ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「ジョジュウウの祠」で「つなぐ架け橋」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「キタワカの祠」で「先へ繋ぐ道」を攻略しました。

今回は「ジョジュウウの祠」で「つなぐ架け橋」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水をクリアしています。

前回は「キタワカの祠」で「先へ繋ぐ道」を攻略したことをお伝えしています。

 

ジョジュウウの祠

今回は「ジョジュウウの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「西ハテール」。

監視砦の南(5時30分)方向。

「ラベラ湿地帯鳥望台」の南西(7時30分)方向。

私はウツショキの祠から行きました。

マップの示す祠の座標は「1516 -3576 0142」。

 

先へ繋ぐ道

ジョジュウウの祠のパズルは「つなぐ架け橋」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

板が連なっている「橋」があります。

しかし板の接着しておらず途切れています。

「ウルトラハンド」で接着して橋の向こう側へ。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

またも橋が途切れています。

しかし、今度は橋が長く、しかも道順は端向こう側へ行くのではなく中間くらいにある通路から先へ行くため、途切れた端を橋に「ウルトラハンド」でつなげても「弛みすぎて」しまい、リンクでは登れません。

端をつなげた上で、次の通路の真下でたわんだ板をウルトラハンドでつかんで上下させ、次に動かす予定の板にリンクを乗せた上で「モドレコ」をして、リンクを乗せた板が一番上に来たところでジャンプして、次の通路へ。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

またもや同じように、端で途切れた橋です。

今度は向こう側に接着できる場所がなく、代わりに「杭」が横に伸びています。

近くに立方体の「オブジェクト」があります。

立方体を「ウルトラハンド」でつかんで、橋の板途切れたところに接着します。

その立方体を「杭」に引っ掛けるようにして橋をかけます。

杭に引っかかるように、立方体を橋の途切れたところに接着できるかがポイントです。

 

宝箱

宝箱。

 

3つ目のギミックの先に、また「橋」があります。

しかし今度は途切れておらずつながっています。

まっすぐ行くとゴールです。

が、途中に宝箱がありますので、ゴール側から確認して、「ウルトラハンド」で宝箱へ行けるであろう箇所をつかんで上下し、そこへリンクを移動させた上で「モドレコ」をし、一番上に来たところで宝箱側へジャンプすれば行けます。

 

中身は「大きなゾナニウム」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

どこだか場所を忘れましたけど、橋がとぎれている箇所がありましたね。

祠ではないところで。

だいぶ前の話なのでどこだったか忘れましたが。

あの橋をつなげるための練習をする祠なのでしょうか。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ジョジュウウの祠」で「つなぐ架け橋」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク