ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

女優「太田唯」さんのYouTubeチャンネルにハマる!キャンプ動画が特に好きです

スポンサーリンク

私はYouTuberの動画をまず観ませんでした。

ところが、近ごろある一人のYouTubeチャンネルを登録して観るようになっています。

俳優の「太田唯」さんのチャンネルです。

妙にハマりました。

 

1ヶ月ほど前に書いた記事です。

既に情報が少し古いかもしれません。

 

目次

スポンサーリンク

YouTube

YouTubeについて。

説明不要ですね。

と言いますか私より皆さんの方がよほどご存知でしょう。

 

あまり観ない

YouTubeは私はあまり観ないのです。

 

安価なADSL回線を使っていて、YouTubeなどを観るとすぐに規制されてしまうことが一番の理由でした。

今現在はそのときよりは多少余裕のある回線を使っているものの、今もなお観ることがありません。

 

音楽はたまに聴きます。

ゲームの攻略はよほど詰まったときでないと観ません。

 

15年ほど前でしょうか、ニコニコ動画が流行っていたころは、ゲームの実況プレイ動画は好んで観ていました。

ですが、それもいつしか観なくなっています。

要するに近ごろは動画サイトをあまり観ない生活を送っています。

 

キャンプ動画に興味

キャンプの動画は以前から興味を持っています。

しかし、検索をかけてはみるものの膨大な数の動画がヒットし、あまりの情報の多さに目移りしまい、結局何も手を付けずにブラウザを閉じてしまう。

その繰り返し。

 

www.youtube.com

 

まずは一番有名であろう、ヒロシさんの「ヒロシちゃんねる」を観ればよいのでしょうけどね。

 

「太田唯YuiOhta」を知る

つい先日「太田唯」さんのYouTubeチャンネルを知りました。

 

www.youtube.com

 

「太田唯YuiOhta」がチャンネルの名称でしょうか。

 

www.youtube.com

 

最初に観た動画は上にリンクを張ったそれです。

ソロキャンプをしている動画ですね。

釣りもしていらっしゃいます。

 

知ったきっかけ

太田唯さんの動画を知ったきっかけはテレビ番組です。

 

www.mondotv.jp

 

偶然にMONDO TV「鉄道ひとり旅〜女子鉄編〜」 を観ました。

私が観たその回、確か「わたらせ渓谷鐵道」の回に出演していたのが太田唯さんです。

 

失礼ながら、私は番組を観るまで太田さんのことを知りませんでした。

なので番組を観た後、太田さんはどのような方なのだろうとネット検索をして、太田さんを知って、そして動画に行き着きました。

 

太田唯さん

太田唯さんについて。

そういうことなので私は太田さんについてほぼ知りません。

 

www.yui-ohta.com

 

  • 生年月日:1995年9月25日
  • 出身:奈良県
  • 血液型:AB型
  • 特技:魚を捌く
  • 好きなもの:ジブリ作品、釣り、きな粉

 

公式サイトのプロフィールには上記のように書かれていました。

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

太田プロ所属の俳優さんの認識でよいでしょうか。

太田プロの太田さん。

 

太田さんはジブリが相当にお好きみたいです。

動画にもジブリ作品の設定のことを詳しくご存知なことがわかりますし、聖地巡礼の動画もアップされていました。

Tシャツや、バッグ、帽子など小物もジブリ関係のものをよく身についていらっしゃいます。

キャンプでもラピュタパンや耳すばの鍋焼きうどんなど、ジブリ作品に登場するジブリ飯を作っていらっしゃいます。

 

私もジブリ作品は好きですけど、ここまでの好きはないですね。

ただテレビで放送されたときに観るだけの好き。

 

天空の城ラピュタ [DVD]

 

「太田唯YuiOhta」の感想

「太田唯YuiOhta」を視聴した感想です。

 

面白い

記事作成現在、最近の動画しか観ていないのですが、面白いです。

先述しましたように、私は他のチューバーさんの動画を観ませんので、何かと、あるいは誰かと比較して面白いという意味ではありません。

シンプルに観ていて楽しいです。

 

観ているのは主にキャンプ系です。

記事作成現在の最新動画がキャンプ系だったので、そのままキャンプ系をさかのぼって観ている感じ。

 

釣りもまだ初級者、キャンプも始めて日が経っていないようで、初級者ならではのミスやアクシデントがちょいちょいあるのですよね。

それが面白い。

 

失敗を隠さない

面白いといっても、ミスやアクシデントを笑う意味ではなく、そういうところを包み隠さずに見せてくれているところが面白いです。

なので、面白いより興味深いの方が表現として適切かもしれません。

 

編集次第では、全てが上手く行っている風にまとめることだってできると思うのですよ。

しかし太田さんはそうはせず、失敗を見せてくれます。

 

うまく行っているところだけを見せる動画を否定するつもりはありません。

ありませんけど、失敗部分こそ、釣りやキャンプ初心者の方の大きな参考になるはずなので、見せてくれると嬉しいだろうなと、門外漢ながら思います。

 

とは言え、さすがに初めてのキャンプでテントを忘れるなんてことは、そうそうないと思いますが。

キャンプの主役でしょうから。

最終手段は車中泊でしょうけど、それではせっかくのキャンプ感がだいぶ薄まりますものね。

そういうおっちょこちょい感も魅力です。

 

和やか

失敗して怒っても不貞腐れても、ヒステリックな嫌な感じがなく和めます。

人間ですからヒステリックな部分が出てしまうこともあるでしょうけどね。

編集で全カットしているのかも。

一番イライラしているのは、釣りの糸を結べないところでしょうか、そこでも私には嫌な感じはせず観られます。

今まで観ている限り、その意味での不快さは一切ありません。

 

ジブリ要素が満載

ジブリ要素がちょいちょい出てきます。

 

キャンプでも、料理を作るときのフライパン(?)が、『ハウルの動く城』に登場するカルシファーの刻印があったり、出来上がった料理を食べるときも「旨し糧」と言ったり。

 

第1話 旅のおともにカレーめん

ジブリだけでなく、アニメや漫画がお好きなのでしょう。

『ゆるキャン△』や『進撃の巨人』に関連した言葉もちらほら見られます。

 

第1話 旅のおともにカレーめん

 

美味しそうに食べる

料理をまた、美味しそうに食べるのですよ。

お酒も美味しそうに飲むのです。

幸せそう。

これだけでサムアップのボタンを押したくなります。

 

テンポがよい

編集がお上手と思います。

テロップや、BGM・SEもよい塩梅で入っています。

テンポがよくて、観ていてモヤモヤすることがありません。

自分へのツッコミテロップが特に面白いです。

 

声がよい

太田さんは奈良県のご出身です。

なので時折ではなく飛び出す関西弁というか奈良弁ですか、そちらのイントネーション、アクセントが好きです。

特に幼馴染の女性と出かけると、太田さんは自然に関西弁になるようで。

俳優さんですから仕事のために標準語を覚えないといけないのでしょうけどという。

もっと聞きたいですね。

 

その関西弁以前に、太田さんの声がよいです。

私の耳に、心に、心地よい。

それが動画を観ている一番の理由かもしれません。

先ほど和やかさを挙げましたけど、声のトーンがその理由でもあるように感じます。

 

好ましく思えない点も

唯一、あまり好ましく思っていない点もあります。

それは調理がうまくいかないときに、自虐をこめて「くそ料理」と表現するところです。

どんなにうまく行かなくても料理は料理、食べ物ですから、食べるものに対して「くそ」呼ばわりは止めた方がよいかなと感じています。

 

それでもやっぱり面白い

そんなちょっとしたネガティブな要素はありつつも、それは私にとって些細なこと、今のところたいへん楽しく観させてもらっています。

動画一覧を見ると、まだ結構な数の未視聴動画があります。

ジブリ系や『孤独のグルメ』系の動画が多いでしょうか。

登山もあるみたいです。

私からすると相当なアクティブさ、羨ましい。

 

過去動画をしばらくは楽しめそうですし、そうこうしているうちに新作も投稿されるはずです。

楽しみ。

 

おわりに

ということで俳優の太田唯さんのYouTubeチャンネルを気に入っていることを書いた記事でした。

 

気になった方は太田さんの動画をご覧になってください。

いいねやチャンネル登録をしていただくと、太田さんが喜びます。

 

 

スポンサーリンク