ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『トライアングルストラテジー』の3周目18話前編「ベネディクトの戦い」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第18話前編「炎は血と燃えて」のバトル「ベネディクトの戦い」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は3周目です。

3周目は難易度「EASY」でプレイしています。

1周目は「NORMAL」、2周目は「VERY EASY」でプレイしていたのですが、VERY EASYはさすがに温すぎたため間を取りました。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

3周目

記事作成現在3周目です。

1,2周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1,2周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第18話前編「炎は血と燃えて」

『トライアングルストラテジー』の第18話前編「炎は血と燃えて」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

18話です。

 

真ルートです。

主人公セレノア率いるウォルホート家は3つの作戦行動を並行することにしました。

メンバーを3つの分隊に組んでそれぞれの作戦を遂行すると。

ですから、ある程度メンバーを揃えていないと、バトルが厳しくなると思われます。

 

今回は3作戦の1つです。

まずはベネディクトから始まりました。

七聖人の一人エグスアム率いる、ハイサンド大教国の大軍がウォルホート城の城下町に攻め込んできました。

7話でもあったように、街に張り巡らせた装置を起動させることで街を燃やして、大軍に対処しようとしています。

 

18話前編「ベネディクトの戦い」

18話前編「ベネディクトの戦い」です。

 

ゲーム

  • バトル名:ベネディクトの戦い
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:50

 

推奨レベルは50。

自軍は全員レベル50です。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

18話前編「ベネディクトの戦い」の戦い方

18話前編「ベネディクトの戦い」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーはストラテジーマスター「ベネディクト」。

今回ベネディクトがリーダーです。

メディスンマスター「メディナ」、アサシンマスター「アンナ」、トリックマスター「ピコレッタ」、クラフトマスター「イェンス」、トークマスター「ライオネル」、弓神「アーチボルト」、時詠人「コハク」を使用。

 

最大10人まで参戦できるのですが、今回8人で攻略しています。

おそらくトラヴィスとトリッシュが仲間になると思いますけど、私はまだ仲間にできていません。

3作戦のどこかで10人未満のメンバーで戦わなければいけないということです。

他の分隊を10人にしたかったので、私はベネディクトの隊を8人で戦いました。

でも結果、味方は4人くらいいれば勝てるバトルでした。

 

主人公ソードフマスター「セレノア」とキャバリー「ロラン」、プレイマスター「コーデリア」、ウィングマスター「ヒューエット」、ファイアキャスター「フレデリカ」、キュアマスター「ジーラ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、スペルマスター「ナルヴ」、スピリットマスター「エザナ」、ダンスマスター「ミロ」、カウントマスター「デシマル」、槍神「マクスウェル」、ウィングガード「フラナガン」、ボウマスター「ルドルフ」、拳神「グローマ」、ランドマスター「ジバンナ」を使いませんでした。

 

クラスは全員最高クラスにクラスアップしています。

 

装備

あまり意味がなかったですけど、装備に気をつけました。

ベネディクトに「先制のスカーフ」を装備させ、先制で「連続で行くぞッ…!」をイェンスに使いたかったから。

でしたがイェンスのTPが足りずに1ターン無駄にしたので、あまり意味がなかったかなと思っています。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

イェンスが背後に建つ家の正面に来るように、イェンスの隣りにベネディクトが来るようにしました。

他のメンバーも極力建物に近いところに配置します。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはエグスアム。

 

随伴は教国短剣兵1人、教国弓兵3人、教国盾兵2人、教国槍兵2人、教国療術兵2人、教国魔法兵2人。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル50あります。

 

増援

増援について。

今回は3回ありました。

増援にも療術兵と魔法兵が含まれていたので厄介でした。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方です。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

イェンス

今回はイェンスが要です。

以前もウォルホート街での戦いと同じ戦い方を採用しています。

 

イェンスがアビリティ「いきなりハシゴ」「いきなりハシゴ2」を使い、スタート地点の背後にある2軒の建物の屋根に上がれるようハシゴをかけます。

 

かけたら味方を全員屋根に上げて、味方がハシゴの端に立っていさえすれば、敵ユニットはハシゴを上がってこられません。

これで直接攻撃系の敵ユニットは機能不全に陥ったも同然。

 

ピコレッタ

今回ピコレッタを使ったので、少しだけ工夫をしました。

ピコレッタが屋根に登った後、画面左方向に離れたもう一軒の建物の屋根にアビリティ「デコイちゃん」を配置します。

その後、武器奥義「入れ替わり」を使って、ピコレッタとデコイちゃんの位置を入れ替えました。

 

ゲーム

そうすることで、画面左の屋根の上にピコレッタを移動させられます。

どうしてそうするかというと、横から攻撃をしたかったからです。

ピコレッタはパッシブアビリティ「遠くまで攻撃アイテム」と「もっと攻撃アイテム」を持ち、「○の魔法石」をより遠くまで投げられますし威力も上がります。

なのでピコレッタを画像の位置に配置して、魔法石をガンガン投げていました。

 

ただ、この動作がバトルに絶対に必要だったかと言うとそうではありません。

イェンスと弓士さえいれば勝てると思います。

 

敵の弓と魔法

先ほど申し上げたとおり、敵の攻撃は大部分を無効化できます。

ただし例外はあり、注意すべきは敵の弓と魔法です。

この2つの攻撃手段によってダメージを受ける可能性があります。

しかしこちらもマメに回復していれば大丈夫でしょう。

 

その他

その他のメンバーの立ち回りです。

 

アーチボルトが大活躍します。

特に療術兵や魔法兵を、「万里矢」で遠目から削っておけば、近づく頃には倒せていることが多いです。

ベネディクトの「連続で行くぞッ…!」をアーチボルトにかけて。

 

イェンスはハシゴをかけた後は「ばねトラップ」や「オートタレット」を設置して敵の行動を邪魔をします。

ライオネルは近づいた敵に「神経を逆撫でる」で怒り状態にし、アビリティを使えなくさせます。

メディナは「毒処方」を敵に施して毒状態にします。

コハクは「〜時間追撃の言葉〜」を敵にして時限爆弾化させます。

 

アンナもピコレッタと同様、魔法石をガンガン投げます。

敵をあらかた倒したら、アンナを屋根から下ろして、「ステルス」で気配を消しながら戦利品を回収していきました。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

イェンスのおかげで楽勝でした。

4人くらいでも余裕で勝てていたでしょう。

時間はかかるものの。

 

さて、あと2戦はどうなるのでしょうね。

ロランは双塔の門でグスタドルフと戦うでしょうから、そこが最難関かなと思っています。

高低差をどのようにカバーするか。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の18話前編「ベネディクトの戦い」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

3周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク