ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ウルハン!『ゼルダ ティアキン』「レンイゼの祠」で「飛び立つかたち」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「セパパの祠」で「帰り道」を攻略しました。

今回は「レンイゼの祠」で「飛び立つかたち」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「レンイゼの祠」で「飛び立つかたち」を攻略したことをお伝えしています。

 

レンイゼの祠

今回は「レンイゼの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル平原」。

監視砦の北東(1時30分)方向。

「監視砦の鳥望台」の北東(1時30分)方向。

私は適当に探索をしていて見つけたと思います。

マップの示す座標は「0755 0823 0082」。

 

飛び立つかたち

レンイゼの祠のパズルは「飛び立つかたち」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

フロアに入って右に大きな「穴」があります。

穴の向こう側は大きな「籠」のような物体があります。

穴の手前側には「台」のような出っ張りがあり、その脇に「板」が1枚。

武器攻撃をすると作動する「スイッチ」のようなものも。

スイッチに向かって武器攻撃をすると「球」が勢いよく出てきて、穴に落ちていきます。

 

「ウルトラハンド」で板をつかんで、台のような出っ張りに立てかけます。

穴の向こう側の籠に向かって物体が飛んで届く「発射台」になるように。

スイッチに武器攻撃をして、球を籠に入れればOK。

 

宝箱(2つ目のギミック)

宝箱。

2つ目のギミックと連動しています。

 

前のフロアと同じような仕組みです。

台のような出っ張りがなく、その代わりに「板」が2枚あります。

 

まずは板2枚を長さが出るように「ウルトラハンド」で接着します。

接着したらフロア入り口の右にある、離れた場所へ渡します。

この渡す距離が微妙なので、落とさないように注意。

板を渡せたら、その先に「宝箱」があります。

中身は「ゾナニウムの硬盾」。

 

2つ目のギミック

続き。

 

先ほどの板2枚をL字になるように接着。

1つ目と同じように発射台にします。

後は1つ目と同じ要領で、「球」を「籠」に入れればOKです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

セパパの祠と同様、こんなに監視砦の近くにまだ見つけていない祠がありました。

内容はハイラル平原の祠だけあってチュートリアル感が強かったです。

ウルハンの練習ですね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「レンイゼの祠」で「飛び立つかたち」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク