ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

1990年代?私の古着から『J.E.MORGAN'S』のクルーネック「サーマルシャツ」をご紹介します

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していくカテゴリです。

古着を1着ずつ紹介しています。

今回はクルーネックの長袖サーマルシャツです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

サーマルシャツ

今回紹介する洋服は「サーマルシャツ」です。

 

サーマルシャツとは?

「サーマルシャツ」とは何か。

実は私はよくわかっていません。

コットンやコットンポリのワッフル生地で作られたロングスリーブやショートスリーブのTシャツのこと、くらいの認識です。

ワッフルの凹凸で保温をするみたいなことを狙っているのでしょうから、元々は寒冷地仕様のミリタリーアイテムですか。

米軍の放出品でしばしば見られますし。

 

古着サーマルシャツ

それでは今回紹介する私の所有する古着の長袖サーマルシャツをお見せしましょう。

 

フロント

前面です。

 

DQMSL

古着

地の色はグレー、無地です。

 

襟は「クルーネック」です。

丸襟。

 

古着

袖は長袖ですね。

サーマルシャツは長袖でも袖丈が短めであることが多いです。

本品も例にもれず短めでした。

袖が短い理由はサーマルシャツがインナーウェアと認識されているからだと思います。

私自身よくわかっていません。

 

ジッパー

ジッパーです。

ジッパーはなし。

 

ボタン

ボタンです。

ボタンもなし。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

バックサイド。

こちらも無地です。

 

プリント

プリントです。

本品は無地でしたね。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に1つあります。

 

古着

J.E.MORGAN'S

LONG JOHNS

M 38 - 40

Made in U.S.A.

 

50% KODEL® POLYESTER

50% COTTON

 

WASH INST. OTHER SIDE

WARM UP. AMERICA!

 

タグ表面。

メーカー名やサイズ、製造国、素材などが書かれています。

 

古着

MACHINE WASH WARM

WITH LIKE COLORS

DO NOT BLEACH

TUMBLE DRY LOW

 

WARM UP. AMERICA!

 

タグ裏面。

洗濯表示など取り扱いです。

 

生地の素材

生地についてです。

タグには「50% KODEL® POLYESTER 50% COTTON」と書かれています。

ポリエステルとコットンが半々ですね。

 

製造国

製造国についてです。

タグによるとアメリカ製です。

 

サイズ

サイズについてです。

タグによれば「M 38 - 40」と書かれています。

 

私は38がジャストサイズで、着てみてもジャストでした。

私は身長178.5cm、体重63kgほどあります。

最近また痩せてきました。

 

『J.E.MORGAN'S』

タグに書かれた『J.E.MORGAN'S』についてです。

正直に申し上げて私はよくわかっていません。

「よく」ではなく「ほぼ」ですね。

古着ではサーマルだけでなく、Tシャツやスウェットシャツ、スウェットパンツなどで見かける印象がありますけど、そのくらい。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

古着

J.E.MORGAN'Sについて知りませんのでタグの年代もわかりません。

ネットで検索をかけると同じタイプのタグが1990年代と書かれていました。

サーマルはインナーウェア、肌着的に着られることが多いでしょう。

となるとあまり古いものは存在しないと想像されますので、古くても90年代くらいと考えるのが妥当ではないかと思われます。

デッドストックを除けば下着だったり靴下だったりの古着が出回らないのと似たような理由でしょう、たぶん。

 

着こなし

今回の古着サーマルシャツはどうやって着こなししましょうか。

 

トップス

トップスについて。

サーマルは私は単体では着ません。

Tシャツやシャツのインナーとして着ることがほとんどですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

Tシャツのインナーに着ることが多いです。

グレーのサーマルは黄色や茶系のTシャツとの相性がよいと感じてよく合わせます。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

さらにその上にはシャツ、とりわけネルシャツと合わせることが多いです。

デニムシャツもよいですね。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

冬ならばさらに上にダウンジャケットやカウチンを着ます。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ボトムはジーンズが一番合うでしょう。

ド定番ですね。

色落ちして薄くなったものでも、濃いものでもどちらにも合いそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はコーデュロイ生地が大好きです。

コーデュロイパンツにもしばしば合わせます。

今回のTシャツは茶系や濃いグレーのコーデュロイとの相性がよいでしょう。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

ローカットでもミドルカットでも。

私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。

バランスが良いと思えるので。

 

[ドクターマーチン] レースアップシューズ 【国内正規品】 CORE 1461 BEX 3ホール ブラック 27.0 cm

私は普段あまりブーツを履きません。

まったく履かないこともないですけど少ないですね。

合わせるとすれば『ドクターマーチン』の3ホールなどは合わせやすいかと思います。

 

おわりに

ということで私の所有する古着クルーネックの長袖サーマルシャツを紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク