ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

来週は何やる?『仮面ライダーV3』52話(最終回)「デストロン最後の日」を視聴した感想です

スポンサーリンク

TOKYO MXにて特撮ドラマ『仮面ライダーV3』が放送されています。

2022年10月14日は52話「デストロン最後の日」が放送されました。

最終回でした。

最終回を視聴した感想などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

特撮ドラマ『仮面ライダーV3』

特撮アクションドラマ『仮面ライダーV3』についてです。

 

www.kamen-rider-official.com

 

仮面ライダーV3(かめんらいだーぶいすりー)とは、1973年(昭和48年)に放送を開始した仮面ライダー作品シリーズの第2作。前作「仮面ライダー」の1号・2号から「技」と「力」を受け継いだ、いわば正統な後継者であるV3が、変身ヒーローブームをさらに加速させて人気を確立させた一作。

 

仮面ライダーポータルサイト『仮面ライダーWEB【公式】』には上記引用部のように書かれています。

初放送は1973年だそうですから2021年の48年前の作品ですか、ほぼ半世紀前ですね。

 

TOKYO MX『仮面ライダーV3』再放送

東京ローカル『TOKYO MX』で『仮面ライダー』が再放送されていました。

初代ですね。

2021年9月いっぱいで再放送が終わり、2021年10月からは『仮面ライダーV3』の再放送が始まりました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

V3の1話と43,44,51話を視聴したときの感想は以前当ブログの記事に書いています。

上にリンクを貼った記事がそれです。

 

放送日

放送日についてです。

放送は毎週金曜日19:00から30分間になります。

放送局は『TOKYO MX』、9チャンネル。

 

第52話「デストロン最後の日」

 

52話(最終回)「デストロン最後の日」

『仮面ライダーV3』第52話「デストロン最後の日」を観た感想です。

 

第52話「デストロン最後の日」

ライダー4号の名を与えられたライダーマン・結城丈二は大空の塵となり消えた。ライダーV3に残された最後の仕事は、悪の組織・デストロンの壊滅である。ゆけ、仮面ライダーV3!世界の平和を取り戻すのだ!

 

Amazonには上記引用部のように書かれていました。

 

最終回は消化不良

2022年10月14日の放送、52話「デストロン最後の日」が『仮面ライダーV3』の最終回でした。

52話開始段階でまだヨロイ元帥の正体であるザリガーナも、デストロンの首領も生きていました。

30分内にどちらも倒さなければならないのですから、ちょっと急ぎ足で慌ただしかったですね。

そのためにV3と首領との最終決戦が思いの外呆気なかったです。

物足りないくらい。

 

あそこまできゅうきゅうにするなら、51話までにもう少しやりようがあったのではないかとは思います。

例えば、51話でライダーマンがザリガーナを道連れにしてロケットに乗って自○いれば、52話はV3と首領とのタイマンだけを描けたはずです。

ヨロイ元帥をやっつけることは、ライダーマンの悲願であったのでしょうから。

最終回まで生き残すほど重要なキャラとも思えませんし。

 

消化不良に終わった感は否めなかったです。

 

ライダーマンは復活するか

最終回で個人的に気になっていたことは「ライダーマンが復活するか」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

51話「ライダー4号は君だ!!」でライダーマンが○でしまいました。

後にしれっと復活する可能性もあると思ったのですが、その次の52話で最終回でしたので、その時間的な余裕はないだろうとも感じました。

1話内でヨロイ元帥も首領のどちらも倒さなければならないなら、ライダーマン復活を描くだけの尺がないだろうと思ったのですね。

実際その予想は当たっていて、ライダーマンは戻らないまま終わってしまいました。

○んでしまったようです。

 

後のシリーズで復活するのかもしれませんけど、少なくともV3の物語内では復活は叶わず。

ライダーマンが登場してから物語が面白くなった印象があったので、あれで終わりなのはもったいない気がします。

でも劇的な最期ではあるので、あれでよかったのかもしれません。

 

来週から何が放送される?

そういうことで『仮面ライダーV3』が終わりました。

来週の同じ時間は何が放送されるのか。

大いに気になります。

 

s.mxtv.jp

 

TOKYO MXのwebサイトを確認したところ判明しました。

仮面ライダーX』が放送されるようです。

実はV3の52話の終盤にも同様のテロップがありました。

 

放送順

V3の後にXが放送されることは、実際の放送順のようです。

初代 (1971.4-73.2) →V3 (1973.2-73.2) →X (1973.2-73.10) →アマゾン (1973.10-74.3) と放送されたみたいですね。

 

放送時間は?

webページには「2022年10月21日(金)放送開始!!」とあります。

Xの放送時間はV3と同じく、毎週金曜日19時00分から30分のようです。

 

気になるのは話数

上にリンクを貼ったXのwebページで気になることがあります。

それは話数です。

「全35話」と書かれていました。

少なくないですか?

V3は52話、初代に至っては98話ですよ。

 

35話ということは丸1年放送されなかった、3クールほどで終わったくらいですよね。

人気がなかったということでしょうか。

 

観たことがない

そう言えば、仮面ライダーXの印象が薄いです。

私はXを観たことがないこともあって、印象が全然ありません。

 

私は初代もV3もアマゾンもろくに観てこなかった人間です。

それでもビジュアルはそれぞれ知っていて、子どもの頃にろくに観たこともなかったのにアマゾンライダーが好きでした。

明らかに他とは一線を画す感じ、ライダーなのに正義感の希薄な外見が。

ろくに観たことがないのに仮面ライダー消しゴムも持っていました。

 

ですが、Xはまるで覚えていないのですよね。

それもあってXのビジュアルすら想像できません。

先ほどのMXのwebページを見て、ああこういうライダーもいたかもしれない。

そのくらいの印象です。

影が薄い、思いっきり。

当時の子どものにもあまり人気がなかったのだとすると、それもよくわかります。

 

それでも観たことがないので楽しみです。

 

おわりに

ということで『仮面ライダーV3』52話(最終回)「デストロン最後の日」を視聴した感想を書いた記事でした。

 

↓Amazonでも観られるみたいです。

サムネイルのネタバレ感。

 

 

スポンサーリンク