ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

自動車!『ゼルダ ティアキン』「マラクグチの祠」で「走破するもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「シククチの祠」で「右か左か」を攻略しました。

今回は「マラクグチの祠」で「走破するもの」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「シククチの祠」で「右か左か」を攻略したことをお伝えしています。

 

マラクグチの祠

今回は「マラクグチの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「ゴロンシティ」の内部です。

監視砦の北東にあるオルディン地方。

街道をずっと行けたはずです。

私は「シククチの祠」からパラセール&チューリと、あとは走って行ったと思います。

 

走破するもの

「マラクグチの祠」のパズルは「走破するもの」です。

このタイトルがパズルを解くヒントになっているので覚えておきます。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミックです。

 

橋が壊れています。

橋を直さないと向こう側へは進めないようです。

「ウルトラハンド」で崩落している橋を向こう側へ移動させ、さらに接着すればOK。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

溶岩が横に渡っています。

リンクが入ったらアウト。

溶岩の手前に、板の両端にゾナニウムの「タイヤ」が着いています。

武器で攻撃することで起動し、タイヤに描かれている矢印方向へ進む仕組みです。

便宜上「車」と表現します。

 

車の左側には、今回も壊れた橋がありました。

 

車をウルトラハンドでつかんで移動し、壊れた橋の先端に接着します。

車を動かしやすくするために、ウルトラハンドで橋を動かしておくとよいかも。

車の向きに注意しつつ、車に対して武器攻撃をして起動すると、車ごと壊れた橋が向こう岸まで伸びてくれます。

これでOK。

引っかかるようなら、ウルトラハンドで橋を動かしてやります。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

今回も溶岩が横たわっています。

しかも2列。

今回もまた溶岩を乗り越えて向こう岸まで行かなければなりません。

こちらの岸には、車が2つ。

 

車同士をウルトラハンドで接着して4輪車にします。

タイヤの向きは同じ方向にして接着しないと動かないはずです。

そして、タイヤの向きに注意しつつ、向こう岸に方向を定め、リンクを車に乗せた上でタイヤに向けて武器攻撃をすればOK。

動いているときのリンクの重心に注意です。

 

宝箱

宝箱。

 

右隅だったかと思いますが、高いところに宝箱があります。

ブルドーザーの前にあるみたいな籠?のような物体があります。

それをウルトラハンドで運んで、宝箱のある高台に斜めにかけるだけで行けたはずです。

トーレルーフを使ったかも。

中身は「ゴーレムの強弓」。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミックです。

 

4輪車があります。

そして宝箱を取るために使った籠?みたいなものもありますね。

 

籠?みたいなものを、ウルトラハンドで4輪車の先に接着して、それこそブルドーザー的なものを作ります。

後は車に対して武器攻撃をします。

すると、その先にある小さな玉たちを向こう側へ押しやります。

玉がたちが、先にある窪みにたまっていき、スイッチが起動、これでOK。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は、橋を思うように動かせなかったですけど、パズルそのものは迷わなかったです。

 

今後、こちらに登場したタイヤが普通に手に入るのでしょうね。

あとはハンドルみたいなものがあれば自動車を作れると。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「マラクグチの祠」で「走破するもの」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク