ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』メインチャレンジ「太古よりの導き」「マスターソードの手掛かり」「五人目の賢者を探せ」「ハイラル城の異変」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ジョクウの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しました

今回はメインチャレンジ「太古よりの導きを攻略しています。

今回の攻略と同時に「マスターソードの手掛かり」「五人目の賢者を探せ」「ハイラル城の異変」もコンプできました。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回はエピソードチャレンジ「ドイブラン遺跡を調査せよ」を攻略したことをお伝えしています。

 

メインチャレンジ「太古よりの導き」

今回はメインチャレンジ「太古よりの導き」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「フィローネ草原上空」です。

「雷鳴の島」の先にある「龍頭島」ですね。

始まりの空島の南「5時30分」ほどの方向。

私は「ポプラー高地鳥望台」から大ジャンプし、パラセール&チューリで雷鳴の島まで行き、そこから龍頭島まで歩きなどで行きました。

最寄りのジョクウの祠を、マップが示す座標は「1378 -3342 0429」辺り。

 

フラグ

今回のメインチャレンジは発生する条件があります。

メインチャレンジ「ワッカ遺跡の秘密」の続きのチャレンジなので、コンプリートしている必要があるはずです。

 

依頼人

依頼人です。

龍頭島の「ゾナウの遺物」です。

どこからともなく「声」がリンクに届けられ、その声の導きに従って攻略していきます。

 

ゴーレム製造房

まずは「ゴーレム製造房」を目指します。

「ビトゥオ谷の深穴」にあります。

 

目の前に「仮面」があるはずなので、それを近くにある「滑走路」まで運びます。

近くにゾナウギア「翼」と「扇風機」2個と「操縦桿」が落ちているので、「ウルトラハンド」で「飛行機」を作ります。

仮面もウルトラハンドで接着して飛び立ちます。

仮面から「緑色の光線」が出ているので光の指す方向へ操作します。

 

光の指す先に「像」があります。

仮面を飛行機から引き剥がし、光の指し示すところへ移動させはめ込みます。

第一段階はここで終わり。

 

ゴーレム製造

次に「地底」にある「ゴーレム製造房」で「ゴーレム」を製造します。

両手足がバラバラの場所に安置されていて、それぞれを探してゴーレム製造房まで運び、該当する「型枠」に「ウルトラハンド」ではめ込みます。

正しい向きではめ込めばOKで、接着させる必要はないです。

 

往復で移動手段が異なり、ウルトラハンドやトーレルーフを駆使しして幾つもの「ギミック」を乗り越え、乗り物を造ってそれで製造房に運びます。

テキストで説明するのが難しいので、皆さんは攻略サイトや攻略動画をご覧になった方がよいです。

これまで色々なところで培ったギミック解除のテクニックを総動員する感じでした。

個人的には楽しめました。

 

魂の神殿

ゴーレムを動かせるようになりました。

が、まだこのチャレンジの依頼人の「魂」を取り戻せていません。

ゴーレム製造房から南に行くと「魂の神殿」があるので、そこへゴーレムとともに向かいます。

 

結構な距離があり、また道中にはモンスターが多数出現します。

「青ヒノックス」も出てきました。

必ずしも倒す必要はないですし、「根」もあるので瘴気ダメージを回復しつつ向かいます。

 

ゴーレムは左右の腕と背中に、ゾナウギア(?)を「スクラビルド」で強化できます。

道中にアイテムが置いてある中継地点がありますので、そこで鉄球などをつけて強化しながら進みます。

 

ただゴーレムが鈍重で、乗って戦うことがとても苦手でした。

なのでほとんどゴーレムから降りて普通に神殿まで向かっています。

 

ただし、最後、魂の神殿の直前が「崖」になっていました。

ゴーレムは壁を登れません。

なので近くにあるゾナウギア「ロケット」を、ゴーレムの背中に装備させて飛ばします。

ここだけはゴーレムに乗って、ですね。

 

ボス戦

そんなこんなで、ようやく「魂の神殿」に到達しました。

神殿ですから、やはり「ボス敵」がいます。

 

敵は「奪われしゴーレム」です。

今回復活させたゴーレムと近い型の、魔王の手に落ちたゴーレム。

 

バトルフィールドの周りに「鉄条網」のようなものが張られています。

床は「瘴気」。

なので、リンクがゴーレムから降りて戦うのは向いていません。

ゴーレムに乗って、ゴーレム同士で戦います。

 

と言っても基本的な戦い方はそう変わりません。

「ZLボタン」で敵の攻撃をガード、できれば敵の攻撃に合わせて「Aボタン」を押して「ジャスト回避」を狙います。

ガードがうまくいくと、敵ゴーレムの体勢が乱れますので、そこを「Yボタン」で攻撃します。

4回でしたか、連続で攻撃が当たると、敵ゴーレムが鉄条網に当たって、そこで大ダメージ、HPゲージが大きく減ります。

その後ジャンプして別の場所に移動するので、またガードから攻撃を繰り返します。

 

敵ゴーレムのHPが半分までくるとモードが変わるようです。

空に浮かびます。

私は偶然「大砲」を自ゴーレムの右手につけていたので、敵ゴーレムが浮いたときは大砲で狙い打ちました。

床に落ちたら、これまでと同じことの繰り返しです。

これで勝つことができました。

 

チャレンジコンプリート

敵のゴーレムを倒し、イベントを消化することでメインチャレンジ「太古よりの導き」はコンプリートされました。

 

と同時にメインチャレンジ「マスターソードの手掛かり」もコンプリートできました。

 

報酬

報酬です。

「魂の賢者 ミネルとの盟約」です。

これまでの賢者たちと同様ですね。

ただ大きな違いは、これまでの賢者たちは彼らの分身(霊体?)が仲間になっていました。

ミネルはゴーレムが仲間になります。

初めての物体を持つ仲間です。

連れて歩くと結構邪魔。

 

「五人目の賢者を探せ」「ハイラル城の異変」

その後、監視砦にいる「プルア」に話しかけました。

すると話が進んで、メインチャレンジ「五人目の賢者を探せ」と同「ハイラル城の異変」がコンプリートされました。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

最終盤でしょうか。

あいつとの戦いが待っています。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』メインチャレンジ「太古よりの導き」などを攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク