ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「キタワカの祠」で「先へ繋ぐ道」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

前回はエピソードチャレンジ「ミジャーに捧げるセレナーデ」を攻略しました。

今回は「キタワカの祠」で「先へ繋ぐ道」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「キタワカの祠」で「先へ繋ぐ道」を攻略したことをお伝えしています。

 

キタワカの祠

今回は「キタワカの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「ゲルド高地」。

監視砦の南(6時30分)方向。

「ゲルドキャニオン鳥望台」の南東(4時30分)方向。

私はゲルドキャニオン鳥望台から行きました。

マップの示す祠の座標は「-1529 -2928 0321」。

 

先へ繋ぐ道

キタワカの祠のパズルは「先へ繋ぐ道」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

稼働式の装置が土台についた「板」があり、近くにも「板」が1枚落ちています。

スタート地点から見て土台の先は底に見えない穴があり、落ちたらやり直し、穴の向こう側へ行ければ1つ目のギミック達成です。

 

「ウルトラハンド」で落ちている板を、土台についた板に接着。

このとき綺麗には接着できないので、少し重ねるように接着して大丈夫。

あとは板をウルトラハンドで向こう側へ渡して橋を作り、「モドレコ」で逆再生させれば先へ行けます。

 

宝箱

宝箱です。

 

向こう側へ行って後、左に歯車が時計回りに回っています。

1つ目で使った「板」を「ウルトラハンド」で外して、歯車に水平に接着。

回る板ができるので、そこに乗り(乗れるか不安なら「モドレコ」で止める)、反対側の通路へ渡って宝箱。

中身は「木の矢*10」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

宝箱の先の通路へ「パラセール」で渡ります。

先に、「シーソー」のような装置があり、近くに「板」が1枚落ちています。

「ウルトラハンド」で板を、シーソーの板の手前側に接着します。

ウルトラハンドで板を持ち、限界まで「上下」させます。

板を下にしてリンクを乗せ、板に「モドレコ」をし、板が一番高いところに行ったところで、ジャンプ+パラセールでゴール。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回はわかりやすかったです。

こういう向こう側へ行くだけの祠は、ゾナウギアの「ロケット」を「盾」に「スクラビルド」すればクリアできますので、わからなくても問題なしでしょう。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「キタワカの祠」で「先へ繋ぐ道」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク