ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ネット句会『足湯句会・雪割草句会』の「第39回足湯句会」に参加中。前回の結果や感想も書いています

スポンサーリンク

足湯句会・雪割草句会」というネット句会に参加させていただいています。

1つの句会につき月イチ、それを2つ、月2ペースでインターネット上で開催されている句会です。

第39回足湯句会」に参加させていただきました。

記事作成現在、句会は絶賛開催中です。

前回参加した句会の結果も併せてご紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

俳句好き

俳句が好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

テレビ番組の『プレバト!!』はほぼ欠かさず観ています。

ここ1,2年は視聴だけでなく作句もしています。

 

ネット句会『足湯句会・雪割草句会』

2022年9月、ネット句会『足湯句会・雪割草句会』さんの存在を知りました。

 

twitter.com

 

きっかけはいつものとおり、Twitterのホーム画面右にある「おすすめツイート」欄におすすめされていたことです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

どうやら、ここ半年ほどですか、参加させてもらっている「ほしくず研究会」によく参加している方が主催をされている句会のようで、それでオススメされていたのでしょう。

 

第39回足湯句会

2023年3月は「第39回足湯句会」が開催されます。

と言いますか記事作成現在開催されています。

 

句会ルール

「足湯句会」の句会ルールです。

 

 

句会のルールは上記ツイートにあるとおりです。

 

足湯句会は10名の定員。

当季雑詠を1句提出。

選句は特選1句のみ。

選評は提出された句全てに書く。

こんな感じでしょうか。

 

 

日程や兼題は上記ツイートのとおりです。

 

句会に参加するためには、句会が開催される毎に足湯句会・雪割草句会のTwitterアカウント「@ashiyu_info」にDMを送って登録してもらう必要があるようです。

 

 

参加者数に制限があるため、悠長に構えていると締め切られてしまいます。

 

参加した

句会に参加しています

記事作成現在、句会の真っ最です。

 

投句した

記事作成現在、投句期間です。

 

足湯句会は当季雑詠です。

今の時期なら三春、仲春、晩春あたりの季語を使って詠めばよいでしょうか。

 

私は既に投句を終えています。

と言っても投句期間はまだあるので、もっとよい句ができれば差し替える可能性はあります。

投句した句は3月っぽい句と思います。

選句期間が4月も含まれるので、4月っぽい句が作れるとよいかなと思っています。

 

選評期間

なので選句期間はまだですね。

特選1句を選び、選評は全ての句に必要です。

自句のコメントは任意。

 

俳号は「D」

私の俳号は「D」です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

『傍点』さんの句会に参加して以来同じ俳号を使用しています。

『傍点』さんの句会システムはTwitterアカウントと連携して行っていることから、Twitterアカウント名の「頭文字」を使いました。

要するに当ブログの管理人名「dysdis(ディスディス)」の「D」です。

 

結果はまだ

結果もまだ出ていません。

 

皆さんもいかが?

この記事をご覧になって、投句したいと思った方はぜひ参加してください。

第39回は既に募集を終えていますから第40回以降の句会に。

 

毎月1日から始まる、同じ方が主催されている「雪割草句会」の方が早く開催されるので、そちらの方がよいかもしれません。

 

「第23回雪割草句会」は不参加

3月1日から始まっている「第23回雪割草句会」は、私は不参加でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

忙しかったです。

 

「第38回足湯句会」の結果

なので前回参加させていただいたのは「第38回足湯句会」でした。

その結果が出ています。

 

結果

お一人から特選をいただきました。

他の方からの評も概ね好評だったかと思います。

ありがとうございます。

 

季語は「如月」

今回、私が句会に使った季語は「如月」です。

読みは「きさらぎ」ですね。

二月のこと。

 

子どもがかしこまった一人称を使っていたことを詠みました。

実は散歩をしていたとき見かけた親子の様子を句にしているのですが、句会に参加された皆さんは「吾子俳句」として受け取られたようです。

吾子とは自分の子どものこと。

俳句は読み手の自由ですので、吾子俳句として読んでももちろん正解です。

でも私は子どもがいませんので吾子俳句は作れないですね。

完全空想なら作れますが。

 

クオリティを気にしない

先日ちょっと反省をすると言いますか、自分の俳句を見つめ直す機会がありました。

 

俳句を遊べ! ~コ・ト・バ・を・ア・ソ・ベ!Vol.1~

『俳句を遊べ!』という本を読んで、長嶋有さんが吟行のコツとして「クオリティを気にしないこと」と仰っていたのですよね。

 

これは改めて気づかされました。

句会でのコツ、作句のコツとしても有用かもしれないなと思いました。

 

どこか褒められたいとか認められたいとか、そういう意識が働いてしまうのか、あるいは指摘されないようにしようと自己防衛本能が働いてしまうのか。

句会に参加するとなると、どうしても無意識下で、意識しているかもしれませんけど、質のよい句をと考えてしまっている自分がいるようです。

なかなかその邪念から離れられないでいます。

 

振り返ると、ネット句会に参加させていただくようになった当初は、もっと自由に俳句を詠んでいた気がするのですよね。

そう気づけていることはある意味で成長かもしれません。

でももっと自由な発想をもって俳句を作りたいな・作ろうと思いました。

よい句と言われなくてもいいから、よい句を作ろうとせず、自分が興味を持ったこと面白く感じられたことを素直に詠もうと。

 

おわりに

ということで、俳句ネット句会『足湯句会・雪割草句会』さんの「第39回足湯句会」に参加していることと、前回の句会の結果と感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク