ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『Astroneer -アストロニーア-』が面白そう!サンドボックス型をプレイしたいです

スポンサーリンク

先日、2022年6月28日に『任天堂』が「Nintendo Direct miniニンテンドーダイレクトミニ)」を放送しました。

そこで気になるゲームがいくつかあり、当ブログに記事にしました。

 

その流れで、他にゲームはないかと調べていたところ、気になるゲームがありました。

記事タイトルにあるとおり『Astroneer -アストロニーア-』です。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で4本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

裏ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

2022年に入ってからは『トライアングルストラテジー』を購入しています。

ブログでは3周目に新ルートをクリアしたことまでご紹介しているかと思います。

実際は4周まで終えています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

また『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』も買っています。

こちらは実はまだほとんど手を付けていません。

 

任天堂「Nintendo Direct mini」

2022年6月28日、任天堂から「Nintendo Direct mini(ニンテンドー・ダイレクトミニ)」の放送がありました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

この件は以前、当ブログに記事にしています。

 

気になるゲーム

2022年6月のニンテンドーダイレクトの情報を得た流れから、他にも知らないゲームがあるかなと気になりました。

何ヶ月も情報を追っていなかったので、久しぶりに確認しようと調べていたところ、1本とてもプレイしたいゲームが見つかりました。

 

Astroneer -アストロニーア-

そのソフトとは『Astroneer -アストロニーア-』です。

 

ASTRONEER -アストロニーア- - Switch

 

store-jp.nintendo.com

 

太陽系が舞台のサンドボックスアドベンチャー!

 

宇宙航海時代を舞台に、地上から地下まで惑星中を冒険しよう。友達と協力して巨大基地をつくったり地形をつくり変えたりすることも可能。ドリルやクレーンが搭載された乗り物、レーストラック、サッカー場まで、想像力を働かせて工夫を凝らせば、惑星が広大な遊び場に!

 

任天堂の公式オンラインストアのwebページには上記引用部のように書かれています。

 

メーカー

本作は『PLAYISM』というメーカーの製品ですか。

 

www.nintendo.co.jp

 

任天堂の『Indie World(インディーワールド)』のページにピックされていました。

ということは本作はインディゲームという認識でよいでしょう。

 

価格

価格です。

ダウンロード版は3,000円のようです。

 

配信日

配信日です。

本作のSwitchでの配信日は2022年1月13日とのこと。

半年も前でしたか。

 

サンドボックスとは?

上記引用部にある「サンドボックス」とはどのようなゲームジャンルでしょう?

 

dic.nicovideo.jp

 

ビデオゲームにおける「サンドボックス」とは、ゲームの進行に関わるタスクやクエスト類が存在せず、プレイヤーが自分なりに目的や目標を決めて遊んでいくゲームデザインである。有名なタイトルでは「Minecraft」がそれにあたる。

 

サンドボックスのニコニコ大百科には上記引用部のように書かれています。

 

サンドボックス=砂場と、砂場で遊べる道具が用意されていて、プレイヤーは道具を用いて砂場で好きに遊べるゲームということみたいです。

なるほど。

私は『Minecraft』どころか、サンドボックスゲーム自体を未プレイですから、感覚的にわからない部分ばかりですけど、何となくわかりました。

 

Minecraft

 

面白そう

『Astroneer -アストロニーア-』が私にとって面白そうなゲームに感じられます。

 

youtu.be

 

You Tubeにリリーストレイラー動画がアップされていました。

こちらはSwitch版ではないでしょうか。

 

動画を観るだけでもまぁ楽しそうですねぇ。

知らない惑星に降り立って、星を探検して、宇宙基地などを作って、別の星に向かって、あれこれするみたいです(わかってない)。

 

こういう探索タイプのゲームをここ数年プレイしたいと思っています。

敵とドンパチをしたいとは全然思っていないのですよね。

探索をしてレアな動植物を見つける、レアな鉱物を見つける、未知の現象を見つける。

そういう類のゲームをプレイしたいです。

舞台は宇宙である方が何でもあり感がより顕著でしょうけど、探索できるなら地球でも森でも海でも空でも問題ありません。

 

こういう星や星間の探索というと、『No Man's Sky(ノーマンズスカイ)』を思いつきます。

『No Man's Sky』も未プレイですから認識が正しいものかわかりませんけど。

『No Man's Sky』などのタイプのゲームを、一度はプレイしたなと思い続けているので、似たタイプと思われるこの『Astroneer』もその候補に入ってきそうです。

 

問題

『Astroneer -アストロニーア-』を購入・プレイする上で問題点がいくつか浮上してきます。

 

10月にNo Man's Skyがある

1つは『Astroneer』が『No Man's Sky』と似たタイプのゲームである可能性です。

 

No Man's Sky(ノーマンズスカイ) -Switch

www.nomanssky.com

 

Switch版は10月7日に、6日との情報もあるようですが、リリースされると発表されました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

私は『No Man's Sky』を数年前からプレイしたいと思い続けています。

 

『Astroneer』を先にプレイしてしまうと『No Man's Sky』への熱が下ることが危惧されます。

この熱をできれば『No Man's Sky』に注ぎたいのですよね。

 

この2本のどちらか1つしかプレイしないと決まっている訳ではないです。

『No Man's Sky』をプレイした後なら『Astroneer』をプレイして差し支えないでしょう。

 

以前の情報では、2022年夏に『No Man's Sky』のSwitch版がリリースされる予定であると告知されました。

『Astroneer』は先ほど書いたように既にリリースされています。

『No Man's Sky』のリリースまで『Astroneer』をプレイすることを我慢できるかという問題もあります。

 

No Man's Sky(ノーマンズスカイ) -Switch

 

Starfield(スターフィールド)もある

5月末には『Starfield(スターフィールド)』なるゲームが発表されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

この情報を受けて、No Man's Skyへの欲求は以前よりは下がっています。

スターフィールド、プレイしたい。

でもこちらはXboxのゲーム、さすがに手が出ないです。

 

金欠問題

金銭面の問題があります。

こちらが一番大きな問題です。

 

どちらも購入する余裕はないです。

『Astroneer』はダウンロード版が価格3,000円です。

Switch版『No Man's Sky』の価格はAmazonでは6,050円と表示されています。

両方買えば10,000円ほど、結構なお値段になってしまいます。

【2022年夏発売予定】〔デラックス版〕ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン -Switch

『ドラゴンクエスト10オフライン』も。

 

メイドインアビス 闇を目指した連星 -Switch (【予約特典】描きおろしアクリルアートパネル 同梱)【CEROレーティング「Z」】

『メイドインアビス 闇を目指した連星』も。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』もプレイしたいです。

ブレワイはSwitchを購入したときから絶対にプレイしたいと思いながら、今までずるずると来てしまいました。

 

これらを全て購入することはできません。

 

狙いはセールか

Astroneerはインディーゲームです。

ここまで挙げたゲームの中では、最もセール対象になり得るでしょう。

セール価格にもよりますけど、セールになったときに買えば、何とかなるような。

何ともならないような。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switchのソフト『Astroneer -アストロニーア-』を知ってプレイしたい欲求が高まっていることを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク