ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

現行タグ。私の古着から『Hanes(ヘインズ)』のヘンリーネック「サーマルシャツ」をご紹介します

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していくカテゴリです。

古着を1着ずつ紹介しています。

今回はヘンリーネックの長袖サーマルシャツです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

サーマルシャツ

今回紹介する洋服は「サーマルシャツ」です。

 

サーマルシャツとは?

「サーマルシャツ」とは何か。

実は私はよくわかっていません。

コットンやコットンポリのワッフル生地で作られたロングスリーブやショートスリーブのTシャツのこと、くらいの認識です。

ワッフルの凹凸で保温をするみたいなことを狙っているのでしょうから、元々は寒冷地仕様のミリタリーアイテムですか。

米軍の放出品でしばしば見られますし。

 

古着サーマルシャツ

それでは今回紹介する私の所有する古着の長袖サーマルシャツをお見せしましょう。

 

フロント

前面です。

 

古着

古着

地の色はライトグレー、無地です。

 

襟は「ヘンリーネック」です。

基本はクルーネックに短い前立てあり、ボタンで留める襟のことでしょうか。

裾はフラット。

 

古着

袖は長袖ですね。

サーマルシャツは長袖でも袖丈が短めであることが多いです。

本品も例にもれず短めでした。

袖が短い理由はサーマルシャツがインナーウェアと認識されているからだと思います。

私自身よくわかっていません。

 

このサーマルは私は大好きです。

生地感がたまらない。

どこが好きなと言いますとワッフルの凹凸感、生地の粗雑さでしょうか。

粗雑というとネガティブな印象があるかもしれませんけど、古着に関して言えば粗雑さが味わいになることはしばしばあります。

デニム生地もそうだと思います。

 

ジッパー

ジッパーです。

ジッパーはなし。

 

ボタン

ボタンです。

ボタンは前立てに3つついています。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

バックサイド。

こちらも無地です。

 

プリント

プリントです。

本品は無地でしたね。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に2つあります。

 

古着

Hanes™

 

Large / Grande

65% Cotton / 35% Polyester

 

RN 15763

 

古着

裏面は洗濯表示が英語と、それとポルトガル語でしょうか、それで書かれているようです。

タグが折れていることと、経年使用によって印字がかすれて読めない部分があります。

解読が面倒なので書きませんでした。

 

古着

もう1つのタグはまるで読み取れなかったです。

 

生地の素材

生地についてです。

タグには「65% Cotton / 35% Polyester」と書かれています。

コットンとポリエステルですね。

 

製造国

製造国についてです。

タグからは読み取れませんでした。

候補はアメリカ、ポルトガル語もあるのでポルトガルかブラジルの生産でしょうか。

 

サイズ

サイズについてです。

タグによれば「Large」です。

 

着てみるとジャストでした。

私は身長178.5cm、体重63kgほどあります。

最近また痩せてきました。

 

『Hanes』

タグに書かれた『Hanes』についてです。

 

www.hanes.jp

 

アンダーウェアからカジュアルウェアまで身近で親しみやすいブランド

 

webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

パックTや下着、靴下などで現在の日本でもお馴染みのブランドですね。

 

www.hanes.jp

 

Hanesの歴史についてもwebサイトにありました。

私の拙い説明よりそちらをご覧いただいた方がよいでしょう。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

古着

このタグのタイプは現行のタイプと思います。

先ほど『Hanes』さんのHISTORYページを拝見すると現行タグは2005年から使われているようです。

なので最大でも15年ほど昔のもので、そこまで古い品ではないですね。

 

着こなし

今回の古着サーマルシャツはどうやって着こなししましょうか。

 

トップス

トップスについて。

サーマルは私は単体では着ません。

Tシャツやシャツのインナーとして着ることがほとんどですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

Tシャツのインナーに着ることが多いです。

グレーのサーマルは黄色や茶系のTシャツとの相性がよいと感じてよく合わせます。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

さらにその上にはシャツ、とりわけネルシャツと合わせることが多いです。

デニムシャツもよいですね。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

冬ならばさらに上にダウンジャケットやカウチンを着ます。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ボトムはジーンズが一番合うでしょう。

ド定番ですね。

色落ちして薄くなったものでも、濃いものでもどちらにも合いそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はコーデュロイ生地が大好きです。

コーデュロイパンツにもしばしば合わせます。

今回のTシャツは茶系や濃いグレーのコーデュロイとの相性がよいでしょう。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

ローカットでもミドルカットでも。

私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。

バランスが良いと思えるので。

 

[ドクターマーチン] レースアップシューズ 【国内正規品】 CORE 1461 BEX 3ホール ブラック 27.0 cm

私は普段あまりブーツを履きません。

まったく履かないこともないですけど少ないですね。

合わせるとすれば『ドクターマーチン』の3ホールなどは合わせやすいかと思います。

 

おわりに

ということで私の所有する古着ヘンリーネックの長袖サーマルシャツを紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク