ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から80年代と思われる「RUSSELL ATHLETIC」ボディのTシャツをご紹介。アスレチック系プリントです

スポンサーリンク

私の手持ちの「古着」をご紹介します。

暑くなってきたので今回は「半袖Tシャツ」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

Tシャツ

今回紹介する洋服は「Tシャツ」です。

Tシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

Tシャツ(ティーシャツ、英: T-shirt または tee-shirt、英語発音: [ˈtiːˌʃəːrt] ティーシャートゥ)は、襟の付いていないシャツのこと。

(略)

両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるため命名された。

 

Tシャツ - Wikipedia

 

TシャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

TシャツのTは、袖を広げたときに「T」の字に見えるからだそう。

 

古着Tシャツ

それでは今回紹介する私の所有する古着Tシャツをお見せしましょう。

半袖です。

 

フロント

前面です。

 

古着

古着

シンプルな半袖Tシャツです。

 

ジッパー

ジッパーです。

ジッパーはなし。

 

ボタン

ボタンです。

ボタンもなし。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

バックサイド。

 

プリント

プリントです。

前面の左胸にプリントがあります。

 

古着

ペイントの種類はペンキでしょうか。

 

「GRIFFITH(グリフィス)」とあります。

アメリカの大学や高校の名前ですかね。

 

黒い獣は「黒豹」でしょうか。

ヒョウとかジャガーとかのメラニズム。

アメフトなどのチームの可能性が高そう。

 

en.wikipedia.org

 

インターネットで検索をかけたところ、英語版Wikipediaが見つかりました。

どうやらアメリカのインディアナにある「グリフィス・ハイスクール (Griffith High School) 」のようです。

グリフィスハイスクールでは、高校スポーツのどのチームも「パンサーズ (Panthers) 」の名前で活動しているとのこと。

誤訳御免。

しかしパンサーのグラフィックはそのままなので合っているでしょう。

 

名前欄には「Thomas, S」と書かれていますか。

トーマス君が使っていた物のようです。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に1つあるだけでした。

 

古着

ロゴマーク

 

RUSSELL ®

ATHLETIC

M

MADE IN U.S.A.

FOR CARE & CONTENT SEE REVERSE

 

取り扱いや素材などは裏面を見よと。

 

古着

50% POLYESTER

50% COTTON/COTON

MACHINE WASH

WARM-COLORS

WASH SEPARATELY

 

ONLY NON-CHLORINE

BLEACH WHEN NEEDED

TUMBLE DRY NOW

DO NOT IRON

OR DRY CLEAN EMBLEM

 

RUSSELL CORP.

ALEXANDER CITY. AL 35010

WPL 7232

 

上記引用部のとおりです。

 

生地の素材

生地についてです。

タグには「50% POLYESTER」「50% COTTON/COTON」とありました。

私や私の周りで「50 / 50(フィフティ・フィフティ)」と呼んでいたタイプです。

綿とポリが半々の生地のことを言います。

これでもかつては仲間がいたのです。

 

製造国

製造国についてです。

「MADE IN U.S.A.」とあります。

アメリカ製ですね。

 

サイズ

サイズについてです。

タグには「M」とあります。

 

私は38がジャストです。

本品は私にはピッチリしています。

身体を鍛えていないと1枚で着るには厳しいかもしれません。

 

『RUSSELL ATHLETIC』

『RUSSELL ATHLETIC』についてです。

 

www.russelljapan.co.jp

 

フルートオブザルーム(英語: Fruit of the Loom)は衣料、特に下着を製造・販売するアメリカ合衆国の会社である。

(略)

おもな扱い製品は、プリンタブルウェア、キャジュアルウェア、アンダーウェア、アクセサリーで、フルーツオブザルーム(Fruite of the Loom)、ラッセルアスレティック(Russell Athletic)、ジャージーズ(Jerzees)、スクリーンスターズ(Screen Stars)、ディスカス(Discuss)、バイク(Bike)などを扱っている。[3] [4]

 

フルートオブザルーム - Wikipedia

 

フルートオブザルームのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

ラッセルアスレチックだけでなくフルートオブザルームも、古着のTシャツやスウェットシャツによく見られるブランドです。

そのフルートオブザルーム傘下のブランドの1つがラッセルアスレチックということなのでしょう。

 

www.russelljapan.co.jp

 

ラッセルアスレチックの公式webサイトのHISTORYページに詳しいことが書かれています。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

f:id:dysdis:20210627093703j:plain

先ほどと同じ画像で恐縮です。

このタイプのタグは1980年代中盤以降から使われている現行タイプと思われます。

 

80年代半ばから現在までとなると、30年以上ありますから、年代特定するには幅があります。

ただ、タグが襟元の1つしかついていないことと、プリントの風合い、プリントのグラフィックやフォント、名前欄をつけている様子などから、2000年以降のアイテムではないと考えています。

 

別の角度から考えますと、私が本品を購入したのは2000年前後だったと思います。

レシートなどは当然持っていないので証拠はありませんけど。

なので、確かなことは申せませんが、2000年以降のものではないです。

また、購入当時も本品にある程度の古さを覚えたことから、1990年代のアイテムでもないと考えています。

総合的に考えて1980年代後半かなと。

 

着こなし

今回の古着Tシャツはどうやって着こなししましょうか。

 

トップス

トップスについて。

本品はややタイトなサイズ感です。

そのため1枚ではあまり着ていません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

Tシャツをインナーにすることが多いですね。

例えばネルシャツやデニムシャツと合わせています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

冬ならばさらに上にダウンジャケットを着ます。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ボトムはジーンズが一番合うでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はコーデュロイ生地が大好きです。

コーデュロイパンツもしばしば合わせます。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

ローカットでもミドルカットでも。

私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。

バランスが良いと思えるので。

今回はスポーツ感のあるTシャツでしたからブーツは履かないです。

 

[スカイウェイ] ビーチサンダル 島ぞうり (26cm, ブラックブラック)

夏場ならビーチサンダルも良いでしょう。

島ぞうりのように昔ながらのシンプルなビーサンがより合います。

Tシャツ+ジーンズ+ビーサン、これは間違いないです。

 

[江戸てん] 雪駄 草履 日本製 黄タタミ 滑りにくいアメ底 黒鼻緒 LL

雪駄でも。

 

おわりに

ということで私の所有する古着半袖Tシャツを紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク