ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~』私のプレイ記録を調べてみました

スポンサーリンク

自分が2023年にNintendo Switchでプレイした記録を確認することができます。

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~』というページがあり、そこから確認することができます。

私が2023年中に何をプレイしたのか、自分で見てみました。

 

目次

 

スポンサーリンク

任天堂『Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~』

2023年12月14日からだったでしょうか、詳しくは調べていませんけど、『Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~』というページがあります。

 

year-in-review.nintendo.com

 

上にリンクを貼ったページがそれ。

おそらくNintendoのマイページを持っている方なら、どなたでも見ることができるのだと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私もSwitchを購入したときにページを作っています。

 

プレイした本数と総プレイ時間は?

私の2023年にSwitchで遊んだゲームの「本数」と「総プレイ時間」についてです。

 

本数は「4本」。

総プレイ時間は「636時間」とのことです。

 

最もプレイしたゲームはトップ3は?

では、私がプレイしたゲームのトップ3をご紹介します。

 

と言いましても、今までブログで散々ご紹介していますので、ブログを定期的に御覧いただいている方ならだいたい想像できるものです。

ブログに訪問したことのない方でも、あの人気ゲームだろうと想像できるでしょう。

 

画像のとおりです。

 

1位は!

1位は『ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』、ティアキンです

想像通りでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

プレイ時間は394時間。

圧倒的ですね。

 

楽しかったです。

これだけボリュームのあるゲームは人生で初ではないかというくらい、充実しました。

アクションは何十年とプレイしていなかったのですが、何とかクリアまで行けました。

始めたばかりの頃に、偶然居合わせたライネルに為す術もなく倒されたときは、クリアできないのではないかと思いました。

その後地道に強化をしていって、操作にも慣れていって、ラスボスを倒せるまで、白銀ライネルを倒せるまでリンクと私が成長しました。

 

2位!

2位は『オクトパストラベラー2』でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

プレイ時間は165時間。

 

実は既に内容をあまり覚えていないのですよね。

直後にプレイしたティアキンに上書きされてしまったのか。

でも2がオクトラ初プレイだったので、ティアキンとの比較ではなく単体で考えれば楽しかったです。

ただ、オクトラのバトルシステムが好みではなかったです。

弱点を突くことにフォーカスを当てすぎていて、それがパズルみたいに思え、求めていたバトルではなかったです。

 

そのために、もう一度遊びたいとか1をプレイしたとか、そういう気持ちは今はなくなっています。

それでも、スーパーファミコン時代のスクエアを思い出させてくれた作品で、制作チームの今後に期待したいです。

 

3位!

3位は『WINGSPAN(ウイングスパン)』です。

 

実はこちら、当ブログで未紹介のゲームです。

購入したのは昨年か一昨年で、セール時に衝動買いしたのですが、プレイせず積んでいました。

それを今年の10月くらいでしょうか、存在を思い出したときにプレイしたら、思いの外楽しくてしばらくハマっていました。

 

内容を簡単に書くと、鳥を題材にしたボードゲーム、そのSwitch版です。

面白いことは面白いですけど、登場する日本の鳥ではなくヨーロッパでしたっけ、アメリカだったかも知れませんが、なので親近感が弱かったのが残念でした。

日本に生息する鳥が登場するバージョンやダウンロードコンテンツがあるのかもしれません。

私はそちらは持っていません。

 

私はオフラインでCPU戦だけをしていました。

ネット対戦も可能みたいです。

CPU戦で最高点は106点、平均は70点台後半くらいと思います。

スコアは伝わる人に伝わればいいかなと書きました。

 

4位?

ページを見る限り、4作品プレイしているみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

体験版は除外されているのでしょうか。

除外されていなければ『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』の体験版が4位だと思います。

Switch本体でプレイ時間を確認したところ、35時間以上プレイしているみたいですから。

 

dysdis.hatenablog.com

 

体験版が除外されているなら、もう一作はおそらく『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』でしょう。

しかし3D酔いをしてしまってから現在はプレイを断念しています。

またトライしてみましょうか、ずっと心に引っかかっているゲームなので。

 

感想

感想です。

 

私にとって2023年はティアキンの年だったようです。

Switchユーザーの多くの方にとってもティアキンの年だったことでしょう。

いや、マリオワンダーの年、ピクミン4の年だった方もいらっしゃったでしょうね。

 

ネット情報によれば、ティアキンよりブレワイの方が好きとか面白いとかの意見が多いみたいです(私調べ)ので、ブレワイもプレイしたいです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

他にもマリオワンダーもプレイしたいし、アルセウス含めポケモンもプレイしたいし、マリオカートもプレイしたいし、メガテン5もプレイしたいし、ペルソナ5もプレイしたいし、マインクラフトもプレイしたいし、Skyrimもプレイしたいし、ドラゴンクエストモンスターズ3もプレイしたいし、Outer Wildsも、クレヨンしんちゃんも、スナフキンもプレイしたいしで、お金が全然追いついていないです。

 

その前に、積んでいるノーマンズスカイとかドラゴンズドグマをやれという話ですかね。

酔わなければプレイしたいのですが、3D酔いのあの感覚はできれば味わいたくないのです。

思い出しただけで気持ちが悪くなります。

 

おわりに

ということで、『Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~』私のプレイ記録を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク