ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

moon開発チーム!『ニンテンドーダイレクト』2023年9月『ストレイ チルドレン』を知りました

スポンサーリンク

2023年9月14日、『任天堂』は「Nintendo Directニンテンドーダイレクト)」を放送しました。

ニンダイで大いに気になるゲームがありました。

そのゲームタイトルは『ストレイ チルドレン』です。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で3本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

真ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

買って後悔したやつ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

3本目はスクエアエニックス社『トライアングルストラテジー』です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』もセール時に購入しています。

が、こちらはまだほぼ未プレイです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『No Man's Sky』もセール時に購入しています。

しかし3D酔をしていしまい進められていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

『オクトパストラベラー2』と『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』も持っています。

 

任天堂「Nintendo Direct」

2023年9月14日、任天堂さんから「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」の放送がありました。

 

www.youtube.com

 

任天堂の公式YouTubeチャンネルに「ニンテンドーダイレクト」の動画が公開されています。

気になる方はぜひご覧になってください。

 

と言っておきながら私も観ていません。

長すぎるのでいつも観ていません。

 

www.nintendo.co.jp

 

なので私は任天堂さんのwebページなど、テキスト情報を拝読しました。

 

気になる『ストレイ チルドレン』

2023年9月14日放送された「ニンテンドーダイレクト」の情報を観て、1つ気になるゲームがありました。

 

www.youtube.com

 

それは冒頭からお伝えしているように『ストレイ チルドレン』です。

発売日は今冬です。

メーカーは『オニオンゲームス』社。

 

面白そう

この「オニオンゲームス」、先ほど貼った動画を見ましたが、面白そうです。

グラフィックの雰囲気よさ、いい意味での古臭さがありますね。

 

moon PREMIUM EDITION【同梱特典】開発極秘資料「moon note - Back Stage '97 -」 & ムーンボイスシアターCD「The Child of Happiness」 & シアターガイドカード「Imaginary Moonscape」 同梱 - Switch

動画を観ると、どうやら本作は『moon』というゲームの開発チームが制作したゲームらしいのですよね。

元々は1997年にアスキー社から発売されたプレイステーションのゲームで、数年前にSwitchに移植されていたかと思います。

『moon』は名作だそうです。

「だそうです」と書いていますように私はプレイしたことがないです。

でも噂には聞きます。

 

説教臭くないか

一つ気になる点があります。

 

ストレイチルドレンというだけであって、子どもが主人公のようです。

大人に該当する人物(?)がモンスターになっていて、それを戦って倒したりおだてたり(?)なんなりしていくシステムみたいですね。

正面から戦うことばかりではないよ、物理的に倒すことだけが倒すではないよという、子どもなりの処世術を駆使して世渡りをするゲームでしょうか。

簡単に言えば「風刺」を利かせたゲーム?

となると気になるのは、物語が説教臭くなっていないか、です。

 

ja.wikipedia.org

 

『moon』は「アンチRPG」「アンチゲーム」と書かれていました。

本作もそういう流れにありそうな雰囲気を感じ取れます。

こういうタイプは一歩間違うと説教臭い、あるいは面倒な物語になりそうで、ちょっと怖いですね。

体験版が配信されるなら、購入前にプレイしておいた方がよいかもしれません。

 

価格は?

懸案はもう一つあって、それは「価格」です。

いつものとおり。

5,000円以下であってほしいなと思いますが、そうはいかないでしょうね。

 

で、買う?

で、私がこの『ストレイ チルドレン』を買うかどうかです。

プレイしたいです。

したいですけど、物語が説教臭いか、価格はどれほどかによるかなと思います。

様子見でしょうか。

 

正直申せば『クレヨンしんちゃん』や『ユニコーンオーバーロード』の方がプレイしたいですね。

 

おわりに

ということで、2023年9月14日放送された「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」の情報を見ていて『ストレイ チルドレン』なるゲームを知ったよの記事でした。

 

 

スポンサーリンク