ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の4周目2話「武闘大会」を攻略。私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第2話「いざ起て戦人よ」のバトル「武闘大会」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は4周目です。

4周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」、3周目は「EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

4周目

記事作成現在4周目です。

1周目はベネディクトルート、2周目はロランルート、3周目は真ルートを取りました。

4周目は3周目までとは異なるルートを取ろうとしています。

 

第2話「いざ起て戦人よ」

『トライアングルストラテジー』の第2話「いざ起て戦人よ」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

2話です。

 

ウォルホート家の跡取り、セレノア・ウォルホートはウォルホート家の当主となりました。

ウォルホート家が仕えるグリンブルク王国では武闘大会が開かれ、そこに参加することになります。

ウォルホート家が代替わりをしても力が落ちていないことを各国に示すことはとても重要なこと。

仮に勝てなかったにしても、自らの可能性を示す必要があります。

 

2話「武闘大会」

2話「武闘大会」です。

 

ゲーム

  • バトル名:武闘大会
  • 勝利条件:敵軍の殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

2話「武闘大会」の戦い方

2話「武闘大会」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

主人公のソードマスター「セレノア」とキャバリーマスター「ロラン」が固定。

ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、ウィングマスター「ヒューエット」、ダンスマスター「ミロ」、槍神「マクスウェル」、弓神「アーチボルト」を使用。

 

ストラテジーマスター「ベネディクト」、プレイマスター「コーデリア」、アサシンマスター「アンナ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、クラフトマスター「イェンス」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、メディスンマスター「メディナ」、スペルマスター「ナルヴ」、スピリットマスター「エザナ」、トークマスター「ライオネル」、トリックマスター「ピコレッタ」、カウントマスター「デシマル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、時詠人「コハク」、ランドマスター「ジバンナ」、グレートジェネラル「アヴローラ」は使っていません。

 

ゲーム

コーデリアは武闘大会を観覧している立場上、出撃できないようになっていました。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

装備です。

今回のために装備を入れ替えていません。

 

買った方がよいアイテム

事前に購入した方がよいアイテムについて。

今回はありません。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

物理アタッカーを前、弓と魔法使いを後ろにしているだけで、特に考えていません。

EASYですからシビアに考えなくて大丈夫です。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

ゲーム

リーダーはエグスアムとソルスレイ。

 

随伴は教国短剣兵4人、教国槍兵2人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は増援がありません。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

前に出すぎない

今回は基本的な立ち回りだけで勝てるでしょう。

ただ前線の味方は前に出すぎない方がよいです。

EASYと言えども、さすがに囲まれると持ちこたえられません。

 

例外として、マクスウェルは気にせず前に出します。

マクスウェルは自動復活のパッシブアビリティ「起死回生」を持つことと、アクセサリーに「復活のピアス」と「不滅の羽飾り」を装備させているからです。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

1話と比べると2話は楽ですね。

ミロやアーチボルトといった強いユニットを使えるので。

2周目以降の1話は異様に難しく感じられます。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の2話「武闘大会」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

4周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク