ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の4周目18話「医法院での戦い」を攻略。私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

第10話中編「剣闘士の入場」『スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第18話「深き悩みの淵より」のバトル「医法院での戦い」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は4周目です。

4周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」、3周目は「EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

4周目

記事作成現在4周目です。

1周目はベネディクトルート、2周目はロランルート、3周目は真ルートを取りました。

4周目は3周目までとは異なるルートを取ろうとしています。

 

第18話「深き悩みの淵より」

『トライアングルストラテジー』の第18話「深き悩みの淵より」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

18話です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

私は1周目「ベネディクトルート」、2周目「ロランルート」、3周目真ルートを選びました。

 

ゲーム

4周目は残っている「フレデリカルート」を選んでいます。

一番選びたくないルートでした。

 

しかし、全ルートのエンディングを見てみたい気持ちがありましたし、フレデリカルートでないと仲間にならないキャラクターがいるので、このたび選びました。

 

フレデリカルートは、主人公のセレノアがウォルホート家を捨てて、フレデリカを始めっとするローゼル族と新天地「セントラリア」を目指すルートです。

 

18話「医法院での戦い」

18話「医法院での戦い」です。

 

DQMSL

  • バトル名:医法院での戦い
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

18話「医法院での戦い」の戦い方

18話「医法院での戦い」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

スクリーンショットを撮り忘れました。

 

主人公のソードマスター「セレノア」が固定。

他にも固定メンバーがいたような?

忘れました。

 

プレイマスター「コーデリア」、ガードマスター「エラドール」、キュアマスター「ジーラ」、メディスンマスター「メディナ」、スペルマスター「ナルヴ」、弓神「アーチボルト」、ダンスマスター「ミロ」、槍神「マクスウェル」、時詠人「コハク」を使用。

 

キャバリーマスター「ロラン」、ウィングマスター「ヒューエット」、アサシンマスター「アンナ」、ファイアキャスター「フレデリカ」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、クラフトマスター「イェンス」、キュアーナイト「ホスハバラ」、スピリットマスター「エザナ」、トークマスター「ライオネル」、トリックマスター「ピコレッタ」、カウントマスター「デシマル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」は、フレデリカルートを選ぶと軍を離脱してしまいます。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

今回のために装備を入れ替えていません。

 

買った方がよいアイテム

事前に購入した方がよいアイテムについて。

今回はありません。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

適当です。

ただメディナの周りを攻撃魔法と回復魔法を使うキャラクターで囲んでいます。

TP補給のためです。

 

あとは盾と物理アタッカーを前目に、弓や回復を後ろ目にしただけ。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはライラ。

真ルートでも戦った相手。

おそらく○○○の母親でしょう。

 

随伴は教国上級短剣兵2人、教国上級弓兵2人、教国上級剣兵3人、教国上級盾兵1人、教国上級槍兵1人、教国上級療術兵2人、教国上級魔法兵2人。

多いです。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は増援がありません。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

ミロとマクスウェル

ミロとマクスウェルの遊撃隊が前に行きすぎない程度に前に行きます。

ミロは「ハートキャッチ」と「パワー・オブ・ラヴ」で敵を魅了にします。

マクスウェルはアビリティと装備で復活できるため前に行って敵陣をかき乱します。

装備は「復活のピアス」と「不滅の羽飾り」です。

 

ナルヴとメディナ

ナルヴとメディナも重要です。

メディナはアビリティ「TP薬学」のパッシブを持ち、回復アイテムを使うことで対象のTPを回復させることができます。

これを攻撃魔法を使うナルヴに使うことで毎ターン魔法を撃たせました。

 

ナルヴの使う魔法は範囲の広い「旋風の魔法」でした。

旋風の魔法はダメージだけでなく、魔法が当たった敵の向きを風下へと向く効果も持ちます。

これが地味ながら効きますね、本来味方ユニットに対して正面を向くように立つ敵ユニットが背を向けるのですから。

トライアングルストラテジーは背面からの攻撃は必ずクリティカルになります。

敵ユニットが風で背面を見せれば、味方ユニットは陣形を乱して回り込まずとも、背後から攻撃することができると。

 

その他

あとは楽です。

EASYなこともあって。

 

回復はこまめに。

エラドールは「挑発」で敵、特に魔法ユニットを怒り状態にして、魔法を使わせないようにします。

ミロとマクスウェルとナルヴでHPを削った敵ユニットを、セレノアやアーチボルトがとどめを刺す。

こんな感じです。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

あと2戦と思います。

教皇は動けないでしょうから、イドーがこのルートのラスボスになるのでしょうか。

 

ラスボスを倒した後、どのような結末を迎えるのか。

嫌な予感しかしません。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の18話「医法院での戦い」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

4周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク