ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「セルタボマチの祠」で「支えるかたち」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はウオトリー村でミニチャレンジ「流された商売道具」を攻略しました

今回は「セルタボマチの祠」で「支えるかたち」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回はウオトリー村でミニチャレンジ「流された商売道具」を攻略したことをお伝えしています。

 

セルタボマチの祠

今回は「セルタボマチの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル平原」です。

ハイラル城の敷地内の北側にある祠です。

監視砦の北「12時」ほどの方向。

「監視砦の鳥望台」の北「12時」ほどの方向。

私は監視砦の鳥望台から大ジャンプ、パラセール&チューリで行きました。

マップが示す座標は「-0176 1169 0280」辺り。

 

支えるかたち

セルタボマチの祠のパズルは「支えるかたち」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

「板」が床に落ちています。

先へ行きたいのですが高台にあり、登ることができないタイプの壁のため、板で何かしないと先にいけません。

先に行けるところの手前に「杭」が2本伸びています。

 

板を「ウルトラハンド」で杭と杭を渡すように上に乗せます。

板の真下に行き「トーレルーフ」で上に行くと先へ行けました。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

同じようにフロアの奥が「高台」になっていて、その先に行きたいです。

「板」が2枚あり、長さが異なります。

高台の先へ行く手前に「杭」が1本でしたか、伸びています。

 

「ウルトラハンド」で板をL字に接着します。

L字の短い板の面が上になるよう向きを変えて、短い板の面を杭にかかるように置きます。

短い板の面の真下に移動して「トーレルーフ」して上に行くと、先に進めます。

 

宝箱&3つ目のギミック

宝箱と3つ目のギミック。

一緒にやってしまいます。

 

「板」が床に複数枚落ちています。

フロアのスタート地点から見て左の高台に宝箱、右にゴール。

 

「ウルトラハンド」で板を全て一直線に繋げます。

まずは宝箱の高台に板を斜め(高台に向かって登り坂になるように)にして渡し、登っていくだけです。

宝箱の中身は「魔法の杖」。

 

そしてゴールへも同じように板を渡して登るだけです。

ゴール手前に「杭」が2本あるので、本当は板をコの字にして杭の上に乗せてトーレルーフを2回するだけと思います。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

異様に簡単に思えました。

もっと早く行くべき祠だったのかもしれません。

ハイラル城が怖くて近づいていなかったです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ハイラル平原「セルタボマチの祠」で「支えるかたち」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク