールで上から行ったり下から行ったり、色々しました。

 

プルアパッドの「冒険手帳」でミニチャレンジ「北ローメイの予言」にチェックを入れると、端末の場所が表示されわかりやすかったです。

 

「中央」に1つ端末があるので、まずはそれを目指し、次に「南」、「東」、「北」の順番に周ったと思います。

 

4つある端末を全て起動させることでクリアできます。

迷った場合はネット情報をご覧になった方がよいでしょう。

 

端末全てを起動させた後、屋上へパラセールで行きます。

すると今度は地底へ行けと言われました。

言われるがまま地底へ。

 

北ローメイ 地下1階

「南ローメイの深穴」が開いて、そこから地底へ降りていきます。

地底は「北ローメイ 地下1階」です。

この中央に「ブロックゴーレム(上等)」がいました。

 

私はブロックゴーレムは得意な相手なので、基本ノーダメージで倒せます。

と言いつつ今回は1回逃げ遅れてダメージを食らいました。

 

ブロックゴーレムを撃破し、バトルフィールドの端にある「紋章」を調べるとミニチャレンジ「北ローメイの予言」コンプリートです。

 

報酬

報酬です。

「異次元悪霊のすねあて」を獲得しました。

 

  • 名前:異次元悪霊のすねあて
  • 防御力:4
  • 効果:静かさアップ

 

これで異次元悪霊シリーズも揃ったはずです。

でももはや使わない気がします。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

これでローメイシリーズも全て終わったはずです。

ローメイというのは誰なのでしょう?

わからず終いでした。

ブレワイをプレイしていたらわかるのかもしれませんね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「北ローメイ城跡」でミニチャレンジ「南ローメイの予言」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク