ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

新タクティクスオウガ?スクエニのSwitchソフト『Project TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)』が面白そう!めっちゃ買いたいです

スポンサーリンク

2021年9月24日、『任天堂』が「Nintendo Directニンテンドーダイレクト)」を放送したたようです。

そこで『Voice of Cards ドラゴンの島』なるゲームが気になったことを以前当ブログで記事にしました。

実はもう1つ気になるゲームがありました。

Project TRIANGLE STRATEGY』なるゲームです。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で2本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

裏ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

 

任天堂「Nintendo Direct」

2021年9月24日ですか、任天堂から「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」の放送がありました。

 

www.youtube.com

 

任天堂の公式YouTubeチャンネルに「ニンテンドーダイレクト」の動画が公開されていました。

気になる方はぜひご覧になってください。

 

ニンテンドーダイレクトとは?

「ニンテンドーダイレクト」とは何かについてです。

 

Nintendo Directは、任天堂がインターネット上で放映している映像コンテンツ。今後発売を予定するゲームソフトについての情報などを紹介している。

 

Nintendo Direct - Wikipedia

 

Nintendo DirectのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

こういうことですね。

 

知らなかった

などと書いておきながら、私はこの「ニンテンドーダイレクト」なるものの存在を2021年9月24日に放送されるまで知りませんでした。

正確に言いますと、放送後ニュースサイトなどに「ニンテンドーダイレクト」の情報が載っているのを見て、そこで初めて存在を知りました。

 

上述したように、私がSwitchを購入したのは2021年に入ってからのことです。

持っていないゲームハードのソフト情報を得ても仕方がないですから。

情報を仕入れてただ欲しいと悶々となるくらいなら、端から知らなければよいという。

 

しかし、Switchを購入した今は「ニンテンドーダイレクト」の情報はとても気になります。

お金がないことから気軽に買おうとは思えないものの、気になることは気になるのです。

 

『Project TRIANGLE STRATEGY』

2021年9月24日放送された「ニンテンドーダイレクト」の情報を観て、1つ気になるゲームがありました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1つは以前当ブログで記事にした『Voice of Cards ドラゴンの島』です。

『スクエニ』こと『SQUARE ENIX』社のゲームのようです。

 

実はもう1つ気になるゲームがありまして、それが今回ご紹介している『Project TRIANGLE STRATEGY』です。

 

※便宜上、以降本作のことを『トライアングルストラテジー』や『トラスト』などと表記する場合があります。

 

www.jp.square-enix.com

twitter.com

 

スクエニさんによる本作の公式webサイトと公式Twitterアカウントがありました。

こちらもスクエニさんのゲームなのですね。

 

対応プラットフォーム

対応プラットフォームについて。

本作は『Nintendo Switch』で展開されるみたいです。

 

発売日

発売日について。

2022年3月4日金曜日とのこと。

 

価格

価格です。

ダウンロード版もパッケージ版も税込み7,680円だそう。

Switchのソフトっぽい価格設定ですか。

 

どのような内容のゲームか

スクエニ『Project TRIANGLE STRATEGY』はどのようなゲームでしょう。

私もよくわかっていません。

 

topics.nintendo.co.jp

 

本作の舞台となるのは、三つの大国が争いを続けてきた戦乱の大地「ノゼリア」です。
塩と鉄の利権をめぐる戦い「塩鉄大戦」が勃発した歴史のあるこの大陸では、塩の利権を有する「聖ハイサンド大教国」、雪と氷に覆われた鉄の国「エスフロスト公国」、その狭間にある森の国「グリンブルク王国」の三国が均衡を保ってきました。

しかし、ある事件をきっかけに三国の均衡は大きく崩れはじめます。
本作では、「グリンブルク王国」の名家「ウォルホート家」の嫡男セレノアが主人公となり、三国の戦乱に巻き込まれていくことになります。

 

任天堂のトラスト関連のニュースサイトには上記引用部のように書かれています。

 

www.youtube.com

 

「ニンテンドーダイレクト」の動画も公開されていました。

 

これはタクティクスオウガか?

テキスト情報や動画を見てすぐに思ったことがあります。

それは「これは『タクティクスオウガ』じゃないか!」ということです。

 

私は『タクティクスオウガ』が人生の中でも1位を争うほど好きです。

SFC版が特に好き。

『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇』も大好きで、2作品で1位を争っています。

正直この2作品のどちらが上かはわかりません。

どちらも記憶を消してもう一度プレイしたいゲームです。

 

『トライアングルストラテジー』はその『タクティクスオウガ』に似ていると直感しました。

タクティクスRPGであること、会話選択によって国の命運が変わってくるらしいこと、バトルにおいては高低差が重要そうなこと、全てが合致しています。

TOに近い感動を、もしかしたら本作で再び味わえるかもしれない。

これだけで買う価値はあるように私には思えるのです。

 

スクエニさんということで『ファイナルファンタジータクティクス (FINAL FANTASY TACTICS) 』と言った方が的確かもしれません。

でも私はトラストを「新しいタクティクスオウガになるのでは」と思ったのです。

 

購入するか

私が購入するか。

まだわかりません。

めっちゃ欲しいですけど。

しかし11月には『真・女神転生Ⅴ』もリリースされるのですよね。

初期バグが多そうなメガテンを我慢してでもトラストへ飛びつく価値はあるのではないかと思えますが。

両方買ってしまいそうで怖いです。

 

体験版を遊べる

『任天堂』さんの「マイニンテンドーストア」には、本作『トライアングルストラテジー』の「無料体験版」のページがありました。

 

store-jp.nintendo.com

 

上にリンクを貼ったページがそれです。

ページ内右側に「無料ダウンロード」と書かれたボタンがあります。

そこをクリックやタップすることでダウンロードがスタートするようです。

 

記事作成現在、私はまだ体験版のダウンロードをしていません。

事情があって今はできないのですが、でも必ずダウンロードします。

 

おわりに

ということで、2021年9月24日放送された「Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)」の情報を見ていたら『Project TRIANGLE STRATEGY』なるゲームを知ったことを書いたの記事でした。 

 

Amazonでも『トラスト』の予約が可能になっていました。

 

 

スポンサーリンク