ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

宝箱を!『ゼルダ ティアキン』「モガワカの祠」で「水力発電」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

前回は「マヤチデギナの祠」で「一身の戦い 追跡」を攻略しました。

今回は「モガワカの祠」で「水力発電」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「マヤチデギナの祠」で「一身の戦い 追跡」を攻略したことをお伝えしています。

 

モガワカの祠

今回は「モガワカの祠」を攻略しました。

 

場所

場所です。

 

「ラネール大水源」の「ゾーラの里」です。

監視砦の東(2時50分)ほどの方向。

近いところでは「ゾラ台地鳥望台」があります。

ゾラ台地鳥望台の東(3時)の方向。

私はゾラ台地鳥望台からパラセールで行ったと思います。

マップの示す座標は「3299 0424 0112」。

 

水力発電

モガワカの祠のパズルは「水力発電」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

フロア中央が十字路のようになっています。

スタート地点から見て十字を真っ直ぐ進むと「充電器」があります。

スタート地点から見て右に充電器を推力で充電できるスポットがあるので、「ウルトラハンド」で充電器を移動させ設置。

ただ、「水車」が動いていないので、そのままで充電できません。

近くに「板」が落ちていますから、ウルトラハンドで水車の軸にウルトラハンドで接着します。

水車の軸には既に1枚の板がついているので、そのちょうど反対側に接着しました。

すると水車が動き出し充電できます。

充電は充電器に黄色の水が増えて行く様子が見えますから、それでフルかどうかがわかるようになっています。

 

宝箱

宝箱。

 

水車に向かって左の水の中に「宝箱」が沈んでいます。

「ウルトラハンド」で取り上げます。

中身は「魔法の大杖」。

 

宝箱2

2つ目の宝箱。

 

1つ目の「宝箱」を使います。

スタート地点から見て十字路の左側へ、宝箱を「ウルトラハンド」で運びます。

同様に先ほどフル充電した「充電器」も運びます。

 

左側は「池」のようになっています。

電線が池を対角線に貫くように配置されていますが、池によって分断されて電気が通っていません。

池の中には、鎖に繋がった「重り」が2個あります。

この重りを対角線でつなぐように「ウルトラハンド」で動かします。

が、ちょっとだけ長さが足りずに届かないのですね。

そこで「宝箱」を使うと、ちょうど届きました。

 

通電するので「感電」に注意。

予め向こう側に渡ってから作業をするとよいです。

私はそこに気づかず感電しましたが。

でも祠をクリアするときにハートは全回復しますので問題ないです。

 

通電したら通路の奥の格子が開けられ、宝箱を取れます。

中身は「オパール」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

十字路の奥です。

「籠」があり、下の装置が着いています。

籠には上下にレールが這わせてあり、籠の裏手に充電器を設置できそうなスペースがあります。

 

「充電器」を再度、1つ目のギミックの充電スペースまで「ウルトラハンド」で持っていき、充電します。

充電したら、ウルトラハンドで籠の裏手にある充電器を設置できそうなスペースまで運んでセットします。

すると籠が上に動いていきますので、リンクを籠に乗せてから、充電器をセットした方がよいでしょう。

籠が一番上まで行けば、あとは籠から降りてゴールへ向かうだけ。

 

ということで今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

2つ目の宝箱のギミックが少し難しく、時間がかかりました。

1つ目の宝箱を使うアイデアがでなかったです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「モガワカの祠」で「水力発電」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク