ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

板を!『ゼルダ ティアキン』「イヘンアの祠」で「空に留まるもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「モガワカの祠」で「水力発電」を攻略しました。

今回は「イヘンアの祠」で「空に留まるもの」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「モガワカの祠」で「水力発電」を攻略したことをお伝えしています。

 

イヘンアの祠

今回は「イヘンアの祠」を攻略しました。

 

場所

場所です。

 

「ラネール大水源」の「ゾーラの里」近くです。

監視砦の東(2時50分)ほどの方向。

近いところでは「ゾーラの里」があります。

ゾーラの里の台地鳥望台の東(3時)の方向。

私はゾーラの里から行ったと思います。

マップの示す座標は「3787 0577 0486」。

 

空に留まるもの

イヘンアの祠のパズルは「水力発電」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

武器攻撃をするとその場で居続ける「オブジェクト」があります。

材質は「石」でしょうか。

空中でも可能なので、これが「空に留まるもの」のようです。

 

高台の向こう側に行きたいので、このオブジェクトを「ウルトラハンド」で高台に「接する」ように「同じ高さ」に、「水平」に配置。

あとはオブジェクトに対して「トーレルーフ」して上がれば高台に登ることができます。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

高台にも、オブジェクトが幾つかと、「板」がありました。

板に、オブジェクト1つを「ウルトラハンド」で接着。

それを、高台の奥へ「橋をかける」ように移動させ、向こう側に渡ります。

 

向こう側に渡ったら、橋に使った「板+オブジェクト」をウルトラハンドで、右側だったでしょうか、高台に運んで「斜めに掛け」ます。

リンクを上に登らせるさらに奥へ行けます。

 

宝箱

宝箱。

 

奥へ行くと、ゴールが見えます。

ゴールが見える角度から左側に高台があり、そこに宝箱が。

ここにもオブジェクトが幾つかあるので、「ウルトラハンド」で高台と同じ高さに、高台に接するように、且つ「水平」に配置します。

その後、オブジェクトに「トーレルーフ」すると宝箱。

中身は「木の矢*5」。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

フロアには、「発射台」と「カタパルト」のようなものがあります。

近くに「石灯籠」のようなスイッチがあり、これを武器攻撃すると、発射台が飛び出す仕組みです。

2つ目に使った「板」を持ってきて、その四隅に浮遊オブジェクトを「ウルトラハンド」で接着します。

四輪車の車輪のように。

 

さらに「球」があるので、それもウルトラハンドで四輪車に接着。

 

その「四輪車」を発射台前に設置、リンクを四輪車の上に乗せた上で、スイッチに向けて弓矢で攻撃。

するとカタパルトが動き、四輪車ごとリンクがゴール付近まで行きます。

 

ゴール付近には球が入りそうな「窪み」があります。

四輪車から球を剥がして、窪みにはめるとゴールへの格子が開きますからゴールへ。

 

ということで今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は比較的簡単でした。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「イヘンアの祠」で「空に留まるもの」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク