ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ライダーマンはどうなった?『仮面ライダーV3』51話「ライダー4号は君だ!!」を視聴した感想です

スポンサーリンク

TOKYO MXにて特撮ドラマ『仮面ライダーV3』が放送されています。

2022年10月7日は51話「ライダー4号は君だ!!」が放送されました。

「ライダーマン」が○んでしまいました。

 

目次

スポンサーリンク

特撮ドラマ『仮面ライダーV3』

特撮アクションドラマ『仮面ライダーV3』についてです。

 

www.kamen-rider-official.com

 

仮面ライダーV3(かめんらいだーぶいすりー)とは、1973年(昭和48年)に放送を開始した仮面ライダー作品シリーズの第2作。前作「仮面ライダー」の1号・2号から「技」と「力」を受け継いだ、いわば正統な後継者であるV3が、変身ヒーローブームをさらに加速させて人気を確立させた一作。

 

仮面ライダーポータルサイト『仮面ライダーWEB【公式】』には上記引用部のように書かれています。

初放送は1973年だそうですから2021年の48年前の作品ですか、ほぼ半世紀前ですね。

 

TOKYO MX『仮面ライダーV3』再放送

東京ローカル『TOKYO MX』で『仮面ライダー』が再放送されていました。

初代ですね。

2021年9月いっぱいで再放送が終わり、2021年10月からは『仮面ライダーV3』の再放送が始まりました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

V3の1話と43,44話を視聴したときの感想は以前当ブログの記事に書いています。

上にリンクを貼った記事がそれです。

 

放送日

放送日についてです。

放送は毎週金曜日19:00から30分間になります。

放送局は『TOKYO MX』、9チャンネル。

 

第51話「ライダー4号は君だ!!」

 

51話「ライダー4号は君だ!!」

『仮面ライダーV3』第51話「ライダー4号は君だ!!」を観た感想です。

 

第51話「ライダー4号は君だ!!」

さそり谷、それはデストロンの秘密基地のあるところだ。情報を得てさそり谷へと向かったV3とライダーマンが見たものは、発射台にセットされた巨大なロケットであった!

 

Amazonには上記引用部のように書かれていました。

 

ライダーマンが!!

このサブタイトル「ライダー4号は君だ!!」がまず気になりますよね。

誰のことを指しているのか。

 

でも51話観始めてタイトルを見た瞬間に、ああライダーマンが○ぬんだなと思いました。

だって3号はV3で、4号になり得る存在はライダーマンしかいませんから。

 

本当にタヒんだのか?

確かに51話の終盤にライダーマンは○んでしまいました。

 

S.H.フィギュアーツ ライダーマン

プロトンロケットでしたっけ、自らそれに乗って自らの命と引き換えに、搭載されているプルトン爆弾なるものを爆発させました。

東京を守るために。

 

ライダーマンは本当に○んでしまったのか。

 

これはまだわからないです。

私は本作を通して観たことがないので。

 

○んだ瞬間の描写がないのですよね。

確かにロケットは爆発したところは描写されていましたけど、直接ライダーマンが○んだ描写はありませんでした。

 

なので今後、実はあのとき爆発のギリギリで脱出したのだと、しれっと復活する可能性は残されていると思います。

 

ヨロイ元帥との決着は?

ライダーマンが○んでしまったとすると、彼がライダーマンになった理由からすれば、ああやって○ぬことは本意ではないと思います。

デストロンに忠誠を誓っていたのに、ヨロイ元帥との権力抗争に負けて命を落としそうになった、仲間も倒されてしまったから、その復讐を果たすべくライダーマンとなったはず。

であるなら、ヨロイ元帥、51話現在「ザリガーナ」でしたっけ、奴との決着をライダーマンにつけさせてあげたかったです。

ただ、ライダーマンがV3や会長たちの味方になると決めた瞬間から、彼自身は私怨を封じて、V3たちと共闘しているのでしょう。

これでよいのかもしれませんね。

 

次回が最終回?

51話の最後、次回予告で、52話のサブタイトルが発表されていました。

「デストロン最後の日」

これは最終回っぽいどころか明確に最終回ですよね。

 

ということはライダーマンが復活する可能性は低いかなと思います。

ザリガーナだけでなく首領との戦いを1話だけで終わらせないといけないのですから、復活を描いている尺がないのではないかと。

もう1話くらいあればわからないですけど。

 

おわりに

ということで『仮面ライダーV3』51話「ライダー4号は君だ!!」を視聴した感想を書いた記事でした。

 

↓Amazonでも観られるみたいです。

 

 

スポンサーリンク