ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から「sportswear」ボディのTシャツをご紹介。フットボールTで「フロリダ400」のバギーレースの染み込みプリントです

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」カテゴリです。

私が気に入っている古着Tシャツの1着を紹介します。

今回は「フットボールT」に分類されると思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

dysdis.hatenablog.com

 

これまで貧乏古着カテゴリでは『CONVERSE(コンバース)』の「ワンスター」の黒スエードや、SCREEN STAERSボディの半袖Tシャツ、U.S.S.のステンシル入り半袖シャンブレーシャツ、アスレチック系プリント入りの半袖Tシャツ、『SUN SURF』のアロハシャツを紹介しました。

 

Tシャツ

今回紹介する洋服は「Tシャツ」です。

Tシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

Tシャツ(ティーシャツ、英: T-shirt または tee-shirt、英語発音: [ˈtiːˌʃəːrt] ティーシャートゥ)は、襟の付いていないシャツのこと。

(略)

両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるため命名された。

 

Tシャツ - Wikipedia

 

TシャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

TシャツのTは袖を広げたときに「T」の字に見えるからです。

 

古着Tシャツ

今回紹介するTシャツはこれまで紹介したとは少し異なるタイプです。

 

前身頃

まずは前身頃です。

 

古着

古着

裾までまとめて撮影できず分割して掲載しています。

今回は着丈が特に長いです。

クルーネックの半袖Tシャツです。

半袖より長めなので五分袖になるのでしょうか。

 

肩ヨークのパターンは「フットボールT」と呼ばれるTシャツと同じパターンですね。

 

後身頃

次は後身頃。

 

古着

古着

背面にはプリントが入っていません。

無地です。

 

プリント

今回紹介しているTシャツは前面にだけプリントが入っています。

 

古着

15th ANNUAL

FLORIDA 400

F.O.R.D.A. 1985

tallahassee, Florida

 

Tシャツの前面には上記引用部のようなテキストがプリントされていました。

 

アメリカのフロリダ州はタラハシーで開催されていた「フロリダ400」という大会のプリントみたいですね。

バギーカーが描かれていますから、「ビーチバギー」のレースということかと思います。

毎年開催されていて、1985年で15年目の開催ですか。

詳細はわかりません。

 

ペイントの種類

プリントの「種類」は何かについて見てみましょう。

 

古着

古着

マクロモードで撮影。

どうやら「染み込みプリント」っぽいですね。

それとも「油性顔料」でしょうか?

 

ボディ

本品のボディは「sportswear(スポーツウェア)」です。

sportswearボディは当ブログでは初めて紹介するでしょうか。

 

タグ

Tシャツの襟に付いたタグを見てみましょう。

 

古着

sportswear TM

 

L

42-44

 

50% POLYESTER

50% COTTON

 

MADE IN U.S.A.

FOR CARE SEE REVERSE

 

タグ前面には上記のように書かれています。

 

古着

裏面は洗濯の取り扱い表示です。

 

sportswear

「sportswear」タグは、『Russell Athletic(ラッセルアスレチック)』系のブランドと思います。

上に貼ったタグ裏面最下部にある「WPL 7232」表示は、ラッセルアスレチック社を示す製造社ナンバーのはずです。

 

www.russelljapan.co.jp

 

ラッセルアスレチック・ジャパンのwebサイトの「HISTORY」ページにも「WPL 7232」についての言及がありました。

なので間違いないですね。

 

年代は?

Tシャツの年代は1980年代でまず間違いないでしょう。

何せ1985とプリントされていますから。

 

画像のタグは1970〜1980年代に見られるタイプです。

sportswearとしては古着屋で最も頻繁に見かけるタグでしょう。

 

生地の素材

生地の素材についてです。

素材はポリエステルとコットンの「50/50(フィフティ・フィフティ)」。

「50/50(フィフティ・フィフティ)」と私や私の周りが呼んでいたタイプ。

なので一般に通用する用語かはわかりません。

 

製造国

製造国について。

タグに「MADE IN U.S.A.」と書かれていましたからアメリカ製です。

 

サイズ

サイズについてです。

サイズは「L」表記です。

 

古着

画像は前身頃の裾に縫い付けられたものです。

「(サイズ)L、MADE IN U.S.A.」と書かれています。

 

大きいですけど身頃がタイトめなので、Mサイズの私でもやや大きいくらいで着られるサイズ感でした。

 

着丈が長いので胴長に見えます。

着丈の長さと、画像のようなタグの縫い付けられ方から見ても、裾をパンツにタックインすることを前提にして作られているのでしょう。

着丈の長いTシャツはアスレチック系によく見られます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ちなみに私は、身長178.5cmで体重は最近意図的に増やしていて現在66kg台あります。

 

着こなし

今回の古着Tシャツはどうやって着こなししましょう?

 

古着Tシャツですから、ジーンズは基本です。

 

古着

ボトムは、ジーンズは絶対に合います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ジーンズは毎度おなじみの『BIG JOHN(ビッグジョン)』の「FM1102」です。 

 

古着

コーデュロイパンツとの相性も抜群です。

画像のコーデュロイパンツは、『GUNG HO(ガン・ホー)』のブッシュパンツタイプのショーツです。

 

コーデュロイでなくてもベージュや茶系のアイテムなら合いそうです。

 

靴はスニーカーが基本でしょう。

 

[ビルケンシュトック] クロッグ ボストン ソフトフットベット トープ EU 36(23 cm)

私は真夏の時期はビーチサンダルや『BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)』の「ボストン」で過ごすことが多いです。

 

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイト。

[バンズ] オーセンティック スニーカー ユニセックス VN000EE3BLK US8-26.0 (並行輸入品)

『VANS(ヴァンズ)』のオーセンティック。

 

[バンズ] スニーカー Basic ClassicSlip-On Black US 8(26 cm)

同じくVANSのスリッポン。

 

毎回紹介していますけど、これらのスニーカーはアメカジスタイルの鉄板で、まず外さないアイテムです。

アメリカ古着で統一するのであれば、「Made in U.S.A.」のものであると尚良いでしょう。

この「国籍を合わせること」は意外と重要と思っています。

年代まで合わせられるともっと良いでしょう。

合いすぎてしまうこともあるので難しいですが。

 

まずは靴で冒険しないことをオススメします。

 

おわりに

ということで私の所有するアメリカ古着のTシャツを紹介する記事でした。

 

今回のTシャツは私が20歳前後の頃に古着屋で購入した古着です。

当時はまだそこまで古い古着ではないですけど、あれからずいぶんと時間が経って、価値が上がってきているかもしれません。

そうやって買った服が勝手に育っていくのも古着の楽しみ方でしょうか。

 

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

 

 

スポンサーリンク