ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ネット句会『ほしくず研究会』の「第38回ほしくず研究会」に参加中です

スポンサーリンク

先々月ですか「ほしくず研究会」なるネット句会の存在を知りました。

月イチペースでインターネット上で句会をされているようです。

先月「第37回ほしくず研究会」に参加させていただきました。

結果はよいとは言い難いものでしたが、今回「第38回ほしくず研究会」も懲りずに参加しています。

記事作成現在、句会は絶賛開催中です。

 

目次

 

スポンサーリンク

俳句好き

俳句が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テレビ番組の『NHK俳句』や『プレバト!!』はほぼ欠かさず観ています。

ここ数年は視聴だけでなく作句もしています。

 

ネット句会『ほしくず研究会』

2022年7月、ネット句会『ほしくず研究会』さんの存在を知りました。

 

twitter.com

 

きっかけは、Twitterのホーム画面右にある「おすすめツイート」欄におすすめされていたことです。

おすすめに挙がってたのは、Twitter内で俳句関連のワードを検索したりツイートを拝見したりしていたからでしょう。

プログラムはこいつは俳句が好きそうだと、オススメをしてきたものにまんまと乗っています。

 

何せ「ほしくず研究会」ですから、最初、俳句関連のアカウントだとは思わずにいました。

しかしよくよく読むと俳句関連のアカウントとわかり、また定期的に句会を催されていることも知りました。

 

「第37回ほしくず研究会」

早速2022年7〜8月に開催された「第37回ほしくず研究会」に参加しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

参加したことと、その結果は上にリンクを貼った記事にそれぞれ書いています。

 

第38回ほしくず研究会

2022年8〜9月は「第38回ほしくず研究会」が開催されます。

と言いますか記事作成現在開催されています。

 

句会ルール

「ほしくず研究会」の句会ルールです。

 

 

38回の句会の日程は上記のようになっています。

 

句会に参加するためには、句会が開催される毎にほしくず研究会のTwitterアカウント「 @hoshikuzu_info 」にDMを送って登録してもらう必要があるようです。

 

 

参加者数に制限があるため、悠長に構えていると締め切られてしまいます。

今回も募集が始まって30分ほどで締め切られていました。

人気があるようです。

 

参加した

句会に参加しました。

参加しています、と書いた方が正確ですね。

記事作成現在、句会の真っ最中です。

 

今回の句会開催は、二十四節気の「立秋」を過ぎていますから、基本的には秋の季語を用いて作句します。

兼題は「無」。

「無」の語を入れて詠んでもよいでしょうし、何かが無い様子を詠んでも大丈夫なのだと思います。

私は無の語を入れて一句作りました。

 

投句した

投句も終わっています。

先ほど書いたように、投稿したのは当季雑詠2句と、兼題の「無」を詠んだ句を1句の計3句です。

 

 

当然ながら投稿した俳句の内容は書くことができません。

句会の期間中ですので私の投句もお見せできないですね。

句会が終わったら私の句だけは公開します。

 

選評している

記事作成現在、投句期間が終わって選評期間に入っています。

いやぁ、すごい句ばかりで絶賛尻込み中です。

 

私は選評を終えています。

真剣に全ての句に目を通し、真剣に選び、真剣に評を書きました。

でも読み込む中で句の印象が違って見えることもままあるため、これで終わりではなく、期限ギリギリまで読み込み、考えます。

失礼がないように。

それも勉強ですし。

 

俳号は「D」

私の俳号は「D」です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

『傍点』さんの句会に参加して以来同じ俳号を使用しています。

『傍点』さんの句会システムはTwitterアカウントと連携して行っていることから、Twitterアカウント名の「頭文字」を使いました。

要するに当ブログの管理人名「dysdis(ディスディス)」の「D」です。

 

結果はまだ

つまり結果はまだ出ていません。

 

なのでこちらに書くわけにはいかないですね。

結果がすべて出た後にブログに記事にします。

 

皆さんもいかが?

この記事をご覧になって、投句したいと思った方はぜひ参加してください。

第38回は既に募集を終えていますから第39回以降の句会に。

 

メンバーの募集は月末に行われるみたいです。

その頃のほしくずさんのツイートを注視していれば参加できるでしょう、たぶん。

 

twitter.com

 

『ほしくず研究会』のTwitterアカウントをフォローしている必要はあると思います。

フォローは日程に余裕をもって、事前にしておくのが吉。

 

おわりに

ということで、俳句同人『ほしくず研究会』さんの「第38回ほしくず研究会」に参加していることを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク