ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

追跡台車で!『ゼルダ ティアキン』「マヤチデギナの祠」で「一身の戦い 追跡」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ウルリ山鳥望台」を攻略しました。

今回は「マヤチデギナの祠」で「一身の戦い 追跡」を攻略しました。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「ウルリ山鳥望台」を攻略したことをお伝えしています。

 

マヤチデギナの祠

今回は「マヤチデギナの祠」を攻略しました。

 

場所

場所です。

 

「オルディン峡谷」です。

監視砦の東北東(2時30分)ほどの方向。

近いところでは「ウルリ山鳥望台」があります。

ウルリ山鳥望台の西南西(8時00分)の方向。

私はウルリ山鳥望台からパラセールで行ったと思います。

マップの示す座標は「3061 1823 0216」。

 

一身の戦い 追跡

マヤチデギナの祠のパズルは「一身の戦い 追跡」です。

パズルではなくバトルですね。

 

自前の装備・道具なし

今回のような「一身の戦い」シリーズは、自前の装備や道具を一切持ち込めません。

フロアに落ちている装備、敵が持っている装備を拾って使うことはできます。

道具が没取されて特に厳しいのは、攻撃などでハートが減っても食料などで回復できないことでしょう。

私のような操作が下手なユーザーさんには厳しいルールです。

装備などは一時的に没収され、敵を全て倒すことで戻ってきます。

 

追跡台車

しかし、今回はほとんどバトルをすることなくクリアすることができました。

というのも「追跡台車」でしたっけ、このアイテムを使えるからです。

 

追跡台車は武器攻撃をすることでON/OFFできます。

ONにすると、敵のゴーレムに向かっていき、当たることでゴーレムにダメージを与えることができます。

「ウルトラハンド」で「ゴーレムの角」や「火竜の頭」などのアイテムを、進行方向に突き出るように接着すれば、ダメージは上がります。

今回のバトルはこれを活用していくことになります。

 

1体目

スタート直後、広いフロアに出る前に1対ゴーレムがいます。

その手前に「追跡台車」が2台あります。

さらにその手前には「木の棒」があるので拾って装備、追跡台車を武器攻撃して起動させます。

自動でゴーレムに向かっていくので、リンクは待っていれば勝手に倒してくれます。

 

倒した後、「ゴーレムの角」が落ちているはずなので、追跡台車の先に「ウルトラハンド」で接着。

 

2体目以降

1体目を倒すと、弓矢など装備が左側に置いてありますからそれを拾います。

先に広いフロアがあり、正面奥にゴーレムが5体ほどでしょうか、いることを確認できます。

 

先ほどの2代の「追跡台車」を、「ウルトラハンド」でフロアに入れると、ゴーレムたちに向かっていきます。

ゴーレムも、追跡台車を敵とみなすため、ゴーレムのほとんどが追跡台車に引き寄せられます。

 

左から

その後、リンクはフロアに入る手前で、しばらく大人しくしています。

すると、これは私の場合はですけど、ゴーレムたちはフロアの右方向に寄っていきます。

ゴーレムたちの攻撃によって、追跡台車がそちらへ流れていくみたいで、ゴーレムがそれに釣られて右へ行く感じです。

 

それを見届けたら、リンクをフロアに入れ、フロアの左から回り込むように進めます。

すると、フロアの左側に高台があり、高台に「火竜の頭」があります。

さらに近くにもう1台の「追跡台車」が置かれているはずです。

 

弓装備のゴーレム

火竜の頭を追跡台車に「ウルトラハンド」で接着します。

竜の口から火炎放射が出るので、追跡台車の先につけ火炎が前方に出るように、です。

 

それをまたウルトラハンドで、フロア中央奥の高台にいる弓を装備したゴーレムの近くまで移動させ、起動します。

弓ゴーレムの背後が「坂道」になっているので、そこから弓ゴーレムのいるところに直接に行けますから、その道中に置いて。

ゴーレムに気づかれるほど近寄らなくても大丈夫だった記憶ですが、気づかれても起動さえできれば何とかなると思います。

 

光線の頭

弓ゴーレムを倒したり下に落ちしたりできれば、弓ゴーレムの初期位置であるフロア中央の高台に行くことができます。

そこまで行かなくてもよいかもしれませんけど、そこからスタート位置から見てフロア右にある高台にパラセールで行きます。

高台には追跡台車と「光線の頭」があります。

こちらもウルトラハンドで接着して、武器攻撃して起動、ゴーレムへ向かわせます。

 

ゴールへ

そういうことをしているうちに、全てのゴーレムを倒していました。

私自身では一度も攻撃をしていない記憶です。

 

倒せるとゴールへの格子が開きます。

宝箱はゴール直前にあるので取り逃しはしないで済みます。

中身は「上等隊長スピア」。

 

ということで今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

バトルが苦手なので、挑むときはクリアできないかなと思っていました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「マヤチデギナの祠」で「一身の戦い 追跡」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク