ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から70年代と思われる「TOWNCRAFT」のTシャツをご紹介。クレイジーパターンです

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していくカテゴリです。

古着を1着ずつ紹介しています。

今回は半袖Tシャツです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

Tシャツ

今回紹介する洋服は「Tシャツ」です。

Tシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

Tシャツ(ティーシャツ、英: T-shirt または tee-shirt、英語発音: [ˈtiːˌʃəːrt] ティーシャートゥ)は、襟の付いていないシャツのこと。

(略)

両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるため命名された。

 

Tシャツ - Wikipedia

 

TシャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

TシャツのTは、袖を広げたときに「T」の字に見えるからだそう。

 

古着Tシャツ

それでは今回紹介する私の所有する古着Tシャツをお見せしましょう。

半袖です。

 

フロント

前面です。

 

古着

古着

半袖Tシャツです。

地はオフホワイトで、襟と袖と胸ポケットが臙脂(えんじ)となり色が異なります。

こういうのは「クレイジーパターン」と呼ぶのでしょうか。

 

画像右側の裾が伸びてしまっています。

そういう点からもこのTシャツが古いものであることを示しているようです。

 

ジッパー

ジッパーです。

ジッパーはなし。

 

ボタン

ボタンです。

ボタンもなし。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

バックサイド。

 

プリント

プリントです。

プリントがありません、無地。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に1つあるだけでした。

 

古着

MW

MACHINE

WASH WARM

TUMBLE DRY

 

TOWNCRAFT®

 

PENN-SET

100%COTTON

JCPenney

 

L

42-44

 

取り扱いや素材などは裏面であることが多いです。

本品はシンプルに表面のみに書かれています。

 

古着

VDR. 8079-8

 

上記引用部のとおりです。

 

生地の素材

生地についてです。

タグには「100% COTTON」とありました。

綿100%ですね。

 

製造国

製造国についてです。

製造国名はどこにもありませんでした。

ですがペニーなので「MADE IN U.S.A.」、アメリカ製でしょう。

 

サイズ

サイズについてです。

タグには「L」「42-44」とあります。

 

私は38がジャストです。

本品は私には大きい。

 

『J.C.Penney』

タグに書かれた『J.C.Penney』についてです。

ペニーはアメリカ3大ストアブランドの1つです。

シアーズ、ウォルマート、ペニーが3大。

 

『TOWNCRAFT』

タグに書かれた『TOWNCRAFT』についてです。

「TOWNCRAFT」はJCペニーが展開するプライベートブランドの1つです。

 

「BIG MAC」や「PAY DAY」は「ワーク系」アイテムがよく見られます。

「TOWNCRAFT」はワークではなく、カジュアル全般な服を展開しているイメージを持ちます。

質実剛健な「BIG MAC」などと異なり、デザインに遊び心のあるものが多いでしょうか。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

f:id:dysdis:20210628085551j:plain

先ほどと同じ画像で恐縮です。

このタイプのタグは1970年代のタイプと思われます。

これはわかりやすいかなと。

 

着こなし

今回の古着Tシャツはどうやって着こなししましょうか。

 

トップス

トップスについて。

本品は1枚で着ても何ら問題ないと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

真夏の他では、Tシャツをインナーにすることが多いです。

例えばネルシャツやデニムシャツと合わせています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

冬ならばさらに上にダウンジャケットやカウチンを着ます。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ボトムはジーンズが一番合うでしょう。

ド定番ですね。

色落ちして薄くなったものでも、濃いものでも合いそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はコーデュロイ生地が大好きです。

コーデュロイパンツにもしばしば合わせます。

今回のTシャツは茶系のコーデュロイと特に相性が良さそうに思います。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

ローカットでもミドルカットでも。

私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。

バランスが良いと思えるので。

今回はスポーツ感のあるTシャツでしたからブーツは履かないです。

 

[スカイウェイ] ビーチサンダル 島ぞうり (26cm, ブラックブラック)

夏場ならビーチサンダルも良いでしょう。

島ぞうりのように昔ながらのシンプルなビーサンがより合います。

Tシャツ+ジーンズ+ビーサン、これは間違いないです。

 

おわりに

ということで私の所有する古着半袖Tシャツを紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク