ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から1970〜80年代J.C.ペニーの長袖ライトネルシャツをご紹介。見た目やタグの特徴、着こなしなどを書きました

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していきます。

私が所有する古着を1着紹介します。

今回は『J.C.ペニー』のネルシャツです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

ネルシャツ

今回紹介する洋服は久々の「ネルシャツ」です。

ネルシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

シャツ

シャツについてです。

 

シャツ(英: shirt、襯衣(しんい))とは、上半身の体幹部に着用する衣服の一種であり、肌着(襯)として着用するもの(例:Tシャツ)と、肌着の上に着用する中衣又は上着として使用するものがある[1]。

(略)

シャツの起源は、古代ローマで着用されていたチュニックに遡るとされている。

 

シャツ - Wikipedia

 

シャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

フランネル

生地としての「ネル」についてです。

 

フランネル(英: Flannel)は柔らかく軽い毛織物のこと。略してネルともいう。

(略)

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に織る平織りや2-3本おきに交互に織られる綾織りがある。

無地だけでなく、様々な模様が施される[1]。

(略)

柔軟で弾力性・保温性に優れスーツ、シャツなどに用いられる[2]。

 

フランネル - Wikipedia

 

フランネルのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

まとめますと、ネルシャツとは「フランネル生地でできたシャツ」となるでしょう。

 

古着ネルシャツ

それでは今回紹介する私の所有する古着ネルシャツをお見せしましょう。

 

フロント

前面です。

 

古着

古着

チェック総柄のシャツ。

ライトウェイトのネルと思われます。

 

袖で隠れていますけど、胸ポケットは左のみです。

裾はボックス型ではなくラウンド型。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

バックサイド。

撮影しているうちに陽が入ってきて明るさが変わってしまいました。

 

古着

裾の生地が少し傷んでいました。

う〜ん。

 

ボタン

古着

ボタンが可愛いのですよね。

色味と質感がとても良い。

 

プリント

プリントです。

プリントはなし。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に1つあるだけでした。

 

古着

MW

MACHINE WASH WARM

Tumble Dry

 

Tapered

NO IRON

 

JCPenney

 

SIZE S

14-14 1/2

 

アメリカ古着が好きなら必ず通るブランドですね。

ペニーは。

と言いながら全然詳しくないのですが。

 

四辺が縫い付けられていたため裏面はなし。

 

生地の素材

生地についてです。

素材について全く書かれていませんでした。

 

手触りの感覚からポリエステルが多めで、コットンも間違いなく含まれています。

ポリ65%、コットン35%くらいでしょうか。

この配合は流通している古着のペニーのライトネルに見られるものですので可能性はあるかなと。

 

製造国

製造国についてです。

タグには何も書かれていません。

ペニーなのでアメリカ製でしょう。

 

サイズ

サイズについてです。

タグによれば「S」 とあります。

 

私は通常、表示されているMサイズや38がジャストです。

アメリカ製のサイズSは私にとってジャストサイズなことが多いのですが、本品は小さいです。

近ごろは意識的に体重を増やしていることもあって、ボタンを留められないですね。

 

『J.C.Penney』

タグに書かれた『J.C.Penney』についてです。

ペニーはアメリカ3大ストアブランドの1つですね。

シアーズ、ウォルマート、ペニー。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

1970〜80年代のペニーのシャツに見られるタイプによく似ています。

おそらくその辺りの品でしょう。

 

着こなし

今回の古着ネルシャツはどうやって着こなししましょう?

 

トップス

トップスについて。

 

本品は私にとって小さいサイズですので、着方は限られてしまいます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

サイズが合っているなら普通にインにTシャツを着ます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

真冬ならアウターにノースフェイスのダウンを着ます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そこまで寒くないなら『PENDLETON』辺りのカーディガン、またはフルジップパーカーを上に羽織ります。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

古着

バカの一つ覚えで申し訳ないです。

しかしどうしてもアメカジはボトムはシンプルにジーンズと合わせるのが一番合っています。

 

古着

そしてやはりコーデュロイも合います。

コーズはレンガ色で色の系統を合わせるのも良いですし、ネイビーやグレーを持ってくることも良いです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

オーバーオールも良いです。

ヘンリーネックなどのTシャツを着て、オーバーオールを着て、シャツを羽織っても良いですし、シャツの上からオーバーオールを着ても良いでしょう。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

ローカットでもミドルカットでも。

私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。

バランスが良いと思えるので。

 

『NIKE』でも『VANS』でも『new balance』でも『adidas』でも、Tシャツはスニーカーと相性が良いので、人気ブランドの人気モデルであれば基本的には何でもOKでしょう。

私の信条としては靴では冒険しないことがあります。

オールスターみたいに、定番の人気モデルであれば大外れはないです。

 

おわりに

ということで私の所有する古着ネルシャツを紹介する記事でした。

 

 

スポンサーリンク