ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

No Man's Sky!2022年2月10日放送の「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」を観て幾つかプレイしたいゲームがありました

スポンサーリンク

2022年2月10日、『任天堂』が「Nintendo Directニンテンドーダイレクト)」を放送したようです。

私は放送を観たわけではなく、まとめたニュースから情報を得ていて、情報の中からいくつか気になるゲームがありました。

私が気になったゲームを挙げていきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で2本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

裏ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

 

任天堂「Nintendo Direct」

2022年2月10日、任天堂から「Nintendo Direct(ニンテンドー・ダイレクト)」の放送がありました。

 

www.youtube.com

 

任天堂の公式YouTubeチャンネルに「ニンテンドーダイレクト」の動画が公開されていました。

気になる方はぜひご覧になってください。

 

ニンテンドーダイレクトとは?

「ニンテンドーダイレクト」とは何かについてです。

 

Nintendo Directは、任天堂がインターネット上で放映している映像コンテンツ。今後発売を予定するゲームソフトについての情報などを紹介している。

 

Nintendo Direct - Wikipedia

 

Nintendo DirectのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

こういうことですね。

 

知らなかった

などと書いておきながら、私はこの「ニンテンドーダイレクト」の存在自体を、前回2021年9月24日に放送されるまで知りませんでした。

 

先ほど書いたように、私がSwitchを購入したのは2021年に入ってからのことです。

持っていないゲームハードのソフト情報を得ても仕方がないですから。

情報を仕入れてただ欲しいと悶々となるくらいなら、端から知らなければよいという。

 

しかし、Switchを購入した今は「ニンテンドーダイレクト」の情報はとても気になります。

お金がないことから気軽に買えないものの、気になることは気になるのです。

 

気になるゲーム

2022年2月のニンテンドーダイレクトの情報を得て、個人的に気になるゲームがいくつかありました。

 

No Man's Sky

一つは『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

『Steam』や『PlayStation』ではリリースされて何年も経過しているタイトルのはずです。

 

このゲームについては、このブログで以前に何度かプレイしたいと書いているかと思います。

と同時にSwitchにはリリースされていないことを嘆いてもいたかもしれません。

その念願がついに叶いそうです。

 

youtu.be

 

思ったより面白く感じられなかったりSwitchへの移植の出来がよくなかったりといった結末も十分に考えられそうですから、過度の期待はしないようにします。

でも楽しみです。

こちらは間違いなく購入するでしょう。

今回紹介されたゲームの中では最優先です。

 

本作は2022年夏配信予定とのことです。

 

そういえば『Outer Wilds』のSwitch版が発売されると以前知ったのですが、あれからどうなったのでしょう。

音沙汰がないような。

作業進捗が滞っているのでしょうか。

 

『マリオカート8 デラックス』コース追加パス

『マリオカート8DX』に計48コースの有料ダウンロードコードが配信されるそうです。

 

youtu.be

 

私は、マリオカートはスーパーファミコン版とゲームボーイアドバンス版しかプレイしていません。

スタートダッシュでしたっけ、ロケットスタートでしたっけ、それすらままならないくらい下手くそですけど、好きでした。

 

マリオカート8は未プレイですけど、48コースも追加されるなら、それはもはや新作レベルと思います。

購入するよいタイミングではないかと感じています。

 

マリカー8DXのコース追加パスの配信は3月18日、価格は2500円とのこと。

 

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

 

春ゆきてレトロチカ

『春ゆきてレトロチカ』も気になりました。

 

www.jp.square-enix.com

 

youtu.be

 

実写系のミステリーアドベンチャーのようですね。

 

かまいたちの夜

スーパーファミコンソフト『かまいたちの夜』は当時好きでした。

男性を自分の名前に、女性を好きな女の子の名前にして。

でも当時は攻略本を購入しなかったこともあり、何度プレイしてもバッドエンディング系だったり、煮え切らない終わり方ばかりでした。

好きな女の子にあれしたり、好きな女の子からあれされたりと散々な結末。

 

その後、何年も経ってから友だちにそのことを話したら、こうこうこうしたらすぐにエンディングが見られるよと教えてもらい、改めてプレイをしてハッピーエンディングを見た記憶です。

何でしたっけ、最初に事が起こったときに2階へ行くのではなく1階を捜索するのでしたっけ、忘れましたが。

 

本作が『かまいたちの夜』のように楽しめるかはわからないです。

松本清張さんなどの推理小説を読むことも若い頃は好きでしたし、興味があります。

 

2022年5月12日の発売とのことです。

 

『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』

『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』が「Nintendo Switch Online」に追加されるそうです。

追加されるのは2022年2月10日からとのことですので、記事作成現在既に追加されているものと思われます。

 

youtu.be

 

私は『MOTHER』はいずれも未プレイです。

2の方は当時、散々テレビCMが流れていました。

木村拓哉さんが出演していて、彼の周りにいる人たちが「マーザツーマーザツーマーザツーマーザツー」と歌うCMでしたよね、確か。

プレイしていないのに妙に心に引っかかるCMでした。

 

プレイしたいです。

しかしOnlineに加入しないといけないことが個人的にはネックです。

 

『ライブアライブ』リメイク版

『ライブアライブ』のリメイク版が発売されるようです。

 

youtu.be

 

『オクトパストラベラー』系の、ドットとCGを融合した「HD-2D」を採用されるとのこと。

 

『ライブアライブ』はスーファミのソフトでしたよね。

私は未プレイなのでプレイしたいです。

 

スーファミ時代の『スクウェア』のRPG作品というと、私は『ファイナルファンタジー』の4,5,6と『ロマサガ』の2,3、『聖剣伝説3』、『クロノトリガー』、それと『ルドラの秘宝』をプレイしています。

 

いや、本作の最初のステージを少しだけプレイしたことがあったかもしれないです。

でも最序盤すら何も出来ず死んでしまい、そのまま詰んだような淡い記憶が蘇ってきました。

 

発売予定日は2022年7月22日だそうです。

 

『クロノクロス』リマスター版

『クロノクロス』リマスター版がSwitchでリリースされるそうです。

 

先ほど書いたように『クロノトリガー』はプレイしています。

が、こちらはその続編なのでしょうか、『クロノクロス』は未プレイです。

当時私の周りではほとんど話題になっていなかった記憶です。

 

ネットの評判は賛否分かれているでしょうか。

トリガーの続編と捉えなければ、という書き込みもちらほら。

その辺のことも自分で見極めたい気持ちもあり、気になるゲームです。

 

2022年4月7日に発売とのことです。

 

『フロントミッション』フルリメイク

『フロントミッション・ザ・ファースト:リメイク』と『フロントミッション セカンド:リメイク』がSwitchでリリースされるようです。

 

youtu.be

 

こちらも確か『スクウェア』でしたね。

ファーストはプレイした気がしますけど、セカンドはプレイしたかどうか記憶が定かではないです。

購入したか借りたかすら記憶が危うい。

 

プレイはしました。

しかし『かまいたちの夜』と同様に攻略本を購入せずにプレイしていたはずで、エンディングまで行けたかどうかを覚えていません。

エンディングを全く思い出せないため、どこかで行き詰まってそのまま止めてしまった可能性も高いでしょう。

なのでファーストだけでも改めてプレイしたい気持ちがあります。

 

2022年夏に発売ですか。

 

おわりに

ということで、2022年2月10日放送された「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」の情報を得て、いくつかプレイしたいゲームがあったことを書いた記事でした。 

 

結果的にスクウェアの作品ばかりになってしまいました。

当時のスクウェアは神がかっていましたものね。

 

 

スポンサーリンク