ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』を買っていない!理由を書きました

スポンサーリンク

2022年9月15日に『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』が発売されました。

 

私はオフラインの発売を楽しみにしていた一人です。

しかし記事作成現在、ドラクエ10オフラインを購入していません。

当分購入しないでおこうと思っています。

理由を書きました。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

持っているソフト

ソフトは記事作成時点で2本所有しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

1本は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』です。

裏ボスまでクリアし、感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

もう1本は『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み 〜おわらない七日間の旅〜』です。

エンディングまでプレイした感想も書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スクエア・エニックス社『トライアングルストラテジー』も購入しました。

記事作成現在は4周を終えて、3周目には真エンドにも到達できました。

ブログでは4周目の途中までご報告しているかと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日『ドラゴンズ:ダークアリズン』も購入しています。

がちょっと手を出しただけでほぼ手つかず。

何でしょうね、やる気が起きませんでした。

もったいない。

いつかやります()

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

2022年9月15日、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』が発売されました。

『スクウェア・エニックス』社のゲームですね。

 

Switch版

対応ハードです。

ドラクエ10オフラインはSwitchとPS4、PS5で発売されたでしょうか。

Steamもでしたか。

 

www.dqx.jp

 

私はSwitchしか持っていないため購入するならスイッチ版になります。

 

価格

価格です。

 

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

 

Switchの無印は8,580円(税込)。

デラックス版は12,980円(税込)です。

 

無印とデラックス版の違い

ドラクエ10オフラインの無印とデラックス版の違いは何でしょう?

 

大ボリュームの超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』が入ったデラックスなセットです!

 

デラックス版の販売ページには上記引用部のように書かれています。

つまりDLCの有無の違いですか。

せっかくプレイするならデラックス版がよさそう。

 

買っていない

記事作成現在、私は本作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』を購入していません。

 

理由

私がドラクエ10オフラインを購入していない理由です。

これはシンプルに「価格」です。

さすがに高すぎます。

 

ja.wikipedia.org

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインのWikipediaを拝見したところでは、今回のデラックス版のDLC「眠れる勇者と導きの盟友」はバージョン2のタイトルです。

つまりバージョン1&2の価格が12,980円ということでしょう。

 

オンラインはバージョン6

上記Wikipediaを見ると、記事作成現在オンラインではバージョン6「天星の英雄たち」を展開中のようです。

つまり現段階のオフラインは、オンラインの4バージョンに相当するコンテンツが未実装ということになります。

 

全部入りの完全版はトータル2万円以上の支出を求められる危険が普通にあります。

下手をすると3万円ほどかかるかもしれない。

これは高い、高すぎです。

 

セールを待つ

無印だけプレイできればいいやと買うときは割り切ったとしても、プレイをしているうちにDLCをプレイしたくなります。

私なら絶対そうなると断言できます。

 

なので私は「セール」を待つことにしました。

セールはいつかされるでしょう。

年末年始や、5月27日の「ドラクエの日」などに開催される可能性があるかと。

 

しかも現バージョンのセールではなく、私が狙っているのは完全版のセールが出たときです。

あくまでもスクエニさんがドラクエ10オフライン完全版を出すならば、そして私が完全版を買うとするならば、ですけど。

いつのことになるやら。

 

オンラインも視野に

オフライン完全版がリリースされるのか、リリースされるとしたらいつになるのか。

これは私にはまったくわかりません。

 

リリースされるとしても何年も先の話になる可能性も大いにあるでしょう。

それならば、オンラインの無料体験版をプレイする選択肢もありそうです。

 

www.dqx.jp

store-jp.nintendo.com

 

『ドラゴンクエストⅩ オンライン』は、バージョン1「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のメインストーリー全てに加え、バージョン2「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」の終盤まで遊べるほか、様々なコンテンツを無料でお楽しみいただけるNintendo Switch版の無料体験版となります。

 

販売ページには上記引用部のように書かれています。

終盤までということ、おそらくバージョン2のラスボスとは戦えないのでしょう。

 

無料体験版だけでもバージョン1とバージョン2の終盤までということはほぼ全てを、無料でプレイできる。

言い換えれば、オフラインのデラックス版とほぼ同じ内容を無料でプレイできる、そういうことになりそうです。

それならオフラインでよくない? と思います。

 

調べたところでは、無料体験版ではプレイの制限が色々とありそうでした。

しかし、私はそもそも他ユーザーとの交流が苦手だからオンラインに手を出していない人間です。

可能なら全てをソロでプレイしたい。

制限があった方がプレイしやすそうとすら思います。

 

完全版が出て、プレイしたいと思ったら、セール時に買う。

それまではオンラインで。

現時点では私はそれで行こうと思っています。

 

おわりに

ということで、2022年9月15日に発売された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』を購入していない理由を書いた記事でした。 

 

 

スポンサーリンク