ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

フレデリカルート!Switch『トライアングルストラテジー』の4周目を終えたのでゲームの感想を書きました

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

先日、4周目の最終話(第20話)をクリアしました。

4周目も1,2周目と同様、攻略サイトなど情報を見ずにプレイして、「フレデリカルート」でした。

一般的にそう呼ばれているかしりませけど。

1周目は「ベネディクトルート」、2周目は「ロランルート」、3周目は「真ルート」。

 

本作をクリアをした「感想」を書きました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

1周目クリア

1周目をクリアしました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

難易度「NORMAL」。

いわゆる「ベネディクト・ルート」です。

主人公セレノアが覇道を目指すルートと言えるでしょうか。

 

2周目クリア

続けて2周目をクリアしました。

 

難易度「VERY EASY」。

いわゆる「ロラン・ルート」です。

主人公セレノアというかロランがハイサンドへ落ちるルートと言えるでしょうか。

 

3周目

3周目をクリアしています。

難易度「EASY」。

今度は「真ルート」です。

 

それまで支配してきた塩と鉄による世界観をぶち壊し、ウォルホート家もグリンブルクもエスフロストもハイサンドもローゼル族も、全てが上手く行くルートです。

 

4周目

そして4周目もクリアしました。

難易度「EASY」。

今度は「フレデリカルート」です。

 

主人公セレノアたちウォルホート家が、女神教の下で虐げられているフレデリカと同じローゼル族を解放し、彼らとともに新天地「セントラリア」を目指すルートです。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

4周目を終えた感想

『トライアングルストラテジー』の4周目をクリアしての感想です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

フレデリカルート

フレデリカルートについて。

 

ゲーム

先ほども書きましたが、ローゼル族を解放して、新天地「セントラリア」を目指すルートになります。

 

プレイ時間

プレイ時間は16時間ほどでした。

 

選びたくないルート

新天地を目指すということは、これまで戦い続けてきたノゼリアの地を捨てることを意味します。

ウォルホートの民たちをベネディクトに委ねて、です。

 

それはウォルホートの領主として絶対にあってはならないと私は感じていたので、このルートは最後の最後にプレイすることになりました。

選びたくないですよ、こんなルートは。

 

上の画像を見る限り、フレデリカたちはセントラリアにたどり着けたようです。

ただ明確にたどり着いた描写もなかったので、もしかしたらセントラリアとは異なる場所かもしれません。

本当にこれでよかったのか、甚だ疑問です。

 

セレノアたちの去ったノゼリアの地は、その後大変なことになっていました。

ウォルホート領の民たちはどうなったのか。

 

真エンドの他はどのルートも後味の悪さを感じさせるものです。

そうやって真ルートを目指すべくプレイヤーに周回させようと、製作サイドは考えてシナリオを練られたでしょうから、当たり前なのですが。

実際に私は4周もしている訳ですし。

 

トラヴィス問題

4周もすればいい加減、止めてもよいかなと思います。

しかし、おそらくまだ1人、味方に加わっていないキャラクターがいるのですよね。

 

私の選んだフレデリカルートでは盗賊の「トリッシュ」が仲間になっています。

フレデリカルートの中でも枝分かれがあり、その一方がトリッシュ加入ルートのようでした。

ということは枝分かれのもう一方では、トリッシュの父親「トラヴィス」が仲間になるルートと思われます。

 

トラヴィスを仲間にするために5周目をするかどうか。

う〜ん悩みどころですね。

4周もすればストーリー的な目新しさはほぼないはずですから、5周目を始めたとしてもメンタルが続くかわかりません。

でも一度プレイを止めてしまうと、もはやゲームに手を出さない予感しかしないので、このままの勢いで5周目をしてしまった方がよい気もします。

トラヴィスは仲間にしたい気持ちが起きないですが。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の4周目フレデリカルートが終わったので感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク