ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から1970年代「BIG MAC(ビッグマック)」のネルシャツをご紹介。見た目やタグの特徴、着こなしなどを書きました

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」です。

私が気に入っている古着を1着紹介します。

今回はネルシャツです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

ネルシャツ

今回紹介する洋服は当ブログでは初めて紹介すると思われる「ネルシャツ」です。

ネルシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

シャツ

シャツについてです。

 

シャツ(英: shirt、襯衣(しんい))とは、上半身の体幹部に着用する衣服の一種であり、肌着(襯)として着用するもの(例:Tシャツ)と、肌着の上に着用する中衣又は上着として使用するものがある[1]。

(略)

シャツの起源は、古代ローマで着用されていたチュニックに遡るとされている。

 

シャツ - Wikipedia

 

シャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

フランネル

生地としての「ネル」についてです。

 

フランネル(英: Flannel)は柔らかく軽い毛織物のこと。略してネルともいう。

(略)

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に織る平織りや2-3本おきに交互に織られる綾織りがある。

無地だけでなく、様々な模様が施される[1]。

(略)

柔軟で弾力性・保温性に優れスーツ、シャツなどに用いられる[2]。

 

フランネル - Wikipedia

 

フランネルのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

まとめますと、ネルシャツとはフランネル生地でできたシャツのこと、となるでしょう。

 

古着ネルシャツ

それでは今回紹介する私の所有する古着ネルシャツをお見せしましょう。

 

前身頃

前身頃です。

 

ネルシャツ

ネルシャツ

前身頃です。

横に構えて撮影すると1枚では収まらないため分割しています。

 

赤ベースのチェック柄です。

両胸にポケットがついています。

フラップなしのシンプルな「パッチポケット」。

 

画像のような質感がフランネル生地ですね。

 

後身頃

後身頃です。

 

ネルシャツ

ネルシャツ

後ろ身頃。

 

ボタン

本品に使われているボタンです。

 

f:id:dysdis:20191120092343j:plain

白ボタンです。

材質はプラスチックでしょうか。

この白色がチェック柄の良いアクセントにもなってくれていますね。

すごく好き。

 

それと画像のボタン周りに確認できるように、本品はペンキがところどころに付着しています。

これは購入時点で既に着いていたもの。

 

ボディ

ボディです。

BIG MAC』ボディでした。

読みは「ビッグマック」。

 

タグ

ネルシャツの襟についたタグを見てみましょう。

 

ネルシャツ

MW

MACHINE WASH WARM

Tumble Dry・Steam Iron

 

BIG MAC

 

100% COTTON

 

JCPenney

 

SIZE

M

15-15 1/2

 

タグには上記引用部のように書かれています。

タグ右下に縦書きで書かれた箇所は、タグを縫い付けた糸が被ってしまい、読み取れませんでした。

 

タグ裏面はなし。

 

BIG MAC

ボディの『BIG MAC』についてです。

 

タグにもありますが、「JCPenney(JCペニー)」というアメリカの大手百貨店チェーンがあります。

「BIG MAC」はJCペニーのストアブランドの1つです。

 

BIG MACはワーク系の洋服を展開しています。

例えば、今回紹介しているネルシャツやシャンブレーシャツ、チョアジャケット(カバーオール)、ボトムでもオーバーオールやペインターパンツといったところが、古着では確認することができます。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

f:id:dysdis:20191120083802j:plain

先ほど貼った画像をもう一度貼りました。

画像のタグは1970年代のタイプと思います。

 

1980年以降になると、上から青・白・青色の地色に、中央に赤字で「BIG MAC」表記のあるタグデザインに変わりますので。

 

生地の素材

生地についてです。

素材は「コットン100%」とタグに書かれていました。

 

製造国

製造国についてです。

タグにはどこ製かは書かれていませんでした。

書かれていないということは「アメリカ製」と捉えて問題ないでしょう。 

タグは他にありませんでした。

 

サイズ

サイズについてです。

サイズは「M」「15-15 1/2」とタグに表記されていました。

 

私は38がジャストサイズ、S・M・Lで言うとアメリカのものはSでちょうど良いことが多いです。

本品は少々大きい感じ。

袖丈は短いくらいなのですが、身幅が大きく着丈が長いです。

 

ちなみに私は身長が178.5cmで、体重が66kg台あります。

 

この古着を購入したのは今から20年ほど昔のことになります。

当時は現在とほぼ同じ体重だったと思いますが、今より身体がたるんでいました。

なので当時は本品を着ても今ほど大きくは感じていなかったです。

 

着こなし

今回の古着ネルシャツはどうやって着こなししましょう?

 

ボトム 

アメリカ古着のネルシャツですから、ジーンズは着こなしの基本です。

 

ネルシャツ

ボトムは、ジーンズは絶対に合います。

シャツがやや大きく感じられるため、ボトムもややオーバーサイズのものをチョイスしてバランスを取りたいです。

 

ネルシャツ

コーデュロイパンツも間違いないです。

 

冬場はアウターにダウンジャケットを着て、ネルシャツの裾が少しだけ出ていると良いアクセントになります。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

[バンズ] オーセンティック スニーカー ユニセックス VN000EE3BLK US8-26.0 (並行輸入品)

『VANS(ヴァンズ)』のオーセンティック。

 

[バンズ] スニーカー Basic ClassicSlip-On Black US 8(26 cm)

同じくVANSのスリッポンも相性が良いスニーカーです。

 

これらの靴は毎回紹介しています。

これらのスニーカーはアメカジスタイルの鉄板で、まず外れません。

古着で統一するのであれば、「Made in U.S.A.」の古着スニーカーであると良いでしょう。

まずは靴で変に冒険しないことをオススメします。

 

[ドクターマーチン] レースアップシューズ 【国内正規品】 CORE 1461 3ホール メンズ ブラック UK 6(25 cm)

レザーものなら『ドクターマーチン』の3ホールシューズや『レッドウィング』、『ダナー』あたりのポストマンシューズなんて相性が良いかもしれないですね。

 

ネルシャツを着るコツ

ネルシャツを着るコツについてです。

と書いてみたもののコツなんてあるでしょうか。 

普段、特に考えずに着ているのでよくわかっていないです。

 

ネルシャツはチェック柄であることが多いですから、インナーやアウター、ボトムで柄物を入れない方が良いとは思います。

Tシャツなどのインナーにプリント物を選ぶとしても、ガチャガチャしすぎない方がバランスは良いでしょう。

完全な無地ではさすがに寂しいと感じられる場合は、上に貼った画像のようなリンガーTやラグランT辺りは良い落としどころと思います。

 

それと先ほど書いたように、シャツがやや大きい場合は、ボトムも大きめサイズのものを選んでバランスを取った方が良いですね。

 

おわりに

ということで私の所有するアメリカ古着のネルシャツを紹介する記事でした。

 

ネルが好きで、以前はたくさん持っていました。

しかし、今以上にお金がないときに大量に処分してしまったため、今は5着ほどしかないですね。

悲しい悲しい。

 

 

スポンサーリンク